flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
011234567891011121314151617181920212223242526272803

雛祭りのアレンジメント

雪が続いて、まだまだ遠い気がしていましたが
もうすぐ雛祭りでアレンジメントをやりました。

今回の花材は(桃・ラナンキュラス黄色・スイトピー白&ピンク・レザーファン)

桃が入荷するか心配だったり、
ラナンキュラスも何色かな?とか大きさは??とか
生花だと当日まで分からないのでドキドキです。

私の作品から
IMG_5405_convert_20140228112930.jpg
今回もフリーアレンジメントですが
・一番後ろに桃を入れる。ここを一番背を高くする。真っ直ぐでも扇のようにしてもOK
・真ん中にラナンキュラスを、お内裏様とおひな様に見立てて
 背の高さを変えて、寄り添っても、少し離してもOK
・最後にスイトピーとグリーンで飾って、ラッピング・・という
流れにしました。

私は、スッキリ縦方向に意識してみました。

桃をアンシンメトリーに広げたアレンジ
IMG_5402_convert_20140228112737.jpg
広がりと奥行きがあって、とっても豪華になっています。

枝ぶりを生かしたアレンジ
IMG_5404_convert_20140228112854.jpg
曲線が楽しく、スイトピーのピンクもはえて
のびやかな作品です。

扇のように枝をいけたアレンジ
IMG_5406_convert_20140228112958.jpg
ナナメの線がいきてすっきりとした作品です。

同じ花でも個性豊かに仕上がって
今回も4人であれこれ話しながらで楽しくできました。
「ラナンキュラスが寄り添わない~そっぽ向いていて、うちの夫婦のようだわ~」
なんて、大笑いでした。
「ホテルの入口にありそう!」と盛り上がりました。

終わってから、お花を前にランチにしました。
何か買ってきてもいいし・・と思っていたら
「雛祭りだから、散らし寿司作っていく~」という方がいて
他にもホットサンドとサラダやケーキなど、豪華に揃って
女子会となりました。
IMG_5408_convert_20140228113028.jpg
楽しい時間は、あっという間でした。

今年で卒園する女の子のママが二人いたので
IMG_5398_convert_20140228113102.jpg
ちょっと分かりにくいですが
陶器のトウシューズに、小さな花束を入れました。
とっても可愛い入れ物なのですが
アレンジしようと思っても、あまりお花が入らなくて
結局、スイトピーとスプレーカーネーションで
小さな小さな花束にしてラッピングしました。

とても喜んでくれたので、こちらも良かったです。

新学期は忙しいので落ち着いたら、また初夏のアレンジメントでも・・と
思っています。
【 2014/02/28 (Fri) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(0)

バレンタインと誕生日

今年のバレンタインデーは大雪で
幼稚園は自由登園になったので、もちろんお休み
誰からももらえないな・・と思っていたら
ご近所の年長さんが、わざわざ届けてくれました



救急車とエアポートバスみたいで
「これが、僕にいいかなって選んでくれたんじゃない?」と
とても前向きな素敵な発言していました。

私からは
IMG_5359_convert_20140220215232.jpg
「僕あんまりペンギン好きじゃないんだけど」と
言いつつ食べてました(笑)

2週続けての雪のため
IMG_5373_convert_20140220215357.jpg
広めの歩道も雪でいっぱい。
でも一人通れるように、しっかり雪かきしてあって
助かりました。
左側は土手?みたいになっていて、住居がないので
前回は誰も雪かきしていなかったけど
誰かしてくださったのかな?
小学校などはお休みにはならないし
そんな時は私も通学路の確保に雪かきしようと思いました。

さて2月は私のお誕生日があります。
去年の同じケーキを買ってしまいました・・・
IMG_5385_convert_20140220215624.jpg
色々あって悩んだのですが
クリームが美味しくてイチゴがたっぷり
で、好きなケーキです。
行動も去年と同じ・・・お誕生日割引券を持ってマッサージに!
ケーキももちろんお誕生日割引券で!!

去年と違うのは、子供が
「何か好きなもの買っていいよ」とか
コメントしてくれたぐらいかな

最近、面白コメントが多く
「お母さんって本当は可愛いね」とか
「チョコフォンデュ(テレビで見て)作っていただけませんか?」とか
「申し訳ないけど、もう一回やってくれない?」とか
どこで、そんな言葉を覚えて、発言しているのかな~と思います。

お花屋さんへアレンジメントの相談に行って
「キレイな色のバラですね」と言ったら
「もうダメになりかけで・・・」と
「お誕生日だから、1本くらいだけど何か買おうと思って」と言うと
「じゃあ、あげますよ!」
IMG_5380_convert_20140220215432.jpg
ビニールにくるまったまま仕入れて1本も売れなかったのかも。
雪が続いて、買い物に出る人も少なかったからかな。
茶色くなって落ちてしまうお花や花びらもあったけど
これだけあると香りも良くて、数日は楽しめます。

きっと、寒さでお花も出荷できない方もいるだろうし
配送ルートも止まっているのもあるから
これからも大変だと思います。
アレンジメント用に素敵なお花が入荷するといいな。

