flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

手作りいっぱい

幼稚園のバザーの係りも始まり
このところ、手作りがいっぱいです。

まずはバザーと関係ないけど(笑)
アロマショップで手作りしてきた「虫除けスプレー」と虫さされ後に塗る「レスキュージェル」

このボトルだけ見ても、なんだろって感じですね。
作っている時に撮影すれば良かった!教えてもらった配合で入れていきます。
虫除けスプレーには<ラベンダー・サイプレス・ユーカリ・シトロネラ>
レスキュージェルには<レモンティートリー>が入っていて
レモンの良い香りです。
朝、子供にシュッシュしています。自然が多い幼稚園なので。

さてバザーに出すもの
IMG_5903_convert_20140627134610.jpg
白いクラフトのカゴ。バザーは秋なので白ってどうかな?在庫が白しかなかった・・。

IMG_5904_convert_20140627134646.jpg
前に作ったカゴと持ち手の違うタイプ

IMG_5945_convert_20140627134858.jpg
BOXティッシュケース。寄付のボタンが可愛い。

寄付のリボンがあったので
IMG_5948_convert_20140627134956.jpg
簡単なクリスマスリースに。夏なので気分が出ません
家にある飾り物を付けただけなので、ちょっと貧相かも?
100円位で売るだろうから買ってもらえるかな??

これは夏の自分用に
IMG_5946_convert_20140627134928.jpg
ギャザーの寄せ方が失敗したけど・・ま、いいか

まだまだ、大量に幼稚園グッズなどを製作中です。
もうすぐ夏休みになってしまうので!それまでに作っておきたいな~と思っています。

幼稚園のお母さんの中に趣味レベルより上手で
販売されている方がいます。
皆で集まって1日ショップを開催されたので行ってきました。
IMG_5942_convert_20140627134821.jpg
ピアス350円~お買い得!

IMG_5941_convert_20140627134750.jpg
クッキーとくまちゃんマドレーヌ。

販売できるほどの腕前って良いですよね~
お花だと作って売るってどうかな?
プリザーブドフラワーとか???
憧れます。
【 2014/06/27 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

子供の作品

父の日の絵を持ち帰ってきました。

顔は母の日と同じようだけど・・・

背景に黄色い絵の具が塗ってあるだけで
なんだか上手な気が・・・。
まゆげも書いてあるし。
ファンキーな髪型が同じでした。

季節の制作がもう一つ
IMG_5902_convert_20140617131353.jpg
かたつむりです。
葉っぱをカタチに切って、かたつむりを切ったり丸めたりして
糊付けしてあります。

参観へ行ったらお友達と作ってくれて、一つは
仲良しの女の子からのプレゼントです。

うちの子は小柄なので、年少さんと変わらないかな~と思って参観に行ったのですが
年少さんは本当に小さくて赤ちゃんに近い感じでした。
こんな感じだったのかな~と不思議なくらいでした。

年長さんは年少さんのお手伝いをしたり
泣きそうになってグループから離れた子に
「どうしたの?何かいやなことあったの?」なんて声をかけたり
お兄さんになったな~と思いました。

とはいえ・・・
お当番で掃除をしていたのですが
同じ机ばっかり、皆で繰り返しふいたり
(なので拭いてない机もあり・・)
何人もで人数を数えたり
「机ふけてないよ~」
「さっき人数確認したじゃやない~」と
家なら絶対言ってますが
のんびり、子ども達なりに掃除をしてました。
キレイにはなってないけど、いいんでしょうね。
【 2014/06/17 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

初夏のアレンジメント

久しぶりのアレンジメントのレッスンをしました
蒸し暑くなる季節なので、ブルーを中心に爽やかなアレンジにしてみました。

ガラスの器にブルーのビー玉を入れて

この上に、ラッピングしたオアシスをのせます。
結局、このビー玉は良く見えないけど気分的に・・

今回の花材は
IMG_5863_convert_20140611133833.jpg
ブルーのデルフィニュウム
白のトルコキキョウ、白のスプレーバラ
薄い黄色いアスター
グリーンに可愛いブプレウルムとスッキリしたミスカンサス

では作品のご紹介
IMG_5865_convert_20140611133908.jpg
私の作品です。
今回は、ホリゾンタルというスタイルです。
最後にミスカンサスを前にカールしてたらして奥には束ねて飾りました。

お花を全部使い豪華にしたアレンジ
IMG_5866_convert_20140611133938.jpg
ミスカンサスもダイナミックに流れるように使い
華やかさが出ています。

お花は全部使っていないのですが白いトルコキキョウが印象的
IMG_5870_convert_20140611134100.jpg
ミスカンサスも片側に流すだけで
スッキリとしたイメージに。

シンメトリーを心がけて正統派のアレンジ
IMG_5872_convert_20140611134134.jpg
グリーンと白のコントラストが印象的で
ミスカンサスもループがおしゃれに仕上がりました。

最初は、学校や幼稚園の話をしながら、ワイワイしていましたが
途中から「・・・どこに入れたらいいかな・・・」「悩む・・・」と自分の作業に集中し
ふと、他の人の作品を見て「あ~素敵~いいなぁ~どうやったの?」と
お互いを褒めあいながら完成しました。

「人のを見ると良く見える~なんだか自分のは・・・」と、言っていましたが
それぞれ良さがあって、とっても素敵にできたと思います。

家に持ち帰って、お子さんがただいまを言う前に「わ~素敵」と言ってくれたとか
男の子もブルーのお花がイイネと言ってくれたとか
家族にも好評だったようです。

梅雨に入りジメジメ気分も下がり気味ですが
お花を見て、ひと時でも爽やかな気分になると良いです~
【 2014/06/11 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

歯がグラグラ

何だか前歯(上)がグラグラ~~
5歳なので、生え変わり?でもちょっと早い??
と、一応、歯医者さんへ。

特に痛くもなければ、生え変わりかな~ってことでした。
普通は下の歯から抜けるらしいですが。

前に住んでいたところの歯医者さんでプレゼントされた

乳歯ケースの出番かな~?

今の歯医者さんも、とても優しくて丁寧で
子供も怖がらずに行っています。
半年位まえに、幼稚園で転んで上の前歯を打ったようで
腫れたときにレントゲンをとってくれていて
ちゃんと永久歯も出来ているのも確認し、安心??
たまーに永久歯が作られてない人もいるとか。

このあいだ、親子遠足がありました。
140530-3_convert_20140604134214.jpg
バラのキレイな公園ですが、遊んでお弁当を食べて解散!!
あっという間でした。
IMG_5814_convert_20140604133951.jpg
おにぎりを、サッカーボール風と野球風のホイルで巻いてみました。
知らないと思うので、バスケットボールを私のお弁当にしました。
大好きなお友達と近くで食べられたので良かったかな?

ご近所さんから「農家さんから出荷できないイチゴをたくさん頂いたので」と
本当にたくさんおすそ分けして頂いたので
半分、冷凍にしてイチゴのスムージーに。
IMG_5795_convert_20140604134411.jpg
久しぶりにジューサーを出して
子供と一緒にガッーっと作っています。
IMG_5796_convert_20140604134113.jpg


もうひとつ簡単オヤツに「チョコバナナ」
IMG_5813_convert_20140604134028.jpg
「チョコが冷めるまでバナナだけ食べよう~♪」と
せっせとバナナを食べています。
それならバナナだけでも良いような・・・。
でも「チョコバナナ」だとテンションがあがります。
【 2014/06/04 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)