flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

夏休みスタート!

お泊り保育から帰ってきて(1泊なのですぐ帰宅しますが)
ようやく夏休みが始まった感じです。

作ってきた舟

普段は使わない、かなづちで釘をうったり(しっかり打ててなくて、すぐとれます・・)
してきました。

私はもう少し楽しんで来るかな~と思って、のんびりしていましたが
夜、寝るときは泣いてしまうくらいに寂しかったようで
「もう行きたくない」「一人でお泊りはしない」と言っています
キャンプファイヤーは、それなりに楽しかったようですが
そのほかの想い出は、あまり語ってくれません
それでも、親から離れて一泊したということは
良い経験になったのかな~と思います。

そして、やっと始まった夏休み
一応希望を聞いてみたところ
「○○くんと遊びたい」と、名前が二人でて
一番最初に出た、小学生のお兄ちゃんと遊べることになり
映画を見てきました。
ついに!?ポケモン。
男児の典型コース(?)ライダー系→ポケモンと王道を?

帰り道「どこに行ってきたの?」とご近所さんに聞かれ
「ポケットモンスターXY・破壊の繭とディアンシー」と~
「ピカチュウこれ何の鍵?」と同時上映のタイトルまで、正確に答えていました(笑)
映画やお話が好きなのか、結構、真剣に見ていたし
人?ポケモンの名前も良く覚えます。
・・・将来、英単語とか漢字とか覚えてくれたら良いですが・・
2014072921550000.jpg
映画に出てくる
左がディアンシー
右が・・・クレッフィでした(覚えられなくて確認しました)

ポケモンも妖怪ウオッチもキャラクターが大量に登場する上に
メガ進化とか、続々増えていくんですよね~
商売上手って感じがしますが
子供は、幼稚園とかで聞いただけでも覚えるし
すごいものです。
【 2014/07/29 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

お泊り保育☆

子供が幼稚園のお泊り保育へ行きました~


今まで、私と離れてお泊りを経験させてあげることが出来ずにいたので
相当、嫌がっていました・・・
「夕食のカレーが好きじゃないから」「朝起きれないから」「歯が抜けそうだから」・・
結局「一人で寝るのだけはいやだ~」と言っていました。

でも、行けば楽しめるし自信もつくだろう~と
「カレー食べなくても、朝起きなくても、ぜんぜん大丈夫だよ~」と
送り出しました
しかも行く直前に、今度は上の歯が抜けそうで、大騒ぎのあと
結局抜けたので「抜ける心配」もなくなり「お兄さん度UP」もしたのでした。

そして、お迎えに来てくれた友達が行く気満々だったので
泣いている場合でもなくなったし
幼稚園についたら、「どんどん友達が来るな~」と
つられて振り返りもせずに教室へ向かいました。

事前に先輩ママさん達に色々聞いたところ
「荷物が多いから、ちょっと大き目のリュックが必要かも。」
「光るパジャマを買った(笑)」・・という意見が多かったので

テンションUPも期待して
大きめでカッコイイ!リュック
IMG_6016_convert_20140723194302.jpg
黒に赤という組み合わせが好みらしいので
オレンジのセール品と悩みましたが(笑)こちらを購入することに。
ちなみに、税込み3900円位の値札がついていてレジに行ったら
「4千●●円です」・・・「税込みって書いてありますけど・・」
調べてくれて「8%になる前に値札だったので今回はこのままで」と
ちょっぴりお買い得?だったのでした。

光らないけど妖怪ウォッチのパジャマ
IMG_6017_convert_20140723194446.jpg
と、タオルケット代わりのバスタオル
IMG_6018_convert_20140723194531.jpg

先輩ママさん達も、結局、楽しんで帰ってくるんだよね~と言っていましたが
とりあえず、気に入った品物で気分を盛り上げるのも、最初は良いかなと。
お友達と寝るときに、「妖怪だね~」「●●くんも持ってるね~」みたいな
話をするのかな~~。

