flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

お誕生会

幼稚園のお誕生会に行ってきました

昼間は参観してお弁当を一緒に食べて、お帰りの会のあとに
誕生会が始まります。

先生からのメッセージカード

中には「年中さんとして、年下のお友達の良いお手本になったり
楽しいことを教えてあげている○○くんです。」な~んて書いてありました

ローソクを1本づつつけて質問をするので5個質問がありました。
「生まれた日はどんな日で、どう思いましたか?」
「どんなことで遊ぶのが好きですか?」
「どんな年長さんになって欲しいですか?」
もう一つなんだっけ??
子供に対して「年長さんになって、何に頑張りたいですか?」
子供の答えは「運動会」「早く走りたい」と言っていました。
先生は「具体的な目標があっていいですね」・・ナイスなお返事だと思いました
心の中で(そんな先の話か~い)と、思っていたので。。

将来なりたいものは「ガイム、ウィザード、フォーゼ」の、ここ3年の仮面ライダー全部。
好きな色は「赤、青、黄色」ほんとか???
でした。

お友達からのプレゼント色々
IMG_5280_convert_20140130121947.jpg
全員と握手をしながら「お誕生日おめでとう。これからも頑張ってね」とか
「卒園してもずっとお友達だよ」とかのコメント付きで
プレゼントは作った子からだけもらいます。

超大作をご紹介します
IMG_5275_convert_20140130121917.jpg
通称?ビヨヨン。
2枚の細長い紙を、丁寧に折りながら貼っていくようなのですが
とっても上手で、しかも2mはありそうな長さ!!
うちの子も以前、作ってきたけど、糊は貼りすぎて
ビヨヨンしなかった(笑)
なので、これを作ったお友達は、とても上手なんだと思います。
根気強く長い時間かけて作っただろう作品を頂いて、嬉しいやら申し訳ないやらでした。

自分ひとりのためのお誕生会なので
子供も注目されて、とても嬉しそうでした

お誕生日のケーキは・・
IMG_5294_convert_20140130122023.jpg
仮面ライダー・ガイムのクッキーを乗せてもらいました。
キャラクターケーキをしてくれるお店なのですが
「写真とか雑誌とか持ってきたほうがいいですか?」と聞いたら
普通の主人公ので良ければ何もなくてもOKということでした。
とっても上手で、サクサクのクッキー美味しかったです。

リクエストのレゴは
IMG_5251_convert_20140130122117.jpg
ドクターへリポート!
2013年のカタログで「これ」と決めていて
ビックカメラに一緒に行ったお友達ママにも「5歳のお誕生日はこれにするんだ~」と
説明していたような・・・。
ところが、2014年のカタログにはなくて、正規レゴショップに聞くと廃盤だそうです。
ビックカメラのネットも売り切れでしたが、近くの店舗に急いで電話して無事に買うことが出来ました。

お弁当を食べるときに「レゴのドクターへリポートが待っているから、バスじゃなくて
お母さんと急いで帰るんだ~~」と、レゴに興味のなさそうな女の子に説明していました

帰宅して2時間位で組み立てて、「これ欲しかったんだよね~~」と満足げです。


幼稚園で参観すると色々思うのですが、今回は「お弁当のみかん」問題
10人位、みかんをそのまま持参していて、むいて食べていて
一人の子が、みかんの皮をそのままカバンに入れようとして先生に
お弁当箱に入れるか、おにぎりを包んでいたラップにくるんで入れたらと言われ
どちらも断固拒否!!
かなりの持久戦になり、決着を見届けるまでその場にいられず残念でしたが
子供なりに思いやこだわりもあるんだろうし、難しいなぁ・・と思いました。

一日、幼稚園にいるとヘトヘトです・・先生って素晴らしいです

組み立てたレゴやプレゼントは、またご紹介します☆
【 2014/01/30 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

ぺこちゃんの誕生会

今年も、不二家でお誕生日の食事をしてきました
やっぱり、あっちこっちでお誕生日をやっていました。


一気にローソクを消して楽しそうでした。

メニューを見て、何を選ぶのかなぁと思ったら
IMG_5237_convert_20140128212916.jpg
お子様パスタとコーンスープにしていました。
スープが好きで、一生懸命食べていましたが
キレイに食べるのを教えるのって難しいなぁと思いました。

