flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

6歳のお誕生日

子供が6歳になりました。
今年も幼稚園でのお誕生会です。

前日「明日で6歳なんて~ドキドキするぅ」と言いながら寝ました。
朝、起きて早速プレゼントの箱を見てニコニコ。


幼稚園では、朝から参観。
ちょうど、お当番で、もっとしっかりした年長さんと二人で相談しながら
イスの数を決めたり、机を拭いたりしていました。
ちゃんと雑巾をしぼって拭いたり、最後の片づけまでやっていました。
男の子達が、一緒にお弁当食べよう~と言ってくれて
年長さんの男の子達5人と一緒でした。
遅く来て座れない子や、座ろうとしていたのに、どいてと言われたり
色々、ありました・・・。

無事?お誕生会スタート。
今年はローソクが6本なので質問も6つ
「お腹の中に居るときは、どうでしたか?」
「家ではどんなことをして過ごしていますか?」
「今年、どんなことに頑張ってほしいですか?」
子供に
「今年がんばりたいことは?」
「お母さんの好きなところは?」
「仲良しおのお友達は?」だったかな?

今年がんばりたいことは
「小学校で勉強をがんばりたい」でした。

お友達からのプレゼントいろいろ
IMG_6934.jpg
たくさん作ってくれる子もいたみたいです。
当日、お休みなってしまった一番仲良しの女の子も早めに作ってくれたようで
ちゃんとプレゼント頂けました。
他のクラスの友達も、「おめでとう」と書いた葉書を書いてくれました。

全員と握手をするんですが
年少さんでも「小学校に行っても忘れないよ」と言ってくれる子や
何もいえない子、色々ですが和やかに終わりました。
(たまに握手も拒否で、微妙な時もあるようです・・・)

先生から
IMG_6932.jpg
先生が皆に見せると「いいな~」
手形
IMG_6933.jpg
皆に見せると「おおき~」という声があがりました。

一人一人のお誕生会、思い出になりました。

【 2015/01/30 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

不二家バースデー

もうすぐ6歳の誕生日。
「今年も不二家のアレやりたいな~」というので
行ってきました。


「今月、お誕生日の○君、皆さんで拍手を~」と
放送が入ると、肩をすくめて嬉し恥ずかしい~な感じでした。

お子様ランチとサービスのミルキーアイス
IMG_6905.jpgIMG_6906.jpg
完食です~良く食べました。

年少の時、年長さんだった子のダンスの発表会に
お花を持って行って来ました。
IMG_6913.jpg
発表会と言えば、お花でしょう~と用意したところ
「何で花なの?女の子にはクッキーとかが良いと思うんだよ」と
言うので、追加でクッキーも選んでもらい
無事にダンスを見てきました。
大勢、女の子がいて「どこにいるか分かる?」と聞いたら
「あれじゃないのかな~」と、見つけていました。
卒園しても、とても可愛がってくれるお姉さん。
嬉しいものです。
【 2015/01/26 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

うでわ

「おかあさんに良いかな~と思って
うでわ作ってきたよ~」

三つ編みになっているようです。
難しいものにも時々、挑戦してきます。

こっちも
IMG_6859.jpg
うでわ?
妖怪ウォッチ零式もゲットしました。
帰省先で会ったお友達が2つ手に入ってしまったということで
譲っていただきました。
重なってしまったというメダルもたくさん頂いて
とても楽しめるようになりました。

映画でもらったメダルが零式対応だったので
やっぱり両方ないと、ちょっと残念な感じなんですよね。
たくさん買って欲しいメーカーの気持ちも分かるけど
一つでも楽しめるという方が良いですよね。
【 2015/01/16 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。


子供がお母さんに・・と年賀状(画用紙にですが)
書いてくれました。
目がハートになっています。

年末年始は例年通り、夫の実家で大掃除でした。
今回はカーペット3枚を交換
1年越し?子供と一緒にベットに寝ていたのを
ベットや机を動かして、布団を敷けるようになりました。
といっても片付いているわけではないんですが。(不要なものは捨てて欲しかった・・笑)

初詣は松蔭神社へ。
IMG_6842.jpg
今年の大河ドラマは、萩出身の吉田松陰の妹さんとのことで
「花燃ゆ」の、幟やお土産がたくさんありました。

松下村塾の前で
IMG_6839.jpg
勉強してくれますように。

新幹線から見る富士山
IMG_6823.jpg
ちなみに年末です・・。
年始は混雑と雪で遅れ遅くなりました。

今年も、のんびり更新ですが
どうぞよろしくお願いします。
良い年になりますように。
【 2015/01/06 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)