flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

トランポリン

幼稚園のお友達がトランポリン教室に行っていて
体験が出来るということで行ってきました。


意外と飛んでいて楽しそうでした

小学校にトランポリンが置いてあるところって少ないらしく
一回でもやったことがある・・という経験が出来て良かったかな?

新学期になり、サッカーの体験なども出来るみたいで
色々、ちょこちょこ参加して「これやりたい!」というものを
見つけたいな~と思います。

公園で
IMG_5696_convert_20140428222735.jpg
知らない間に、ブランコ立ち乗り出来るようになっていました。
それほど勇気がないので、ゆっくりこいでいましたが
幼稚園とかで見て覚えたのかな。

名探偵コナンに会いました
IMG_5705_convert_20140428222817.jpg
ショッピングセンターに行ったら、たまたま登場して
写真と握手をしてきました。
ものすごく興味津々に見ていました。
暑い日だったので、早々にコナン君休憩に入っていました。

幼稚園では年長さんになり
色々なことがあるようです。
仲良しの女の子が「待っているから行かなきゃな~」と言ったり
年中さんの揉め事に「見方になってあげようとして」参加して
腕をつかまれ、強いことを言われてもガマンしたり・・・。
頑張って!という感じです。
【 2014/04/28 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

テーブル

増税前に買ったテーブルが届きました。



今まで、私が一人暮らしの時から使っていた
ローテーブルというのか、ちゃぶ台というのか?
だったのですが、子供も大きくなり狭く感じるようになり
やっと購入を決めました。

子供も「イスが欲しかったんだよね~」などといって
届くのを楽しみにしていました。

わが家は物持ちが良いのか
結婚後買い換えたものは
地デジにあわせてテレビ、最近、炊飯器・・・位かなぁ。
やっとテーブルが加わりました。
新しいものって、気持ちが良いですね。
使いこんだ良さもあるでしょうけど。

もう一つ、新たに買ったものが
IMG_5674_convert_20140425214805.jpg
ヘアアイロン。
と、いうのも何年かぶりに髪を肩まで切ったのです。

子供が産まれてからは「結べるくらい」が楽かな~と伸ばしていたのですが
「切ったらハネルかもしれないし、アイロンあったら便利ですよ」と
言われ、迷ったあげくに切ったので
その足で、ビックカメラに行ってみました。
3千円くらいで小さいサイズがあって
「母の日のプレゼントに!」とPOPがついていたので
自分で母の日に買っちゃおう!と・・・。

随分前から美容院で「アイロンあったら~」と言われていて
ネットで見たりしていたのですが
かなり不器用なので、買っても使いこなせないと思っていました。

でも、今のところ、ハネルのをちょっと直す程度には
使えているので、買って良かったかも!って感じです。


最近、幼稚園で大ブーム
IMG_5677_convert_20140425214905.jpg
妖怪ウオッチ!

どうやら、ゲームらしいのですが、アニメも始まり
ポケモンに続くブームになっていそうです。
(良く分からないけど、売り切れ続出。ゲームコーナー長蛇の列らしいです)

ゲームを持っている子が妖怪名を教えてくれるのらしいですが
ヒヤリングが怪しく???な感じ。
ちょうど、塗り絵を見つけ、名前も歌詞も書いてあり
「これが、ジバニャンか~」とか「メラメライオンだね」とか、やっと理解できました。

今のところゲームのCMを見ると「欲しい」と言うけど
それほど分かっていないようで塗りえレベルで大満足なのでした。
【 2014/04/25 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

二段弁当

新入園児も揃って、久々にお弁当が再開です。

「明日から、お弁当でしょ~二段弁当にして!」ということで
江ノ電の二段弁当です



少し前に買ったのですが、上の段にタッパーのようなしっかりしたフタが付いていて
それを外すときに、ご飯がこぼれそうだったので
しばらく家で練習していました
自信がついたのか、持っていくことになりました。

IMG_5667_convert_20140418125711.jpg
入っているものは、いつもと変わらず
イチゴが2個入れられます。
ご飯もたくさん入りますが、最初なので軽めにしました。

仲良しの小学生のお兄ちゃんチョイスの
「トッキュージャーふりかけ」から「やさい」を
選んでかけていきました。
幼稚園では「ゴミになるし扱いが難しいので、袋のふりかけ禁止」です。

たしかに、みかんの皮をどうやって持ち帰るか・・で
20分くらい粘る子供がいるんだから大変でしょう・・・。


ふりかけをくれたお兄ちゃんと
デパートの屋上で遊びました。
140412-7_convert_20140418125841.jpg
人工芝?二人ともゴロリと横になって一休み。
走ったり、滑り台や簡単なアスレチックのような遊具もあって
公園のようになっています。
こういうデパートの屋上って、あまりないので
とても楽しめていいなぁと思います。
【 2014/04/18 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

七五三の悩み?

今回は、最近の私の小さな悩みなのですが・・。

今年5歳になった子供は、本当は昨年が七五三でした。
数えでやっても、満5歳でも良いので今年でも良いようなので
体も小さいし、法事や結婚式や色々あったので延ばして今年ということに。

パンフレットやチラシは昨年から集めていて
IMG_5647_convert_20140411221529.jpg
この度、早期撮影で割引があったので
行ってきました

この写真スタジオは「お母さんの着物、着付け、髪型無料!」というのがあって
(お父さんも無料だけど、スタジオ写真は母子だけで良いことに・・笑)
着物を持っていない私としては、こんなチャンスに着てみたい!!と思っていて
平日だと、もっと安いので子供と二人で行くことにしました。