明日が誕生日なので
IMG_5247_convert_20140128213054.jpg
元気の出る黄色のバラを買ってきました。
倒して水がこぼれても大丈夫なように
洗面台のところへ置いておいたら
「あ!なんかカッコイイ!」と気が付いて
「明日、お誕生日だから買ったんだよ~」と言ったら
一瞬、嬉しい顔をしたあと
「誕生日だったら青い花が良かったな~」なんて言っていました
でも、お花に気が付くなんていいなぁと思いました。

本当は、来月またお花のレッスンをする予定で
お花屋さんへ注文に行っただけだったのですが
今日は可愛いお花がたくさんあって・・・
素敵な淡いピンクのバラに惹かれましたが
1本420円・・
気軽に買えないしなぁ~~~
と、いろいろ見て210円~いいかも
子供の誕生日に飾るのにも黄色の方が華やかで良いし。
お店の人が「良さそうなのを・・」と見てくれて
1本にたくさんお花が咲いているのをゲットできました。

先日、頂き物のミルキーを子供と食べようとしたら
なんと・・・
IMG_5236_convert_20140128213142.jpg
大吉のミルキー
最初に袋から私が選んで、「僕こっちがいい」と子供が開いたら
大吉でした。
初めて見ました。
少し前にTVでミルキーの大吉が出るまで調査・・みたいのをやっていて
自分は見つけられないだろうと思っていたのでびっくり。

明日は楽しいお誕生会に(幼稚園でやってくれるので)
なりますように。
【 2014/01/28 (Tue) 】 food | TB(0) | CM(2)

キッズリゾート

大きめのスーパーのワンフロアに
キッズリゾートという室内遊び場があって
お友達が「お誕生月の子は無料なんだよ!」と
教えてもらって行ってきました


ふわふわゾーン
中は滑り台みたいです。

こっちも大きな滑り台
IMG_5192_convert_20140123131516.jpg
あっという間に上って行って滑ってくるので
付き添いが大変なくらい。

乗れるかな~と思ったけど
IMG_5193_convert_20140123131551.jpg
一応、ペダルで踏んで運転していました。
途中ふわふわの壁に引っかかって立ち往生していたけど
係りの人に手伝ってもらったりして頑張ってました。

抗菌らしい砂場
IMG_5196_convert_20140123131630.jpg
さらさらの砂場。抗菌ってすごいですね。
知らない女の子に混ざって机を一緒に使わせてもらっていました。

もくもくと遊んで、帰るよ~と言ったら「まだ帰りたくない」と
言うほどでした。
寒い時期でも遊べるし、たまにはこういう所も良いですね。

お友達からレゴを頂きました。
せっかくだから、子供に頑張って作ってもらいました。
IMG_5218_convert_20140123131727.jpg
図面を見ながら「次は赤の2こ~」「次は白の4こ~」とか
凸を数えてやるのですが
なんでそこに????と思うようなところに
つけて「ここかな~」なんて言うので
「ちゃんと見てごらん~~」と修正しながら1時間位で出来ました。

この消防車を中心にレゴ遊びの時間も増えました。
私達からのプレゼントもレゴなので
お誕生日過ぎたら、レゴの紹介します!
【 2014/01/23 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

仮面ライダーづくし

クリスマスにお友達から、仮面ライダーの布を頂いたので
お弁当入れとランチマットを作りました



見せたら「お~いいね」ということで
使ってくれそうです

新学期のお弁当箱は年少の初めに使っていた
一番小さいサイズのお弁当箱がいいと言って
ほとんどおかずの入らないお弁当です。
IMG_5184_convert_20140117140438.jpg
ここにもプレゼントでもらった仮面ライダーのピックを。

最近の子供の愛読書
IMG_5188_convert_20140117140335.jpg
オール仮面ライダーの本2冊です
この本のお陰で新幹線も大人しくしてくれて
重くても持ち歩いて大正解でした

仮面ライダー1号・・本郷猛
2号・・一文字隼人
V3・・・・と昭和ダイダーから平成ライダーまで
ほとんど全部暗記しています。
平成ライダーは1回に一人じゃなくて
4人とか多くて13人のライダーが出ることがあるのですが
そういうサブキャラ?まで覚えています。
そこまで熱心に・・と思うほどです

春に「オール仮面ライダー」の映画があって
初代の藤岡ひろしさんも出るようで
この映画は楽しめそうです
【 2014/01/17 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

