flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2014年11月 】 

七五三

今年の11月15日の七五三の日は
とても良く晴れました。



4月に早撮りした時よりサイズUPしたようですが
着付けも無事に終わり神社へ。
私の実家近くの神社で、私もよく行ったし
甥っ子達もここで七五三をしました。

IMG_6647.jpg
中にあがってお払い?をしてもらい
子供もお榊をささげて無事に終わりました。

神社からお祝いに
IMG_6674.jpg IMG_6675.jpg

たくさん入っていました。
中に神話が入っていて「やまとのおろち」「あまのいわと」
夜、寝る前に読んでいます。

お天気にも恵まれ、とても良かったです。
これからも元気に頑張ってもらいたいものです。
【 2014/11/20 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

初・美容院

家の近くのスーパーがリニューアルされ
片隅に美容院が入りました。
「行ってみたい~」というので子供、5歳にして初・美容院です。


少ない髪なのに、クリップで留めて丁寧にカットして申し訳ないような
千円分もカットしていないような(笑)
でも、ウトウトする位、気持ちよかったようで
感想は「良かった」でした。

何となく書道教室は続いていて、今月の硬筆(鉛筆)は
IMG_6626.jpg
筆で書くより上手に見えます。
「え」の書き方が分からない・・と言っていたら
親切な小学生が、書いて教えてくれたようです。
(さらに上級生に「書いてあげたらダメだよ~」と言われていましたが)
女子が多い教室なので「わかる??」「ここだよ~」と
お姉さん達に助けてもらっています。
ちなみに、筆は「もみじ」なんですが、「じ」から書き始めたり
見ているとイラツとします。

だいぶ上達の折り紙
IMG_6574.jpg
「この2個の違いは何だかわかる?」と聞かれましたが
うーん、色が違うくらいかなと思ったら
「白が出ていている場所が違うが正解」なんです。
IMG_6575.jpg
最初の折り方を、白を表にするかどうかで
IMG_6576.jpg
基本の色の出方が変わり
これを組み合わせると、違う組み合わせになるということのようです。

ちゃんと考えて作ってきてるんだな~と。

三個玉、三角もできるようになりました。
IMG_6577.jpg
私に教わるより、友達のお母さんや友達に教えてもらうと
早く覚えるみたいです。

かぶとむし?くわがた?
IMG_6627.jpg
これも1枚の折り紙でできるなんてスゴイですよね。
作り方、教えてもらったけど、もう忘れてしまった・・・・。
【 2014/11/11 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)