flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

お正月飾り

クリスマスリースは、リボンを取って
水引とピックを挿すとお正月飾りに変身できるものでした



リボンもワイヤーで軽く止めていただけですが
外すのに一苦労
ドライのセンニチコウ(白い丸い花)が触るとポロポロするし
リース台の枝に引っかかって、なかなかワイヤーも抜けなくて
「ちゃっちゃ」と取り替えられそうなイメージでしたが
もう少し検討の余地アリ!って感じでした。
そして、お正月にしては地味かもしれませんね。

年末の遊び納めをお友達としようと思っていましたが
天気も悪く、ファミレスでお食事をしてきました
子ども達は良く食べて、母達のハンバーグは子供のお皿へ・・・
このファミレス、私達に笑いをくれるためか??
いつも色んな失敗をしてくれます。
今日は「半ライス」を頼んだら「大盛り」がきて
前回は「パスタ」を頼んだらフォークだけがケースに入っていなくて
その前はママだけで行って二人とも「ドリア」を頼んだのに
私のだけ、ご飯が入っていなくてマカロニが
なんと、グラタンの上に飾りの野菜を載せていたのでした。
「こんなことある~~~」と大笑いでした。
子供が幼稚園の間は、しばらくファミレスで笑わせてもらうことにして
いつか、大人なお店へ行きたいものです

クリスマスのレゴは
IMG_5157_convert_20131226211410.jpg
たしかステファニーのサッカー
右側のベンチ&ウォーターサーバーがお店に思えるらしく
ここで「割引券がないと~」という買い物ごっこしています。

何故か真面目な子供は「5歳~」とか「8歳~」という表示を守って
「5歳の誕生日にはドクターヘリポートが欲しい」と言っています。
お友達がもらった8歳~のは「まだ僕4歳だから使えないんだ」と
言っています。
1月に5歳になるので楽しみです。

今年の更新も最後かもしれません
いつもコメントを下さったり、メールで感想を言ってくれたり
ありがとうございます

昨年から少しづつお花の話題もできるようになって
また来年も変化していけたら良いなぁと思います
来年もよろしくお願いします。
少し早いですが、良いお年をお迎えください
【 2013/12/26 (Thu) 】 flower☆ | TB(0) | CM(2)

メリークリスマス!

クリスマスいかがお過ごしでしたか?
私は仮面ライダーづくしでした

まずは、よくある「仮面ライダーケーキ」

上に乗っているライダーのオマケと
ベルトに付けるグッズ付き。
スーパーのチラシを見て、「早割り」で注文しました

クリスマス限定らしく
「メリークリスマス~♪」とか声がします。
131223-15_convert_20131225211644.jpg
休日に親子3人でケーキとチキンで簡単にクリスマスは終了~

イブには私と二人で「仮面ライダー」映画鑑賞
IMG_5150_convert_20131225211829.jpg
座席は空いていたけど、もうパンフレットは売り切れでした!
これはオマケでもらったもの。簡単な内容があるから良いかな。
また春休みに仮面ライダーの映画があるみたいです

今回もまた
IMG_5147_convert_20131225211857.jpg
ソフトクリームの乗ったパンなどを食べて
とても楽しく帰るはずが「もう歩けない」
「足が痛い」「手が痛い」と挙句に号泣
なだめすかし・・やっと帰宅しました。
泣き止んだら寝ていたので、疲れていたのかなぁ。

24日寝るときに、大きい靴下を枕元に置いて寝かせたところ
25日の朝、「なんか、夜中に目が覚めて触ったときに、何か入ってた」とのこと。
そこで開けたくならないって??
IMG_5149_convert_20131225211757.jpg
仮面ライダーグッズと
レゴをプレゼントしました。
たまには、戦いごっこや、ライダー本の熟読、たまに折り紙・・なので
レゴで静かに遊んでもらうのも良いかなぁと。
早速、一人劇場やっています。
女の子の時はちょっと声を高く
「やだなのよ~」「割引券がないから買えない~」と
言っていました(笑)
誰の台詞を覚えたのか・・・

【 2013/12/25 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

クリスマスリース

今年は手作りキットを買ってリースを作ってみました



今までは、ヒバで生のリース・・というのかな?・・を作っていましたが
簡単に出来るようなのは、ないかなとネットを探していたところ
日比谷花壇でキットを売っているのを見つけました。
IMG_4916_convert_20131220211134.jpg
中には、リースと松ぼっくりやリボン
プリザーブドのヒムロスギ
ワイヤーや接着剤まで付いています。
作り方の説明書を見て、(ちょっと分かりにくいような
何となく見本のデザインになるように作ってみました。

直径16センチくらいの小さい簡単なものです。
今回、キットを買ってみて、この位の量で一人分・・というのも分かり
もし来年、リースをするときの参考になるかなと思いました

甥っ子の結婚式があり(うちの子とはいとこ同士ですが年が離れています
久々にネックレスを出してみたところ・・パールが剥がれていて
新しく買うことに。
IMG_4965_convert_20131220211239.jpg
ついでにバレッタやヘアゴムも・・
最近、ついついただゴムで束ねるだけになっていて
結婚式にして行けそうなものがありませんでした。