このお母さんモデルのようには当然ならず(笑)
それなりの写真を撮ってもらいました

子供はとても楽しそうに笑顔で撮影していました。
予算の関係で5枚に選ぶのが難しかったです

私が学生の頃、写真屋さんで七五三のアルバイトをした時には(千歳あめを渡したりする係)
まだデジカメ時代ではなくて、勝手に写真屋さんが2枚とか選んで
台紙に貼っていたと思うので、笑顔、真面目な顔、全体、アップの
4枚程度に絞って撮ってくれたらいいのになぁと思いました。

全カットのデータと写真集みたいのは79、800円~
私の予算2万円程度(笑)
ここでも悩みました~。

そして11月に神社で祈祷して頂くのですが
私の実家近くの神社が好きなので(車で30分程度)
父にも見せてあげられるし、と思っていたら
なんと義父も遠方から来ようかな~と・・・。
義父が来るとなると、私の父は「家が片付いてないから実家では食事できない」と
言い出し、これまた困ったことに。
貸衣装を返す時間があるから外食するにも移動が難しいし
我が家への全員乗せての車移動もキツイし・・
と言うわけで、小さな悩みが出来たのでした。
めでたいことなので、皆でお祝いした方が良いんだから
何とか頑張らないといけないですね!

そんな悩みも子は知らず
IMG_5646_convert_20140411220438.jpg
せっせと、折り紙を作成してきます。
上の4枚が新作「映画館」らしい。

「お母さん、アナと雪の女王みたいんだけど」と言ったら
「青の映画館でやってる」と答えてました
子供の発想は面白いですね。
【 2014/04/11 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)

新学期

春休みは短めで新学期が始まりました。
早速、お弁当があって、このたび少し大きいお弁当箱にしました



左が今まで使っていたポケモンの300ml
左のトイストーリーが360ml

ネットなどで見ると「年少さんに360mlお薦め」なんて書いてあるのもあって
随分、少食に過ごしてきた子供ですが、食べられそう?と思って増やしてみました。

結局、中身は変わりませんが
IMG_5635_convert_20140408104025.jpg
なぜか「ふりかけしないで白いご飯でお願い」というので
白いご飯に海苔のみにしました。
大好きなささみ唐揚げのお弁当でした。

春休み、家にいると「お手伝いしてあげる」と言うので
その気持ちを無にしないため、餃子を包むのをやってもらいました。
IMG_5496_convert_20140408103854.jpg
ヒダにしないで、半分に畳むだけなんですけど
「ちょっと・・・」と思うこと、しばしば。
こんな子ども達30人と、シチューとか作る先生ってエライ!と
思ったのでした。

今日から年少さんが来るようで
どんな報告があるかな~
あと1年の幼稚園生活も楽しくできるといいなと思います。
【 2014/04/08 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

平成ライダーVS昭和ライダー

春休み仮面ライダーの新作映画を見てきました

平成ライダーVS昭和ライダーfeat.スーパー戦隊

仮面ライダー1号から昭和ライダーも15人
平成のライダーも今のライダーが15人ということで
豪華に30人のライダーが出てきます

特に1号の藤岡弘、
パンフレットの右側に出ていますが
懐かしい~~
他にも昭和ライダーが2人出演していたけど・・知らない人でした(笑)
平成ライダーも5年前とか10年前の変身前ライダーが出演していて(変身前っていうのかな?人間の時)
その辺のライダーは何となく知っているので(子供は熟読しているので良く知っている!)
なかなか面白かったです。

昔のライダーのスーツ?ってジャージっぽいんですよね~
最近のはキラキラして格好いい素材で
時代の流れも感じます。

昭和ライダーも総出演のせいか、大人の男性2人組とか一人で鑑賞する人がいて
こういう大人になるのか??うちの子供は??などと思いました

今、戦隊モノは「トッキュウジャー」という電車をメインにした話で
ライダーにも「電王」という電車に乗って移動している?ライダーがいた
つながりなのか?feat.スーパー戦隊となっていて
トッキュウジャー、キョウリュウジャーといっぱい登場してくれました。

「フューチャンリングって書いてあるから、戦隊モノの人も出るかもよ」と教えておいたら
「フーチャリングだからね~」って、微妙な発音になっています。

以上、見てない人にはサッパリ・・な話しでした。

今回は、増税直前だったので、映画館もとっても混んでいてびっくりでしたが
パンフレットも買えてよかったです。

映画を見たあとは
140331-1_convert_20140401211555.jpg
パンとソフトクリームの乗ったデザートパン
早速、パンフレット熟読中~
食べ終わったら「じゃあ、帰ろう~」と
せっかくの素敵なショッピングセンターをあとに
いつものビックカメラでオモチャと本屋さんを歩くというコースで帰りました。

さて
春休みは、お友達にたくさん遊んでもらえました。
久しぶりにキドキド
140324-3_convert_20140401211251.jpg
ハムスターのようにグルグル回っています。
前よりは上手に楽しめていたようです。
140324-12_convert_20140401211339.jpg
一緒に行ったお友達とは、最後の方で一緒にボールを的に入れるのを
楽しんでいました

付かず離れず・・というのか、一緒の空間に友達がいる・・というのが
ちょうど良いようです。

他のお友達の家でも
140328-18_convert_20140401211529.jpg
頭をくっつけてゲームの説明。
わいわいやって、ゲームをやったり、やめたり(笑)
揉めたりしつつも楽しそうでした。

友達と会っていても変身!
140328-5_convert_20140401211623.jpg
たぶん台詞は「トウッ!」でしょう。

映画の台詞も覚えて「俺は・・・やられる訳にはいかないんだ・・」とか
芝居がかかっていて笑えます。

あとわずかの春休みですが、まだまだ友達と遊べて
楽しく過ごせそうです。
やっぱり、子供は遊ぶのが一番ですよね
【 2014/04/01 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)