flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

バザー☆

私の作ったものも販売されるバザーがありました。
今年は晴天

みんなで作って販売するものは、こんな感じです~
私の作ったものも。
クラフトのバックやミニカゴ。
IMG_6582.jpg

あみぐるみも可愛い~すぐ完売。
IMG_6591.jpg
他にも、もちろん幼稚園グッズや、ふんわりバックナドナド・・・
どれを買おうか迷います。

私は、大人向け?大人が買うものを制作するチームでしたが
子供向けチームも本当に多彩で、全部30円や50円で
子供にお財布を持たせて「穴のあいてるのが50円だよ」など説明して
本人の好きなものを買ってもらいました。
IMG_6619.jpg
去年も買った剣、今年、初めての剣玉
この剣玉、なかなか難しい(笑)
他にも、10円のお面とか、ちょこちょこ買っていました。
売り子も知っているお母さんだから、安心し買えます。

私のお店番の時にヒマそうだったので「何かお母さん用に買ってきて」と言ったら
IMG_6620.jpg
ビーズの指輪、30円を買ってきてくれました。
「お父さんからと僕から、2つ指輪もらって良かったね~」と言っています

私の買ったもの
IMG_6621.jpg
小さなフエルトのツリー、エコクラフトのクリスマスリース
どっちも、本当に可愛い!!
バック・・実は私もコラボ?しています(笑)
去年、端切れがあったので「何か作れるかな?」と上手な人に聞いたら
ヨーヨーキルトが簡単で可愛いよ・・と教えてもらいました。
ヨーヨーキルトは出来たのですが、それを活かす腕がなく
上手な人に「何かにして~」と渡したら
こんなに可愛いバックになりました。
他にもクリスマスタペストリーも作ってくれたけど、すぐに売り切れ。

私の作ったカゴや、売れるか心配だったリースも早めに売れて一安心。
何が売れるか、本当に分かりませんね。

友達の子供用に少し
IMG_6622.jpg
女の子用なので、本当に可愛い。

他にも、ホールで遊べるスペースを作ってあったり
例年やっている魚釣りゲーム
スタンプラリーの景品、今年は手作り妖怪ウォッチ
IMG_6610.jpg
ちゃんと、取替え用のメダルを入れるように出来ていて
すごいな~と感心です。

お母さん達の創意工夫や手作り感があって
毎回、すごいな~と思います。

天気が良かったので園庭でお昼を食べて
時間いっぱい遊びました。

卒園児さんやお母さん達に会って
ワイワイお話をしたり、とても楽しかったです。
来年はお客さんで参加します~それも楽しみ。

【 2014/10/28 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

運動会

天気に恵まれて運動会がありました。

泣いている年少さんを気にしながらの入場。

小さいと思っていたけど、年少さんと頭一つ違って
成長したんだな~と。

年長さんの競技で見せ場なのは
「よっちょれ」
14101853.jpg
鳴子を持って踊ります。
「どっこいしょーどっこいしょ!」と大きな声で掛け声をしたり
3列に並んで途中まで踊り、円になるように隊列を変えたり
なかなか良くできたような気がします。

もう一つはリレー
14101864.jpg
瞬足を履いて、張り切ってはいたものの
抜かされて最下位に。
しばらくすると2度目の登場・・??
なんでかな???でしたが、2回目も抜かされつつ
一生懸命、走っていました。
後で先生が「お休みの子がいて、急遽、走ってもらうことになりました。
最初の方に走る子2人に「もう一回、走れますか?」と聞いたら、二人ともやるというので
じゃんけんで決めました。
急に頼むと、しり込みするタイプかと思いましたが、やる気があって良かったです」
ということでした。

他にも、綱引きや鈴割り、騎馬戦(お父さんの肩車で)など
やる気はあるけど、イマイチ、理解してない感じながら
楽しくやっていました。

私も、運動会の係りをやって、お手伝いをしたり
「最後だから、お母さんの競技もでよう~~」と皆で声をかけあって
借り物競争にでたり、楽しい運動会でした。

小学校の運動会は子供は子供だけでお弁当を食べるようなので
大きいお弁当は最後なのかな?
1410181.jpg
お稲荷さんと、子供の好きなタンドリーチキンなど。
朝5時に起きてお弁当と朝ごはんを作ったのですが
たいしたことないお弁当なんですよね~
何で時間がかかるのか~~~
【 2014/10/23 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

芸術の秋~

最近、字をかくようになってきたのですが
書き順も適当だし、字のバランスも悪い・・
興味が持てたら行こうと探しておいた書道教室に行ってみました。


お題は「にわ」
先生に手を持ってもらって書いたので良いですね。
それにしても、先生の朱色で書く字の美しいこと。

一人で書くと
IMG_6451_convert_20141010135019.jpg
何度も継ぎ足しながら書いたり、
お隣の子が話していると手が止まったり
見ていると注意したくなりますが・・・。
私もたぶん1年生位から習っていたと思うし
書道は良いと思っているので、通ってもらいたいと思います。

絵も微妙なのですが
IMG_6447_convert_20141010135141.jpg
妖怪ウオッチのお「フユニャン」
フユニャンの本の上においてみました~~。
一応、耳らしきものが書いてあるので上達したかも。
テレビで「妖怪ウオッチの絵を書いて応募するとメダルがもらえるかも!」というのを見て
書いていました。
メダルが当たったら、もっとやる気がでるかもしれない??

私も、バザーに出す手作り品のラストスパートです。
IMG_6400_convert_20141010135234.jpg
ふんわりバック。クラフト部分を作ってくれる方がいて
布だけ縫って、あわせました。
IMG_6418_convert_20141010141112.jpg
クラフトのカゴ。余りのクラフトで作ったので
リボンが若干細めになってしまいました。

女の子用上履き入。
IMG_6445_convert_20141010135327.jpg
可愛くしようとワッペンを付けてみました。
他にも男の子用2個も作りました。
お弁当箱入れ
IMG_6446_convert_20141010135403.jpg
こちらも、女の子には可愛くワッペン。
何とか売れて欲しいものです。
【 2014/10/10 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

みのりの秋

今日も真夏日で半袖がちょうど良いので
10月1日から「紺帽子だよ」と子供に言われるまで、衣替えということを
忘れていました。

9月の最初に、幼稚園で行った梨狩り

今年は豊作とのことで、4つ持ち帰ってきました。
翌日のお弁当に入れました。

お休みの日も、あんまり外に行きたがらない子供。
外へ行けば、走り回り楽しめるのですが
行くきっかけ?踏ん切りがつかないみたい??です。
なので「どんぐりを拾いに行かない?」と誘ったら
行く行く~~と喜んで出かけることに成功です。
そして
IMG_6417_convert_20141003124712.jpg
どんぐりのいっぱいある公園なので
119個も拾ってきました~(帰ってから数えてみました
ネットで検索して「お酢を入れて煮る」とツヤも出て保存できるというので
グツグツ煮てみました。
こんなにたくさん、どうするんだろう??

どんぐり拾いの合間に
IMG_6409_convert_20141003124752.jpg
公園でも、遊具で遊んだり
体をいっぱい使えました。

幼稚園で作ったハートのバック
IMG_6406_convert_20141003124630.jpg
敬老会で作ったのはプレゼントしてきて、私は作品を見れなかったので
作ってきてよ~と言ったら「敬老会に行かなくちゃだめなんじゃない?」と言われました
・・でも、敬老会には、まだ行けないし(笑)と、思っていたら
作ってきてくれました。

少しづつ新しいことにも挑戦しているみたいです。
【 2014/10/03 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)