flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

国旗

運動会では園児が書いた万国旗が大量に
飾られます

去年は「書かなかった・・」と言っていたので
知らなかったのですが
運動会終了後、持って帰ってきました。
風になびいて、飛んでしまうものもあり
捨てているのかと思っていました(失礼)
うちの子も8枚持って帰ってきたので
200名近くの園児・・・何枚を仕分けしたんでしょう

フランスとブラジル

水で絵の具、薄めすぎなんじゃないでしょうか。

日本
IMG_4766_convert_20131029210849.jpg
運動会の係りで、ロープに付けるのを手伝いましたが
日本、多かったです。

この国旗は、どこか分からず
国旗カルタで調べました(笑)
IMG_4764_convert_20131029210732.jpg
星と月の国旗がマレーシア
シンプルな紅白がポーランドでした。

先生が塗る色を「みどり」「きいろ」「あか」とか書いてくれていて
それをみながら塗っていくようです。

他にマレーシア、フランスがもう1枚づつありました。
頑張って書いたんでしょう~スモックに絵の具がいっぱい
付いていました。

これも運動会のダンスで使った腕輪
IMG_4721_convert_20131029211035.jpg
厚紙で三つ編み?みたいにしています。
結構、難しいですよね。

これは最近作ってきた傑作?
IMG_4720_convert_20131029211000.jpg
先生と作ったらしいのですが
お花に葉を糊でつけてあります。

こういう製作をじっくり取り組ませてくれて
良いなぁと思います。

先日「今日、のこぎり作った・・」と言うので
????と思っていたら
その場に居合わせたお母さんから
「こおろぎ、作っていたよ」と聞いて
のこぎり・・こおろぎ
惜しい!!でした。
基本、ヒアリングで教わるから
そういう勘違いってありますよね
【 2013/10/31 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

園まつり

台風の雨の名残の中、園まつりがありました。

去年は、初めてだったし、子供も大人しかったので
私が買うものを決めて欲しいか聞くとうなずく・・という感じでしたが
今年は、あまり口出ししないで、自分のお財布から買ってもらおう・・と
思って行きました。

着いたら、もうだいぶ並んでいましたが
仲良しの友達の次に並べたので待ち時間も楽しく過ごせ
男の子が欲しい№1
IMG_4746_convert_20131029204145.jpg
ペットボトルの剣!
剣を入れるケースも付いて50円。
テープで丁寧に巻いてあって上手です。

他に欲しい物みてごらん~ということで

「あ、キョウリュウジャーのプテラゴードン(だったかな?)」と
お財布50円。
来年は、このお財布にお金を入れて行きましょう♪

10円のバッチ。やっぱり仮面ライダー。
IMG_4734_convert_20131029204039.jpg

子供に人気のキャンディレイ
IMG_4736_convert_20131029204318.jpg
去年はこれも、飴はなぁ・・と思って注文しなかったけど
少しなら良いかなと、頼んでみました。
全部、キャンディじゃなくて、ラムネやグミも入っていて
良かったです。

あとは、お魚つりゲーム50円、ポップコーン50円・・と
お財布から、あれこれ出して、店番のお母さんに「穴のあいてるお金だよ」とか
言われて買い物も楽しんでいました。

無料で出来るゲームやホールで遊んで満足そうでした。

さて私のお楽しみのお買い物は・・・
IMG_4737_convert_20131029204215.jpg
今年は、編みぐるみの上手な方がいて
なんと編み物のお寿司

タルトケーキも
IMG_4741_convert_20131029204245.jpg

ヘアゴムなども
IMG_4771_convert_20131029204349.jpg

本当に上手で買占めたいくらいでした。
バースデーケーキや、お子様ランチ、お弁当なども編みぐるみであって
早めに売り切れたようでした。

心配していた私の作ったものも、早めに売れたものもあり
なかなか、売れなくて心配したものもあり・・・ですが
なんとか完売できました
私も、もっと可愛い小物が作れたらなぁと思います。
でも幼稚園の3年って早いですよね。

【 2013/10/29 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

運動会

天候の微妙な中、運動会が行われました

年中さんの競技は、かけっこ。
真ん中の赤いTシャツの子です。

ヨーイ・・の時に、何で手と足が同じ方を出すんだろう・・って
思っていたけど(家で見せてくれるときに)
本番で、そういう子供が多かったので
まだ、そういう風になっちゃうのかなぁ?と思いました。

「おれさ~一番になるんだ」と
鼻息も荒く張り切っていましたが
IMG_4629_convert_20131021212030.jpg
のんびり走って、後ろの方でした。
でも、本人もこだわりなく悔しそうでもなかったです。

可愛いダンス
IMG_4648_convert_20131021211807.jpg
一応、みんなと同じポーズで一安心!