今頃、キャンプファイヤー楽しんでいるかな~
私は一人で夕食だったので、気楽にお弁当を買って
片付けもなくてラクラク~~です。

明日、どんな顔で帰ってくるか楽しみです。
【 2014/07/23 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

歯が抜けました

上の歯がぐらぐらして・・と書いてから1ヶ月くらい
なんと!!下の歯が抜けました(笑)


下の歯から抜けるのが普通?みたいなので良かったかな?
「歯が抜けたんだ~」と言ってまわっています。

外出先で抜けて「おか~さ~ん・・・歯が・・・」と
半分泣き顔で差し出され
こっちも、ちょっと焦りました

夏休みまでにやっておこう~と、いっぱい製作していたバザー品のご紹介。
通園バック
IMG_5977_convert_20140715220352.jpg

お弁当袋にランチマット
IMG_5979_convert_20140715220741.jpg IMG_5980_convert_20140715220433.jpg

だんだん布が小さくなると
ティッシュケース
IMG_5932_convert_20140715220225.jpg

今年は、年長の親ということで
下準備も担当して
ふんわりバックの布部分だけ
IMG_5969_convert_20140715220305.jpg
クラフトを作ってくれる方と、ドッキングさせます。

BOXティッシュケースも
IMG_5981_convert_20140715220519.jpg
こういう色合いも良いかも?

他にも、体操服入れや巾着も作ったのですが、写真撮ると
ただの布って感じでした(笑)

今年は、編み物もちょっと教えてもらいました
IMG_5974_convert_20140715220844.jpg
習えるのは40分程度しかなかったので
一番簡単なお花モチーフで、髪飾りにしてみました。

せっせとミシンを出して、直線縫いで出来るものだけチョイスして・・
人生でこんなにミシンを使うのも最初で最後かも???
ミシン糸を使いきるなんて考えたこともありませんでした~
これだけ作れば夏休みは、何にもしなくてもいいかな~
というか、ぜんぜん作る時間ないんですよね。
時間の使い方が下手のかもしれません。

ただ、売れるのか・・毎回心配です。
他の人のを買うのは、本当に楽しみなんですが
【 2014/07/15 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

七夕

あっという間に7月になり七夕に☆
何か飾りを作りたいというのでネットで調べて「ちょうちん」を作りました。

お願いごとを書いて~と言われ聞いてみると
「☆なまえが書けますように(苗字が書けないらしい)
 ☆船にのれますように
 ☆一番早く走れますように
 ☆駿足がはけますように」でした。
叶いますように~

幼稚園で書いてくる絵が、何となくしっかりしてきました。
IMG_5964_convert_20140707210345.jpg
アイス屋さんだそうです。

美味しいさくらんぼを頂きました♪
IMG_5953_convert_20140707210521.jpg
早速お弁当に
IMG_5955_convert_20140707210557.jpg
手作りコロッケのお弁当の彩りに・・。
白いご飯のままが良いそうです。

家の近くに「お豆腐やさん」が出来て「ランチやっています」というノボリが。
同じクラスのご近所ママさんが行ってみたそうで
「中は座敷で穴場だったから、行ってみよう」と誘ってくれました。
他のママも誘って予約をして行ってみたら・・・
なんだかお休みっぽい??何故かな~~と思いつつ
いつものカレー屋さんで食事をしていると電話が。
「お店の都合で開けられず、次回の代金を持ちます・・」とのこと。
忘れられないうちに!!と、また都合をあわせて行ってきました。
私は「揚げ出し豆腐のランチ」
IMG_5960_convert_20140707210656.jpg
なかなか美味しかったです。
でも、意外に「無料で食べる」って緊張しますね(笑)
イソフラボンで女子力あがるかな~と皆で盛り上がりました

夏らしくサンダルを買いました。
めざとく子供が見つけ
「お母さん、持ってた?買ったの??」「キラキラが付いていていいね」
IMG_5959_convert_20140707210625.jpg
しまむらで1900円なり。
たまにはヒールのある靴も履きたいなぁと。
この夏、活躍してくれそうです。
【 2014/07/07 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)