新年の出来事

新年あけましておめでとうございます
皆様にとって、良い年でありますように・・・
今年も変わらずよろしくお願いいたします

年末年始は、主人の実家でした。

大きい松蔭神社へ初詣で行きました。
毎年、松蔭先生と何かの絵だったと思いますが、近くの学生さんが書いているそうです。

三社参り・・というのか、3つの神社へ行くそうで
近くの小さい神社へもお参りしました。
椿がたくさん咲いていました。
IMG_5166_convert_20140107220735.jpg
いつも2月頃、椿まつりがあるのですが、こんなに咲いているのを見たのは初めて?
種類が違うのかもしれません。
実家でも椿が2りん咲いていて、子供に見せると
「お母さん。赤い花がお母さんに似合うね」と
何でも女子っぽいもの(ピンクとかお花とか)がると、言う決めせりふなんですが。

帰省も年々、大変になってきます・・というか、ここ数年がピークかな??
子供が活発になり、遊びたい~遊んで~状態ですが
戦いごっこが出来るスペースのある部屋は隙間風でとても寒い
かといって、ストーブのある部屋では遊べない・・ということで
結局、私と近くのスーパーへ散歩するくらい・・。
家にいるとダメダメばかり言ってしまい可哀想にもなってしまいます。

そんな子供が大人しく遊んでくれるもの
IMG_5178_convert_20140107220810.jpg
歴代仮面ライダーを含む人形
これなら戦っても省スペースでOK。
5体持っていったはずが、13人くらいに増殖しています~
オジサン(義兄)がいっぱい買ってくれました。
私も甥っ子にはガチャガチャとか、何も考えずにさせていたので(笑)
伯父叔母は、そんなものなのかもしれません。
仮面ライダーのDVDもレンタルして、時間かせぎして過ごしました。

子供は、そのうち落ち着くでしょうが
家の大掃除も、ますます大変になってきています。
まずは、家に着く早々に、座る場所の確保で掃除・・朝5時起きで新幹線&バスに乗って
夕方に着くので疲れ倍増
とりあえず、荷物が多すぎて片付かない(なので、子供の遊ぶスペースもないことに)。
居間や台所などを掃除するので手一杯で、相変わらずシングルベットに子供と寝ることも解消されず
年始に子供は熱を出すし、私も疲れからか結膜炎と口内炎ということで帰宅しました

劇的ビフォーアフターという改築のテレビを見るたびに
こんな風にならないかなぁ~~なんて思います

そんな年末年始に買ったもの
IMG_5179_convert_20140107220858.jpg
8年ぶりくらいに携帯の機種変更しました
もう前の機種は電池も扱っていないし、料金プランも変更になっていて
変更したかったのですが、ポイントは主人の名義になっていると
私が使うには、書類が必要だったり面倒で本人といけるときに!と。
こういう時、名義人じゃないって面倒ですよね・・・。
相変わらずのガラケーですが料金も半分位になるようで良かった~
使いなれないので「ぶっきらぼう」なメールに、しばらくなりそうです。

もう一つは、窓拭きのモップと水切りがセットになった優れもの。
ホームセンターで見つけて買ってみました。

さて
年末から話題になっている「冷凍食品問題」
我が家にも在庫がありました。
IMG_5181_convert_20140107220949.jpg
右側のくまちゃんの占い付きグラタン。
子供が大好きで(味より占いのテンションだと思いますが)
幼稚園のお弁当で人気№1かもしれません・・うちの子だけじゃなく。
なので、何となくショックでした。早く解決して安心してお弁当に入れたいです・・と
メッセージを付けて、回収に出しました。
左側は似たようなカップのグラタン味の素版。
占いがないので、どうかなぁ。
ちなみに海老は私が食べてしまってからグラタンのみを持っていってます。

そんなこんなで疲れて、子供とまたまたガストへ・・
お子様ランチですが、これまた間違いがあります
IMG_5180_convert_20140107220923.jpg
・・・
正解は「本当はふりかけが付いているはずが、頼んでもいないケチャップが付いている」でした(笑)
きっと疲れている私を笑わせてくれるために
何かやってくれたんでしょう~~いつものガストです

今年はどんな一年になるのやら。
笑って過ごしていたいものです
【 2014/01/07 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)