flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

絵の宿題

夏休みが始まり、とりあえず宿題もやり始めました。

やってもやらなくても良い・・というコンクールの絵。
とりあずえ「花と緑の・・」というテーマで
ひまわり。

家で咲いた朝顔を書き始めたのですが
四つ切の大きな紙に小さく書いたり
ベランダで「もっと大きく書いたら?」「葉っぱの形を良く見て」と
何枚を書き直し、紙もなくなり・・・
紙を買いに行って、お花屋さんで好きな花を選んでもらって
ひまわりになりました。
花びらがもっと長いはずなんだけど・・・
そこは諦めて。
下書きを鉛筆で書いて絵の具で塗りました。
筆先だけ使って書いてみたら~と
点々な感じを出してもらいました。

絵日記第一号
IMG_7921 - コピー
こちらは色鉛筆で。
キャンプファイヤーの思い出なのですが
火だけ・・パチパチと火花がでている感じは
本人のアイディア。
「心に残っているところを書くんだよ」と言ったら
「何も残っていない・・」と言い出しガックリ。

半日かかって終了~お疲れ様でした!!
ベランダでうるさくして(主に私が怒って・・)ご近所迷惑だったことでしょう。。

以前、ジバニャンのラテアートをしてくれたお店へ
IMG_7912.jpgIMG_7913.jpgIMG_7914.jpg
3つ注文したせいか、わりと簡単な?ラテアートに。
子供と一緒だったので、急ぎめで飲みました。

小学校は登校日もなく、がっつり一緒にいるので
一人ほっとする時間は9月までやってきません~。
暑いけどがんばり時ですね!
【 2015/07/22 (Wed) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)

宝物を書く

宝物の絵を書く宿題があり、ちょっと悩んで
以前頂いた「36色の色鉛筆」を書いていました。


画力が・・・本物はコチラ。
IMG_7858.jpg
一応、縁が黄色は合っています。
「○○くんのお母さんからもらいました。黄土色が好きです」と言っています。
なんで、黄土色?好きなの??確かに12色とかには入ってないだろうけど。
藍色とか群青色とか、ふかみどりとかカッコイイ色を言って欲しかった(笑)
減っているのは「赤、黒、黄色」でした。

字がキレイだねと言って頂いて、このまま頑張って欲しいなと思うところです。
IMG_7862.jpg
こちらも宿題の五十音を書く。
ささっと雑に書いてしまうので「ゆっくり~お手本良く見て~・・・・・」とずっと言い続け(笑)
あまりに汚い字は消して直しをして出来上がりでした。

字や書き順を教えるのは、難しいので書写教室へ行っています。
IMG_7851.jpgIMG_7852.jpg
最初は、点から点を結ぶで、横、縦、ナナメ、まげて、など
線の上をなぞれなかったり、がっかりすることも。
最近、ひらがなになりました。
IMG_7857.jpg
ちょうど「て」を書いているところへお支払いに行き見学していましたが
「横にひいて、少し同じところを戻して下に下りて止める」というのが
なかなか出来ずに、何回も先生の前でやり直しをして
「うん、上手に出来た!!」と花丸を頂いていました。
学校でも教室でも「とめ、はね、はらい」を丁寧にやっているようです。

夏休み前に図書室から借りてきた本
IMG_7859.jpg
忍たま乱太郎とゾロリ。
男の子が借りそうな定番?
幼稚園のお友達もゾロリ借りてきてる・・と聞いて納得。

どんな本借りてる?プール嫌がってない?
などなど、お母さん達と話してみると、同じだなぁ・・・と。
ほんと、色々あるものですね・・。
もうすぐ夏休み。1学期あっという間でした!!
【 2015/07/14 (Tue) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)

クルクマとデンファレ

お花屋さんへ、ふらっと寄ってみたら
可愛いクルクマの花を発見!


紫っぽいピンクとグリーンの花びらが重なったような
とっても不思議だけど可愛らしいお花。

ずっと前にレッスンで使ったことがあったけれど
そんなにお花屋さんで見かけることもなく・・・
http://flowercafe20.blog109.fc2.com/category2-5.html#entry37
そのレッスンの時の様子が見られるかな。

白いデンファレとあわせて夏らしく
気分的には「バリ島」とか??

色を合わせて入れてくれたバラと一緒に。


少し前に頂いた山形の佐藤錦
IMG_7760.jpg
ピカピカで大粒!!
とても甘くて美味しかったです。

手作り1DAYショップへ行ったら
アロマスプレー作りをやっていました。
今年も子供のお気に入り、レモンの香りの虫除けスプレーを作りました。
IMG_7818.jpg
レモングラス、シトロネラ、ゼラニウムを合わせて10滴。
レモングラスを多めにしてみました。
市販の虫除けと違って、薬っぽい匂いもなく
レモンの香りいっぱいで子供も喜んでつけてくれます。
【 2015/07/08 (Wed) 】 flower☆ | TB(0) | CM(0)

朝顔か咲きました

家に持ち帰って育てていた朝顔が2輪咲きました。
紫だったんですね~


器も土も、この立派な3本セットに輪の付いた支柱も
全部、100円ショップで揃えました。べんり~。

一緒にはじめた「えダまめ」
IMG_7820.jpg
こちらも、ひょっろっと成長はしているけれど
もっと葉っぱがついてボリュームがあるのでは???
早生種なので、あと1ヶ月もすれば収穫の予定ですが、どうかな?

一応、観察日記を。
IMG_7822.jpg
家では2枚くらいしか書いてませんが、花が咲いたので書いてもらいました。

義兄が出張帰りに遊びに来てくれて
新横浜へ見送りに行きました。
IMG_7823.jpg
空いているから~と決めたお店からの眺め。
年に何度も新横浜を利用しているけど、ゆっくり食事なんて初めてかも(笑)

初めての「作文」の宿題に、おじさんが来てくれたことを書きました。
IMG_7828.jpg
たまに、キレイな字がかけるようになりました。
しばらく通っていた書道は、どうしても出来ないと言うので
今は書写教室へ行っています。
先生やお教室との相性もあるし、でも簡単に辞めるのも良くないと
悩みましたが、新しいお教室には、ちゃんと通っています。
【 2015/07/06 (Mon) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)