flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ついに!ライダーベルト

ついに本物の「ライダーベルト」を手に入れました!
テレビの初回を見て、量販店とオモチャ屋さんに行ったけど
もう売り切れ・・・
みんな、テレビ見ないで前日に「たぶん好きだろう」って
買っているんでしょうか?

毎週、買い物へ行くと「といざらすにあるか見に行きたい」と言って
たまたま見つけたので「クリスマスの先渡し」ということで
買うことにしました。
ネットなどで見ると、クリスマス直前には売り切れということもあるようで
こっそり買っておくのも大変かなと思って。
サンタさん今年はこないかも?

という訳でライダーベルトはコレです

ベルトに「オレンジのロックシード」というのを付けます。

それを左側の刀っぽいので切ると
IMG_4867_convert_20131128201927.jpg
ぱかっと割れて?変身できるのです(笑)

必殺技が「オレンジスカーッシュ」とか
IMG_4869_convert_20131128201955.jpg
他にバナナとブドウを持っています。

あと、スイカ、イチゴ、ドングリ、ドリアン・・・などが
続々登場しています。

ベルトをしたら、見えない敵と戦います
IMG_4859_convert_20131128202029.jpg
バザーで買った50円のペットボトルの剣で
「とうっ!」「おれは~負けないぜ~」みたいな感じです

何となく子供っぽいドラマになったせいか
年中さんと年少さんしかハマッていないみたいですが
「○○くんが、ライダーの靴下だった!」
「○○くんが、ライダーのタオル持ってた!」と
毎日報告してくれます。
去年まで「仮面ライダーになりたい」と言っていた年長さんも
今年は「野球選手」に変更したみたいです・・大人ですね。

お弁当にも進出!
IMG_4870_convert_20131128202239.jpg
ライダーピックを刺してみました。
ご飯にふりかけをしていたら
「かけないで~」というので白いご飯に海苔だけ。
でも全部食べてきたから良かったのかな?

先日は久しぶりに号泣して「おかーさーーーん」と絶叫しながら
バスで連れられて行きました。
あとで聞いたら「お母さんがいないと嫌だったから。今日だけ」と言っていました。
何となく・・気分が・・って感じなんでしょうか。

でも、お友達に「明日遊ぼうね」って言われたとか
楽しいこともあるようです
幼稚園園児にも色々とあるんですね。
【 2013/11/28 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

秋のいろいろ

今年も幼稚園でお芋掘りがありました。
今年は、事前に下見に行ったことや
「明日は、お芋掘りだから~爪を短くしてきてと先生が言っていた」とか
なかなかしっかり教えてくれました。



何にして食べたい?と聞くと
「天ぷら」というので、細く切って簡単な天ぷらに
IMG_4807_convert_20131118223059.jpg

翌日のお弁当用にレモン煮
IMG_4808_convert_20131118223129.jpg

幼稚園でやったホットケーキを作ってくれるというので
お願いしました。
「卵は机の上で優しくトントンして割る」
IMG_4816_convert_20131118223159.jpg
トントンは優しかったけど、殻をバリバリ割りながら
入れるので黄身も壊れ殻も入って大変なことに

久しぶりにホットプレートを出して
幼稚園と同じようにスプーンで生地を入れています。
IMG_4819_convert_20131118223239.jpg
幼稚園のホットプレートは長方形で二人並べるんだけど・・
ちょっと違うけど、まあ良いよね・・と言われつつ
小さいホットケーキを量産しました。
IMG_4823_convert_20131118223306.jpg

ホットケーキ作りの朝「触ると熱いから行きたくない」と
言い出して、仮面ライダーの靴下で機嫌を直してようやく
行ったのに「ちょっと触ってしまってお薬を塗りました」と
先生から報告がありました。