こんな雪の14日に義父が「ゆうぱっく送ったよ。雪で1日くらい遅れるかも」と
言っていたのが、4日遅れで届きました。
そんな時に限って、野菜なんか入っていてびっくり。
寒い時期なので無事でしたが。

寒い話題ばかりですが、駅前の河津桜が2~3りんづつ
咲き始めていました
もう少しで春になるんですね。
【 2014/02/20 (Thu) 】 sweets | TB(0) | CM(2)

先週の土曜日は朝起きたら雪が降っていて

ベランダや物干しに積もっています。
・・ちなみにベランダの雪は翌日には消滅・・

目の前の通りは
IMG_5339_convert_20140213210610.jpg
マンションなので、管理人さんや雪遊びの住人が
出入り口と駐車場で雪かきしていました。
端っこに滑り台のように、大きく盛ってあったり。

わが家は法事があって実家へ行くことになっていて
とりあえず坂道が危険なので、タクシーを呼んで駅まで行こうと思ったのですが
タクシー会社に全く電話がつながらず、ようやく繋がったところでお願いできました。
運転手さんによると、この辺の大きい通りや駅までは大丈夫だけど
わき道に入ると全くダメ!ってことでした。

電車は通っていたけど、実家近くのバスが「不通・回復しだい順次運行」と・・・
仕方なくまたタクシーに並んでいたら、バスが来たので無事たどり着けました。
IMG_5343_convert_20140213210652.jpg
実家の庭で雪だるまを作って楽しんだ子供でした。

雪の降る日は一日家で、仮面ライダーに変身するかレゴです。
もう本を見ながら、自分でも色々作ったり、これを作ってみようかなぁと
相談してきます。
IMG_5356_convert_20140213210723.jpg
作り方は載ってないけどイメージ写真を見て
テーブルとソファ、ベットを作って
ついでに玄関やキッチンとか色々設置して
「朝だわよ~」「まだ寝ているよ~」「誰かきた~~」と
劇団員がんばっています!

仮面ライダーの前にやっている戦隊モノが
今度の日曜から新しいものになります。
その名も「トッキュウジャー」
どうやら電車的な?
IMG_5358_convert_20140213210838.jpg
トッキュウジャー・チョコパンが売っていたので
買ってみました。
面白いのかなぁ~
戦隊モノは、ライダーより小さい子向けなようなので
はまらないとは思いますが。。。
一応、見る予定です。
そんな今週も雪模様です。
明日は幼稚園、休園かなぁ~。
【 2014/02/13 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

レゴ劇団!?

お誕生日で一気にレゴが増えて、充実して遊んでいます


「これ欲しかったんだよね~」というドクターへリポート
時間がかかりましたが、頑張って作りました。

ヘリコプターとその下には、ガラガラとあがるシャッターの中に救急車も!
ドクターは何故か屋根の上にいます。
ベンチに座っているドクターは、前から居た先生で
かかり付けの先生にちなみ「山本先生」と呼んでいて
新米ドクターの名前を考え中・・・。

作り方を見ながら
IMG_5268_convert_20140206215927.jpg
調子良く出来ているときもありますが
「なんでやね~ん!!」と突っ込みたくなるような
とんでもない所にはめようとして、イラッとしつつ
「同じ向きに置いてやってみてね!」と繰り返してやりました。

このドラマ?の本当の設定は(箱の裏にイラストがあって)
IMG_5274_convert_20140206220020.jpg
バナナに滑って、怪我をした男の子を救急車やドクターヘリで運ぶ
らしいです。
担架で運んで2階へ
IMG_5308_convert_20140206220050.jpg
2階にはベットと点滴・・その他医療機器。
ドクターは注射を持っています。
「もうこの人良くなったのね」とか
「注射します~」とか、一人で何役もこなし(笑)

仲良しのお友達ママより頂いたレゴも最高で
IMG_5323_convert_20140206220124.jpg
スタントブレーンというもの。
曲芸飛行と地上でアシストする車かな。
プロペラや運転席のカバーが開くのが「かっこいい~~」と盛り上がっています。
IMG_5325_convert_20140206220154.jpg
細かい機材も楽しいみたいです。
ありがとう~~

少し前に頂いた消防車も
IMG_5220_convert_20140206220501.jpg
ホースが伸びたり、これも芸が細かいです。
トランシーバーがお気に入りで
IMG_5326_convert_20140206221457.jpg
「今から放送します。」とあれこれ消防士風に話します。
1台はスタント君のなのですが、2人でやるのが良いようです。

そんな言葉知っているんだなぁと思いながら
一人芝居を見ています。
時々、参加させられます

平仮名とカタカナは読める子供が
「仮面ライダークウガってさ、かがやどったアークルで変身するんだって」と。
「かが・・って何?」
「お弁当のナフキンに書いてあったけど」とすまし顔。
IMG_5330_convert_20140206220336.jpg
正解は感じの「力」で「力がやどる」でした
確かに、カタカナのカと似ていますけどね。
笑えましたが、子供的には納得いってなさそうです。

そんなナフキンも楽しみなお弁当
IMG_5319_convert_20140206220310.jpg
「おにぎりにして~」「中身は鮭にして」
「デザートのイチゴは別に入れて」と
最近、注文が多いのでした
【 2014/02/06 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)