パーティーバックも(笑)
IMG_4986_convert_20131220211316.jpg
黒い地味なワンピースに黒いバックでは
おめでたい席にふさわしくない感じがして・・・
バレッタもバックも、それほど高いものでなく
(全部で5千円くらい
自分へのクリスマスプレゼントとして大事に
おしゃれに使おうと思います

ずいぶん前に京都旅行で買った袱紗もやっと使えます。
IMG_4977_convert_20131220211553.jpg
京都御所で買ったので菊のご紋入り
何となくバックと合った淡い色合いでいい感じです。

こういう時に思うのですが・・・
やっぱり「嫁入り道具」というのか、ちゃんとしたものを
一揃え持っていることって大切ですよね~~。
着物とか何にも持っていないので考えます。

たまに行く体操教室でクリスマス会があったので
クッキーを作って皆にプレゼントしました。
IMG_4974_convert_20131220211430.jpg
ツリーと☆型。型抜きを頑張ってもらいました。

編み物上手の友達に作って頂いたケーキの編みぐるみ
IMG_5017_convert_20131220211652.jpg
クリスマスに飾って・・誕生日に飾って
楽しもうと思います。

皆様も楽しいクリスマスを!!
【 2013/12/20 (Fri) 】 gift | TB(0) | CM(2)

ピアノ事件?

先週、とても風の強い日がありました
坂の上なので、マンションの前は強風になります。

そんな日、幼稚園で「先生とピアノ作ったんだ~」と
バスを降りて見せてくれました
普段は、チャックのついた袋に作品を入れてくるのですが
立体になっているものは、つぶれるから・・と
デパートの小さい手提げ袋をもらって入れてきました。

見せてもらって、すぐに袋に入れて
マンションまで着くと
・・・なんと、袋の中がからっぽ
どうやら、紙袋の中にも風が入って
舞い上げてしまった感じ。
とにかく、歩くのに必死だったので、全然気が付きませんでした。
当然、子供号泣

一応、強風の中戻ってみたけれど見つからず・・・
エレベーターで会ったおば様に声をかけられ事情を話すと
「残念だったわね・・また作ってね」と優しく声をかけてもらい
とっておきのキラキラ折り紙を出して
ネットで検索して作ってみました。
長くなりましたが、これです


本当は、まだまだ大量に作ったんですけどね。
たくさん作って折り方をマスターして
何となく納得となりました。

が・・・・
なんと翌日。
「昨日の強風で赤い折り紙で作ったピアノが飛んでしまった」という話しを
マンションの清掃の方にしたら(いつも優しくしてくれる方たち
見つけてくださったんです
風で舞った落ち葉を掃いていて側溝で見つけてくれたそうです。
帰ってきたピアノ
IMG_4961_convert_20131217202146.jpg
もう絶対にないなぁと思っていたので
本当に驚きでした。
一応、初めて作った思い入れのあるものだし
良かったなあと思いました

その日は絵本の読み聞かせがあって
私もボランティアでお手伝いしているのですが
(とても上手な人が読んでいるところです)
131214-2_convert_20131217203109.jpg
飾りにキラキラで作ったピアノを少し持って行きました。
それで、ちょうど「こういう折り紙」と見せていたので
これかな?と気づいてもらえたのでした。
「欲しい」という子がいて、プレゼントした後に
持ってきてくださって、親切にすると(というほどでもないですが)
良いことがあるなぁと感じました

そんな子供・・・
半纏を着て、変身ベルトをして、
なぜかリュックをしょって、サングラスをして
剣をもって(笑)
131211-4_convert_20131217202955.jpg
戦いに行ってきま~す。
【 2013/12/17 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

素敵な贈り物

今年も、美味しい林檎と林檎ジュースを頂きました


大好きなので、しっかり覚えているようで
幼稚園から帰り「靴が脱げない~」と玄関でダラダラしていたので
「○○さんの林檎ジュース飲む?」と聞いたら
「飲む~待って~手を洗うから~」と、ダッシュで靴も脱げました
自然な甘さで本当に美味しいです~。

気の早いジイジサンタ
IMG_4907_convert_20131212221327.jpg
仮面ライダーのトレーナー!
内側がフリースみたいで温かそうです。
私は買わないから(お値段も高そう)大喜びでした。
でも
IMG_4909_convert_20131212221505.jpg
お菓子BOXはキョウリュウジャーでちょっと残念がってました。
「仮面ライダーが良いらしいので、お店の人に聞いてみてください」と
言ってみたけど、聞かなかったみたいで「分からないから~」って言ってました(笑)
でも、仮面ライダーのグッズを仕舞っています。

今回は写真がいっぱいあるので
久しぶりに「追記」をしてみます続きはクリックすると出るのかな?
【 2013/12/12 (Thu) 】 gift | TB(0) | CM(2)

