flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

花いろいろ

お花屋さんへレッスン花のお礼に寄ったら
ちょうど仕入れから帰ってきたところで
お花を車から降ろしていました。

わぁ~素敵!!と思わず買ってしまったトルコキキョウ

紫と白に紫の斑入り・・これで1本です。
かなりボリュームがあります。
いつもは高くて買えませんが、今、トルコが出回っていて少しお安いよ・・と言うことで・・。
白い花は縁が、うっすら紫で優しい雰囲気~

少し前に買った豪華な芍薬
IMG_7700.jpg
お花屋さんに並ぶのって珍しい気がします。
花びらの重なりがたっぷりで、1輪が大きくて
ピンクの優しい色が、なんとも言えません。

頂いた可愛いアジサイ
IMG_7744.jpg
昨年のアレンジメントで使ったガラスの器に
ビー玉を花留めのようにして飾ってみました。
涼しい感じがして、今年は短く切った花は、この器に飾っています。

先日、京都からお友達が遊びに来てくれたので
ちょっと飾ってみました。
IMG_7675.jpg
ビタミンカラーの黄色のミニバラ。
バラは大好きです。
たくさんの種類があって、一応、好みのカタチや色があります。
これは!!と思うお花を見ると嬉しくなります。
毎回は買えないですが・・・

もう暑くなりお花も長持ちしないな~と思うので
今のうちに楽しみたいものです。
【 2015/06/15 (Mon) 】 flower☆ | TB(0) | CM(2)

夏のアレンジ☆2回目

今回のアレンジメントには、細めのカラーが入荷していました。
カラー、デルフィニュウム、ガーベラ、スプレーマム、ビバーナム、ゲイラックス、アジサイです。



私のアレンジメントです
IMG_7711.jpg
グルーピングしながら、空間を活かし、線と面で構成して・・と
長いものと短いものと考えながらの作成です。

皆さんのアレンジも
IMG_7712.jpg
カラーの曲線と、ブルーのデルフィニュウムを大きく使い
華やかなアレンジです。

IMG_7716.jpg
すっきりと背の高いカラーに、ぎゅっと可愛く
ガーベラや小花が効いています。

IMG_7718.jpg
線を活かしたカラーとガーベラに
ビバーナムのコロンとした可愛さがアクセントになっています。

途中で少し離れた場所から全体を見て
あと、どこへお花を入れようか・・と考えて仕上げていきました。

出来上がりを皆で眺めながら、ここが素敵~
こういう使い方が良いね~と。
私も、自分の発想にないアレンジを見ると
今度は、こんな風にしてみたいな!!と思います。

同じ花材ですが、デルフィニュウムの青さが強調されたり
ビバーナムやグリーンが鮮やかに感じたり
白さが際立ったり・・と
それぞれの良さがあるな~と思います。
きっと、見ている方にも好みの作品があるのでは?

終わってからお弁当を食べながら
IMG_7721.jpg
学校のこと、子供達のことを話しながら
あっという間に時間がきます。
楽しい時間は、早いですね。

次回はコサージュ作りをしようかと思っています。
そして、とっても気が早いのですが(笑)
昨年、今年とブルーのデルフィニュウムの爽やかアレンジだったので
来年は・・・と、お花屋さんの店先を眺めて花選び。
そんな時間も楽しいものです。
【 2015/06/10 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(0)

朝顔と枝豆

学校で育てている朝顔、2つだけ残して間引いて持ち帰りました。
「面倒だ~」なんて言ってちゃいけない!と思い
100円ショップで植木鉢や土も揃えて
ついでに枝豆も始めました。


名札をつけてと言ったら「えダまめ」と、ダだけ片仮名でした。

先週、遠足が延期になり学校でお弁当を食べたそうです。
IMG_7660.jpg
やっぱり給食よりお弁当が良いとのこと。
もう一度、遠足のときにお弁当が食べれるようです。

さんすうでは「いくつといくつ」が始まり。
IMG_7669.jpg
7は6と1・・とか、書いています。
毎日の宿題も算数だったり国語だったりです。

白いカンパニュラが可愛かったので
私にも・・・と思ったら子供は「紫がいい」と言うので
IMG_7658.jpg

ひまわりも
IMG_7673.jpg
夏になってきたな~って感じですね。
【 2015/06/03 (Wed) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)