毎回思いますが、30人近い子供に怒らないで料理するって
本当に大変だと思います。
家でもやりたい、と言うくらいだから楽しかったのでしょう。

週末、とても良い天気だったので
紅葉している公園に
IMG_4829_convert_20131118223655.jpg
最初は、家の近くの公園がいい、知らない公園には行かないと
ごねていましたが、行ってみたら楽しい遊具もあり
「また行こうね~♪」と絶好調でした。
私も紅葉を見て、大きい100円ショップにも行き
のんびりできました。

今年の秋は短いようですが
秋っぽい日々を過ごしています。
【 2013/11/18 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

縄跳びの練習

運動会の参加賞?が「縄跳び」だったので
練習してみることにしました。

幼稚園では、とっても上手な子も多いけれど
うちの子は運動が出来る方じゃないと思われるので
とりあえず、慣れるくらいでも良いかなと公園へ。

足の前にもっていって、ぴょん

足で越してから、また前に縄を・・・
持っていくのが大変で、頭を越さないで
あわあわしながらの縄跳びでした。
ゆっくりですが40回数えて終了にしました。

うちの近くの幼稚園では、縄跳び競争?大会?があるみたいで
そういう所だと上手になるのか・・
出来なくて、がっかりしちゃうのか・・分かりませんが、
子供の幼稚園は無理にさせる感じではないので
のんびりできるようになってくれたら良いかなと思います。

今まで、怖くてやらなかった遊具
IMG_4798_convert_20131112205812.jpg
一人で出来るようになりました。

幼稚園で面白い?ものを作ってきました
IMG_4802_convert_20131112205855.jpg
小人の切り紙と折り紙二つ・・・

こうやって使うそうです
IMG_4803_convert_20131112205955.jpg
敷き布団と掛け布団!

年長さんの女の子二人と作ったそうで
さすが年長さんは、掛け布団も花模様に折り紙を折ったもので
素敵でした。

最近は、男の子といるのが多いようでしたが
女の子とも遊んで新しい物を作ったり
楽しそうにやっているのかな??
【 2013/11/12 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

代休続き

運動会、バザー、来年度の入園面接日のお休み・・と
このところ平日のお休みが続きました。
のんびりと子供とお出かけです。

冬休みの映画の前売りを買いにショッピングセンターへ。

今年のライダーは左側。
まず映画館に行って、そのあとはブラブラと
本屋さんなどに寄るのがパターン。

私と二人なら、走り回ったりしないので
・・と言っても、私の見たいようなお店には入ってくれないので
ウインドウショッピング
でも、生地のセールをしていたので「見たいな~」と言うと
「お母さん・・特別だよ、一つなら買ってもいいよ」と
大人の発言をされてしまいました

お父さんの誕生日に丸いケーキがなかったので
「それじゃあ、誕生日が出来ないじゃないかぁ」と言って
IMG_4763_convert_20131105214401.jpg
小さいけど丸いケーキを買いました。
もうちょっと大きい楕円形のチーズケーキは?と聞いたら
どうしても丸じゃないとダメだということでした。

お昼に珍しくサンドイッチやパンのお店にしようと
ショーケース?を見て言うので
IMG_4751_convert_20131029211503.jpg
チーズのパンとクロワッサンを半分づつ・・と思ったら
デザートに惹かれたようでした
IMG_4753_convert_20131029211205.jpg
アイスが大好きみたいです

他の日はお友達が遊んでくれて
江ノ電に乗って行った事のない公園に
IMG_4781_convert_20131105214250.jpg
電車の窓から海が見えて
楽しい時間でした。
いつか、のんびり海の見えるレストラン・・とか
行きたいものです
先頭車両で運転席も見ることが出来て
子供も楽しめたと思います。

行った先の公園にも昔の江ノ電がありました。
IMG_4784_convert_20131105214317.jpg
狭い江ノ電の中で隠れて(声は聞こえるし、姿が見えている場合もあり)
「え~どこかなぁ・・」と探すふりも
なかなか大変

お友達の万歩計によると
1万4千歩歩いたそうです。
それだけ歩いても、親子とも仲の良いお友達だったので
疲れずに楽しく過ごせました。
【 2013/11/05 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)