flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏休み・帰省

帰省のひととき、お出かけを少ししてきました。

花燃ゆ館

ドラマの案内や出演者の写真やサインなどがありました。
もともと、明倫小学校の体育館だった場所だそうです。

明倫小学校は、古い木造のもので、現在は保存の方向になっているようで
新校舎が建っています。
IMG_8123.jpg
学校の目の前が「花燃ゆ館」の駐車場って・・来年の1月までですが
不思議な感じでしょうね。
でも、旧校舎などは、最近まで使用していたようで
授業中も観光客が来るような感じだそうで慣れているのかも?
でも建物自体はステキです。

「かぶとむし王国」
IMG_8188.jpg
かぶとむしだから当たり前ですが夏休みだけの営業です。
せっかくだから行ってみたら・・と
虫が苦手な子供も手に乗せたり捕まえたりしていました。
本物のカブトムシやクワガタを販売しているので欲しいと言ったらどうしようかなと
思ったら、昆虫フィギアセットを欲しいということで・・・そちらを。

帰りに寄った道の駅・発祥の地らしいところからの景色
IMG_8203.jpg
夕方でとてもキレイでした。
小さいな温泉や温水プール、公園などもあり
夕方で暑くもなく、しばらく子供は公園で遊びアイスを食べて
私は道の駅で、しばしお土産を見てまわりました。
お土産屋さんくらいしか、見る楽しみがないのです~

家の近くで盆踊りがあり子供と行ってみました。
空クジなし・・という券を持っていったけど、どんな流れか良く分からず
もちろん知り合いもいないし、子供は帰ろう~と言っていましたが
「何か当てて帰ろう!」と励まし・・・
大人は、特に声をかけてくれたりしませんが
子供同士は知らない子でも話しかけてくれて有難いですね。
「スイカ割りしてなかったら次にやる?」と聞いてもらい
IMG_8217.jpg
やらせてもらいました。
「右右~」とか声をかけてもらい、ゆっくりスイカの前に行って
そ~っと棒をおろして、ポンって感じで失笑でしたが。
盆踊りも
IMG_8223.jpg
何音頭か分からないけどちょっと参加。
頑張ってクジの時間までいたのですが、参加賞しかもらえませんでした!

帰省の間、ちっとも勉強をしない子供。
持っていったプリントもやる気なし。
宿題も終わっているし、帰省の間はお休みにしても良いのかなぁ。
私に怒られている様子を見て義兄がiPadで探してくれたアプリ。
IMG_8149.jpg
こういうのは楽しくやるんですね~
有料になる前にストップ!!

大掃除に追われて色々あり、子供の喘息が出て大変でしたが
子供は楽しかったようです。
お掃除のサービスとか月に1回でも頼めば良いのになぁと思うのですが
なかなか・・・何か良いほうにしないとなぁと考え中です。

【 2015/08/21 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)

夏休みのお出かけ

暑いので室内で遊べるところ、あちこち行っています。

7月の出来事・・・

お友達とプラネタリウムへ。ちびまるこちゃんの星座の映画でした。
次回は定番の星の説明を見てみたいです。

短期のスイミング。
IMG_7983 - コピー
けのび、バタ足、全部△のため昨年と同じ級でした。
でも、頑張ってやっていたし、初めて会う子達ともプールでは楽しそうに話していたので○。

地域のイベントでアイスクリーム体験。
IMG_8002.jpg
アルミ缶に牛乳などの元を入れ、氷水の中で混ぜてアイスに。ビールを楽しんでいるわけではありません!

お友達と初カラオケ。アニメの歌を熱唱♪
IMG_8006.jpg

4年連続?のりものフェスタ。
IMG_8037.jpgIMG_8040.jpg
相変わらずミニ電車には乗っていたけれど、もう車掌さんの衣装は着てくれませんでした。残念。
とんかつ定食、完食です。エライ。時間がかかったけど、山盛りキャベツも全部食べてくれました。

テニスのレッスン。
IMG_8024.jpg
そんなに好きじゃないけど・・と言いつつ通っています。
書道では泣いて抵抗していたので、行くだけ良いのかな。
選手になって欲しいわけでもなく、運動して体力を付けて欲しいなぁと。
そのうち、好きな(やってみたい)スポーツが自分で見つけられたら嬉しいです。

IMG_8077.jpgIMG_8090.jpg
ずっと行きたがっていたレゴランド。
久しぶりに会う友達親子と。親も子供の同級生(学校は全く別ですが)なので
私たちもお喋りを楽しみ、子供同士も気が合って良かった!

長くてどうしよう・・と思った夏休みも、たくさんのお友達のお陰で楽しく過ごせています。
宿題のドリルも終わり、買ってきたドリルなども少しやっています。
やり始めると、黙々と・・・なのですが、始めるまでが、なんだかダラダラして困り者です。
後半も、楽しく元気に、ちょっと勉強も頑張って過ごしていきたいものです。
暑くて私はバテております。
【 2015/08/07 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)

夏休み・家で過ごすと

暑い暑い毎日。
家で過ごすことも多いです。

今年、子供の希望で、カキ氷器を買いました。

夏休みになってから買ったので、もう最後の2個・・・
大量にあったはずの、妖怪ウォッチのシロップもイチゴとメロン各2位に・・・
でも買えたので良かった!美味しく楽しんでいます。

文房具やさんで見つけた絵日記、時々、絵を書いてもらっています。
IMG_7984.jpg

テレビでやっていた工作を・・・
IMG_7950.jpgIMG_7951.jpg
射的とタコヤキです。
うまく出来ない。。と言うので、時々、ほめたり手伝ったり・・・

静かにしているときは、テレビアニメを見ているか
本を読んでいます。
IMG_7933.jpgIMG_7974.jpgIMG_7975.jpg
迷路は結構楽しめます。何回もやったり。
エルマーの冒険は、少し難しかったかな?
パンダ銭湯は、とっても面白い話で
何回も読んでいます。
本屋さんのサイトでお薦めで、絵も好きだったので
通販で「どろぼうのどろぼん」という本を買ってみたら
絵本じゃありませんでした(笑)
通販って難しいですね・・・私が読みます。
【 2015/08/04 (Tue) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)