flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

大掃除

クリスマスが終わったら
年末モードですね。

今日は天気も良く、掃除をしていたら
「手伝ってあげる」と

雑巾を洗い、絞って、拭いてくれました。

「手伝ってくれるなんて助かる?」
「僕がいて良かった??」と聞いてくるので
大げさに褒めながらの掃除となりました。

12月になって電子レンジが故障しました。
2000年製だったので、相当長持ちしたと思います。
IMG_6804.jpg
新しいレンジを購入~

いつも行くショッピングセンターの5%オフまで待とうと
2週間、レンジなし生活で頑張りました!
お弁当や残りご飯をチンできないのは不便でしたが
冷えたご飯は、お昼に雑炊などにしてみたり
じゃが芋を久しぶりに茹でて粉ふき芋にしてからポテトサラダにしたり・・・
何とかできました。

努力の甲斐あって??
下見に行った時より3千円も安くなっていて
さらに5%引きで得した気分です。

何かオーブンの料理を覚えたいところです。

今年は、お花のレッスンがあったり
少し変化のあった1年でした。
来年はどんなことがあるかな??

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください
【 2014/12/26 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

クリスマス☆

今年のクリスマスは、妖怪ウオッチのケーキは
早々に予約締め切り・・・
というわけで、一応仮面ライダーです。
おじいちゃんが送ってくれた、妖怪ウォッチのシャンメリーと共に。



「やっぱり妖怪の方が好きなんだけどー」と言いながら
美味しく頂きました。

サンタさんからのプレゼントは
IMG_6756.jpg
DX妖怪ウオッチ!
2種類のウオッチがあって、メダルはどちらか一方にしか対応していないので
もう一つも欲しかった・・らしいですが
それでも、なりきって楽しんでいます。

年内に、もう一つくらいUPできるかな?
皆様、楽しいクリスマスを!
【 2014/12/24 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

妖怪ウオッチ特集!?

妖怪ウォッチを知らない人には
何のとだか~の話題満載です・・。

幼稚園のお友達のママよりプレゼントのクッキー!

とっても上手!!
そして美味しかった!!
子供もとっても喜んでいました。

10月頃に、絵を書いたハガキを応募していたら
なんと当選でメダルが届きました。
IMG_6786.jpg
抽選だから、絵の上手さなどは関係ないのでしょうが
「頑張って書いたから当たったのかもね!」と盛り上げています。
何かのやる気になってくれたら。。。

そして冬休みになってすぐ映画を見てきました。
IMG_6805.jpg
9時30分からの回を見ようと、朝、幼稚園に行く時間より早く出発。
9時5分前に映画館につくと「9時からの回の方が空いています」とのこと。
良い座席があったので、そこに決めて、急いでパンフレットとポップコーンを買って
トイレに行って着席。子供、ちょっと焦っていましたが、時間ぴったり。
前後左右に人もいなくて、しっかり見てきました。
終わって出ると9時30分の回に並んでいる方がたくさん・・・
早く見て良かったかも。
子供の服を見て、私の服はゆっくり見られず・・・
IMG_6803.jpg
サンタさんのパンをパン屋さんで食事。
隣のおばあさんに話しかけられて、「小学3年の男の子の孫も妖怪ウオッチが好きで
とっても可愛い!」という話でした~まだまだ可愛くいてくれるのかな?

絵本の読み聞かせのボランティアをしています。
IMG_6789.jpg
ちょっと手伝うだけのつもりが読んでください~と言われ
時々頑張ってやっています。
クリスマスのお話会、幼稚園児が多かったのですが
みんな真剣に聞いていました。

もうすぐクリスマスですね。
【 2014/12/22 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

もうすぐクリスマス

幼稚園でクリスマスツリーを作ってきました。


なかなか可愛い仕上がりです。

そんな幼稚園も、今日でお弁当がおわり半日保育になります。
IMG_6707.jpg
最近、作れるようになった「ウインナー人」
とても簡単です。
電子レンジが故障中で、お弁当も時間がかかります。

先月、受けたインフルエンザの予防接種で
IMG_6685.jpg
「くまもん」のバンドエイドを貼ってくれました。
小児科じゃないのに、先生、気を配ってくれています。

去年は、「注射イヤだー」と号泣&暴れる君でしたが
今年は先生に「注射がドキドキします。でも頑張りたいです・・」と
泣き声で宣言して、宣言通り頑張りました!
少しづつ成長しているようです。
【 2014/12/15 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

久しぶりの忘年会

子供が産まれて、来月で6年なので
6年ぶり以上の忘年会
子供もお父さんとお留守番をしてくれると言ってくれて
無事に参加となりました


お友達が予約してくれた「女子会プラン
スパークリングワインにチーズ。

おしゃれなバーニャカウダ
2014120616110001.jpg

ローストビーフやポテトなど・・・
最後にデザート
2014120618170000.jpg
携帯で撮ったので、写りがいまいちですが。

お店が混んでいて4時からスタートで
6時30分に終わり・・・
ちょこっと2次会に顔をだして
先に帰りました~
お友達は3次会まで!

子供もなんとか待っていてくれて
楽しく過ごせました。

だんだん、お母さんいなくてもいいよ~ってなると思うので
これから、こういう機会もあるかな?
【 2014/12/08 (Mon) 】 food | TB(0) | CM(0)

クリスマスのアレンジメント

12月になりました。
今年もお友達とクリスマスアレンジメントのレッスンをしました

私の作品。

わりとベーシックな感じに白いアレンジメントに。

シルバーの大きめリボンをメインに
大人っぽいアレンジメント。
IMG_6727.jpg

ゴールドのリボンにお花もまとめて
豪華なアレンジに。
IMG_6729.jpg

お花を上にまとめ、小さいリボンをちりばめた
可愛いアレンジメント。
IMG_6731.jpg

同じ種類のリボンでも、変わった結び方にして
おしゃれな雰囲気に。
IMG_6732.jpg

今回は15センチのリース型のオアシスにしました。
IMG_6710.jpg
これに、丸く一方方向にヒバをいけて、リースにします。
IMG_6711.jpg
ヒバの他に、白いスプレーバラ、シルバーバーゼリア、杉
IMG_6714.jpg
お花屋さんで用意してもらった白い木の実。

今年はシルバー&ホワイトが流行!と花材屋さんのHPで見たので(笑)
白っぽい感じでまとめてもらいました。

丸くリースにしていくのが難しい~と言いながらヒバをいけて
どんなアレンジにしよう~~とワイワイ言いながら作りました。
今回も、最初にアレンジのパターンを伝え、イメージしてもらいました。

途中でお互いのを見ながら「わ~素敵!」「可愛い~」と褒め合って
「こんなに褒めてもらうことないよね」
「自分の時間に、色んなことを忘れて没頭できる時間がいいよね!」と
楽しみました。

終わってから、お弁当を取って食べて
子供のことや、良いパート先はないか~などなど
愚痴やら日頃思っていることなど
あれこれ話してスッキリ!な時間でした。

楽しいクリスマスの一つになれば良いな~と思います。
【 2014/12/04 (Thu) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(0)