クリスマスのアレンジメント

昨年、お花の作品展があって
写真をご近所の方に見せたら
「やってみたーい。教えて~」という話がありました。

でも、だいたい社交辞令?かなと
1年経ち・・具体的に聞いてくださったこともあり
クリスマスのアレンジなら、誰でも楽しめるし
1回だけでもやってみようかなと思って企画しました。

クリスマスといえば、「ヒバ」
下の方にある白っぽい葉の方が「シルバーダスト」


それに白いミニバラ。赤い実のヒペリカム。
IMG_4881_convert_20131204210409.jpg

白とグリーンにスプレーされた小さい松ぼっくり
IMG_4878_convert_20131204210339.jpg

お花屋さんには「ヒバ、ミニバラ(赤か白)、小さめ松ぼっくり」で予算内に・・と
オーダーしてあって、お店の人のチョイスでヒペリカムとシルバーダストが
入りました

ヒバを入れるアウトラインを説明して
ミニバラと松ぼっくり、リボンは自分で好きなものを選んでもらって
デザインは自由にしました。
自由にすると初めて作る方だと難しいですが、やっぱり好きな雰囲気で
皆、違うものが出来るのって楽しいかなと思って。

さて出来上がりの私の作品
IMG_4888_convert_20131204210524.jpg
お花は左右に固めて入れてシンプルに細いリボンで。

他の方の作品です
IMG_4887_convert_20131204210552.jpg
バラを全体に散らして、大きいリボンで
豪華な感じに仕上がっています。
正統派な感じですね。

IMG_4891_convert_20131204210627.jpg
ミニバラと細い白いリボンがバランス良く
遊び心があって楽しい作品です。


IMG_4890_convert_20131204210741.jpg
真ん中に赤いヒペリカムを入れて
まわりをミニバラで囲み華やかな印象です。
赤いワイヤー入りのリボンをカールさせてあって
細かいところまで考えてあります。

4人とも「同じ花材なのに~こんなに違うものになるんだね!」という
出来上がりで、満足して頂けたようです
途中で「どこに花を入れたらいいか分からなくなってきた~」
「このあと、どうしよう~」という時に少しアドバイスして
リボンの作り方や、どんな風に出来るのかだけ説明していきました。

グリーンにお花が入り、松ぼっくりや好みでシナモンスティック・・
そして、リボンも7~8種類の中から選んでもらって
悩みながら作っていきましたが
出来上がると、どれも本当に素敵になりました。

わいわい幼稚園の話しや、他愛ない話をしながら出来たのも
ストレス発散、自分の癒しの時間になってくれたようです
私だけでなく幼稚園位の子供がいると、どうしても送迎で自分の時間も短く
趣味の時間って、お金もかかるし持てないんですよね。
今回は花材も少なくして、なるべく低予算でできるようにも考えました。

こちらに引っ越してきてから、顔なじみのお花屋さんもなく
最寄り駅には大きいお花屋さんもないし
どうしようかな~というところから
始まりました。
取りに行くのも大変だし、ヒバとミニバラなら、近くのお花屋さんでも
あるだろうと思ってお願いしてみたら、丁寧に対応してもらえて
助かりました。
東京とかと違って、あんまり売れない・・と嘆いていて
お教室をするなら協力しますよ~恩恵を頂きますから~と
笑っていらっしゃいました。

とても楽しんでもらえてみたいで、何ヶ月に1回でも
こういう時間も持ちたい!
次は春の進級かな?雛祭りかな?と皆さんで盛り上がってくれて
何か考えてみようかなと思っています
【 2013/12/04 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

アドベントカレンダー☆

あっという間に12月
本当はレゴの「アドベントカレンダー」というのを買おうかと
思っていましたが売り切れ
お菓子屋さんのチョコ入りのアドベントカレンダーを買って
12月1日から、めくっていくことに



ランダムに日にちが書いてあって探してみるのも
楽しそうだし、
何となく、ほんわかした絵が気に入りました。
子供も2個めくりたいということがなく
順調にクリスマスにたどり着けそうです。

もう一つクリスマスまで良い子になってもらうべく
IMG_4886_convert_20131202211438.jpg
絵本で盛り上げます。

「あのね、サンタのくにではね・・」という本は
サンタさんが1月から12月まで
どんなことをしているかが書かれていて
3月には、サンタさんがプレゼントの実ができるようにしたり
7月には、望遠鏡を持ってよい子を探してノートに名前を書いたり
・・・という内容なので
「名前、書いてあると思う?」と聞いたら
苦笑いしていました
言うこと聞かなかったなぁ・・とか思っているんでしょうか。

サンタさん、何か届けてくれたら良いのですが・・・
それより前にクリスマスツリーが欲しいそうです

私は時間の使い方が下手なようで、
在宅の仕事も、夜中までやったりして、大変だったので
辞めてしまいました。
「子供が幼稚園の間はヒマでしょう」と良く言われるのですが
あれこれしているうちに、あっという間に時間が過ぎます
12月は、お友達とお花を作ったり、絵本のボランティア
お母さん友達とランチ、そして半日保育になって冬休み
また、そのうち何か仕事探してみようと思いますが
それまでは、のんびりやっていきます。
【 2013/12/02 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)