flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

アクティブな遊び

基本的にインドアな子供。
そんな子ですが誘ってくれるお友達がいて
本当に嬉しい限りです。

ログハウスのような子供の遊べるところで

ロープを登っていくと2階に行けて、トンネルのようなところを
降りてこられるようです。
「忍者の修行にいいかも!」

年上の通学友達も「今日、公園行くけど~」と誘ってくれて
木登りで登るのを手伝ってもらっていました。

1年生でも、一人で公園に来ている子も多く
うちは初めて行く公園だったので連れていったのですが
そのうち一人で行くのかな~

「ぐりとぐら」の作者のエッセイ
IMG_7419.jpg
ぐりとぐらを書いた人らしいなぁという
ほんわかして暖かい、それでいて、お母さんに必要なことを
書いてくれている感じです。

給食が始まり、昨日は「牛乳おかわりジャンケン」に参戦。
勝ったから2本飲めた^と喜ぶ子供。
でも「幼稚園のお弁当の方が良かった」と。
3年間頑張った甲斐があったかな~
給食もお弁当もスキが一番ですね。
【 2015/04/23 (Thu) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)

学校生活

小学校生活、2週目。
ピアニカを購入~全くやったことがないけれど
プープー吹いています。

メロディになっていないけど、楽しそうです。

何の時間に書いたのかな~洋服に色を塗りましょう~
IMG_7412.jpg
女の子にはピンク、男子はレインボー
「かっこいい いろだね」という先生のコメント!

春のお花を飾りました。
マーガレットとフリルの可愛いカーネーションです。
IMG_7402.jpg

私も小学校での初懇談会が終わりました。
誰も手を挙げなかったらやろうと思っていた学級委員になりました。
もう一人もご近所さんなので安心~
1回やればOKなので、その点も安心~
給食試食のお手伝いやベルマークが主なお仕事なのかな。
良く分かってないけど・・・やってみます♪
【 2015/04/16 (Thu) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)

入学式☆

雨の予報の中、なんと晴天で桜も満開の入学式でした。

IMG_7354_convert_20150407213648.jpg

何組になるのかなぁ・・というドキドキもありつつ
写真を撮って会場へ。
和やかな入学式でした。

そして、翌日は小雨降る中、初登校です。
卒園児の先輩の仲間に入れて頂いたのですが
6年生が優しく、ずっと近くを歩いて見守ってくれていました。
これから、色々なことがあると思いますが、楽しく有意義な学校生活を送ってもらいたいものです。

その先輩達と春休みに、卒園パーティをやりました。
皆でゲームをしたり、おやつを食べたりワイワイ。
うちの子が訳の分からないオリジナルゲームを提案しても
「いいよ~」と遊んでくれました。

先輩達からのメッセージが、また優しくて感激です。
「困ったことがあったら、僕や○君に言ってね」とか
この日これなかった子も、わざわざお手紙をくれたり
(学校は楽しいよ、給食もおいしいよ・・とか書いてありました)
素敵な先輩方に囲まれていることを実感しました。
見習って欲しいところがたくさんあります。

新聞で紹介されていた本
「小学生男子(だんすぃー)のトリセツ」
IMG_7327_20150407213500744.jpg
想像できないこと、色々するんでしょうね・・・という心構えに(笑)

子供と父と出かけたカフェで
IMG_7325_20150407213457bf0.jpg
「ジバニャンのラテアートです」
子供を見て、この絵にしてくれたようです。

長いと思った春休みも終わり。
親子で少しづつ小学校に慣れていこうと思います。
少し時間を作って一息つきたいですが、しばらくすぐに帰宅します(笑)
【 2015/04/07 (Tue) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)

春休み・その1

長いなぁと思っていた春休みももす少しです。
会社の先輩と会って、子供を公園で遊ばせながらお喋りしていたら
なんと幼稚園の友達に会い、とても楽しそうに遊んでいました。


前の会社の仲間の娘ちゃん、もうすぐ高校生と。すごい笑顔でした。
IMG_7277.jpg

幼稚園の友達と公園や家で遊びました。
少しづつ「友達と遊ぶ楽しさ」も分かってきたようです。皆、しっかりしてるので頼りなくみえますが。
IMG_7279.jpg
IMG_7306.jpg

ドラえもんの映画を見てきました。
IMG_7316.jpg
映画やお話が大好きなので、しっかり見ていました。
私はちょっと眠くなりました(笑)

お友達に会ったり、色々な経験が出来たなぁと思います。
【 2015/04/03 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)