最後にポーズで決めるのですが、先生が「なおれ」の号令を
なかなかかけないので、一人ずーっとやっていて
笑えました。

親子競技が終わって戻ると
今年の春、卒園したお姉さん達がいて
「キャー○○くん~大きくなったね!」
と、取り囲まれ
ほっぺたを手で触ったり
可愛がってもらってました。
IMG_4671_convert_20131021211851.jpg

他の競技も微笑ましくて楽しい運動会でした。
去年と違うのは親子共々知り合いが増えて
子供同士も楽しそうだったり
参観に来て顔見知りのパパさんに
「お~い○○くん~」などと声をかけられたり
他の子も成長も見られたり
楽しみが増えました。

一応、お弁当
IMG_4612_convert_20131021212205.jpg
少食なおじいちゃん×2名、子供、夫婦という構成のため
今年は少なめに。でも残らずにちょうど良かったかも。
あとは、小さいめのおにぎり一人2個づつ・・・
朝5合炊いて、朝ご飯用のおにぎりも作ったけど
3合か4合で良かったほどにご飯が余りました
【 2013/10/21 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

秋の手作り品

久しぶりにいちじくを買ってジャムにしました。



レモンと砂糖を入れるだけで簡単です。
IMG_4610_convert_20131016211504.jpg
ヨーグルトに乗せて食べています

子供の製作物も、どんどん増えていますが
IMG_4606_convert_20131016211544.jpg
良く見るとシール貼りも
規則的に選んで貼っている模様です

私もバザーに出す園グッツも頑張って作ってみました
IMG_4604_convert_20131016211632.jpg
こういう時にしか作れないので女の子柄で
可愛い布

小学生は、↑タイプではなくて巾着タイプの
上履き入れを使うらしく
IMG_4608_convert_20131016211658.jpg

IMG_4609_convert_20131016211726.jpg

色々、残った布で作ってみました。
紐は、まとめて通した方が効率的!というアイディアで
このまま提出となりました。

園児のお弁当箱入れ
IMG_4603_convert_20131016211607.jpg

売れるかなぁ・・・心配です
小学生の好みって分からないです~。
他の方が本当に上手で、何を買おうか
迷うくらいです
【 2013/10/16 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(4)

新・仮面ライダー

いよいよ!?新しい仮面ライダーが始まりました。
CMを何度も見ていたので
「10月6日、あさ、8時 仮面ライダーガイム」と
決め台詞を言っていた子供

初回を見たら、ライダーベルトのCMをしていて
「欲しいなぁ」と。
買い物ついでに見てみよう・・とお父さん。
あったら買うつもりなのかなぁと思って出かけたのですが
もう完売。
みんなテレビを見ないで前日の発売に買ってしまうんですね。

子供には「売り切れでないから、我慢できるね」と話すと
「分かった」と言ってくれたのに、
お父さんの方が残念そうで
あれこれあって(笑)
仮面ライダーの本でも買おうか!と言うことになりました。
そこに「変身ベルトセット」が付いていて
1時間くらいかけて組み立てました!!私!!!

紙で出来ていますが、マグネットとかも付いてきて
パッと付け外しが出来たり
なかなかの出来栄えでした。
・・・毎日、見えない敵を戦って
あちこち補強のセロテープになっています。

全部で8点セット
IMG_4575_convert_20131009131038.jpg
小柄な子供には、この位のサイズがちょうど良さそうです。

最近、頂いたお土産いろいろ
IMG_4563_convert_20131009131142.jpg
信玄餅。
私も大好きですが、子供も大好きで
毎日食べてました。
お友達のママがくれたので「お母さんよりお団子食べたよ」って
報告したそうです。

IMG_4529_convert_20131009131117.jpg
生姜ふりかけ。
ぴりっとして、とても美味しくて
ご飯が進みます。
【 2013/10/09 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)