flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ハロウインのアレンジメント

もうすぐハロウイン
ちょうど良い日程が合ったのでハロウインアレンジメントをしました。

毎回、悩む花材
1ヶ月前位に希望のお花や雰囲気を伝えておきますが
市場になかったり・・ということで、入荷してからもう一度考えます。

今回の花材は

オレンジガーベラ、黄色ミニバラ、白スプレーマム、ユリ、バーゼリア、カンガルーポー、ルスカス、シダ
それと、メインのカボチャです。
カボチャは、ワイヤーを刺してアレンジに入れても外に飾ってもOKです。
スタイルは、Lシェイプをイメージした左右非対称の三角形という感じです。

私の作品を
IMG_0611_convert_20151028170855.jpg
オレンジのガーベラで、ハロウイン感を出して
あとのお花は、全体的にちりばめて入れてみました。

皆さんの作品も・・・
IMG_0613_convert_20151028170926.jpg
それぞれのお花が、きれいに見えるように入っていて
とても豪華になっています。
上の方のカンガルーポーや、浮いているようなリボンの
空間がステキです。

IMG_0615_convert_20151028170955.jpg
カボチャを外に置いたアレンジに。
お花をグルーピングして、それぞれのお花が
印象的に入っています。
リボンもふんわり、シダもワイヤーで止めたり
おしゃれアイディアがたくさんです。

IMG_0617_convert_20151028171027.jpg
すっきりシンプルにまとめた作品です。
カボチャもしっかりと見えて
ガーベラとミニバラ、ユリの黄色が
さらにハロウィン感をUPさせています。
リボンは器に巻いているので、甘さが控えめに。

IMG_0618_convert_20151028171059.jpg
アンシンメトリーのスタイルの中でも
シンメトリーにお花が入り、安定感があります。
空間も生かした大人なアレンジです。
ユリが蕾なので、これから咲くと
黄色がさらに映えそうです。

生花なのでユリが咲いていたり、蕾だったり
バラのりん数も違っていたりしてしまうんですよね。

何もないところに1本づつお花が入り
途中は、この後どうしよう・・・どんな風になるのかな・・と思ったり
バラにしようか、それとも~と考えたり
そんなところから、一つの作品に仕上げるのは
大変ですが楽しいことです。
特に、他の人の作品は素敵に見えます(笑)

終わったあとは、お弁当を食べ、持ち寄ったお菓子をお供に
子供のことや学校のことをお喋りして
楽しい時間はあっと言う間です。

100円ショップの衣装で、子供もハロウインを楽しんでいます。
八重歯がないので、前歯を出しております。
IMG_0004_convert_20151028171148.jpg
【 2015/10/28 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(0)

運動会!

1年生はじめての運動会が終わりました。
幼稚園の、ほんわか可愛い運動会と違い
高学年のダイナミックな走りや競技、
しっかりした運営のお手伝いや
1年生をトイレなどへ連れていく優しい態度など
上級生ってすごいなぁというのを感じた1日でした。
1年生は、まだまだ可愛い~でした。

私の朝は、4時30分起床でお弁当作り。

冷凍や作り置き、買ってきたものも多いのに
意外に時間がかかりました。
おじいちゃん×2、おじさん、夫、私、と子供用~並べると良い感じに見えます(笑)

3代目Jソウルブラザーズの曲にあわせた「ランニングマン」
IMG_0177_convert_20151015115345.jpg

独走しているけど4位か5位(笑)
IMG_0207_convert_20151015115444.jpg

運動会のあとは、みんなで食事に行ったり
義父、義兄を連れて鎌倉に行ったり
とっても疲れました~
子供は、ついにDSのゲームを買ってもらい
良い運動会だったでしょう~。

しばらく私は、のんびりします!
【 2015/10/15 (Thu) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)

あっという間に10月

バタバタしていたら10月になってしまいました。
9月の出来事をいろいろと。

まずは秋色のカラー

この色のカラーも1年中ありますが、やっぱり
今の時期に飾りたいですよね。
クリーム色のミニバラとレッスンで残ったピンクのバラとレモンリーフ。

ピンクのガーベラは定番ですが、小さい黄色いバナナのようなお花
「カンガルーポー」
IMG_0117_convert_20151002114426.jpg
たしか、カンガルーの足みたい・・という名付けだったと思います。

シルバーウィークはお天気に恵まれ、ズーラシアへ。
IMG_0072_convert_20151002114212.jpg
謎解きブックを何となく買ってしまったら対象年齢15歳以上で!!
難しいしスマホでヒントを見るようになっていたりで苦戦してしまいました。
途中から動物よりも謎解きで忙しく、オヤツ休憩は入れたものの
ランチは3時になってしまいました。

子供のテニスラケットも購入
IMG_0116_convert_20151002114329.jpg
スクールで無料で貸してくれるし、子供も「別に・・」という感じでしたが
マイラケットは良いようで、コーチにわざわざ「自分のラケットを買いました」と報告していました。
コーチは「おめでとうございます」と言ってくれたそうです。
子供は体が小さい方なので、4~5歳用という一番小さいものを買いました。
すぐに買い換えても、今、合ったものが良いのではないか?と言う事で。
(私は買い換えるのはもったいないし、大きい方で良いかと思いましたが・・)

もうすぐ運動会です。
子供は応援団になりました。
1年生の、つたない話では分からなかったけれど
17名の応募者から、投票で選んでもらったそうなのです。
IMG_0119_convert_20151002114507.jpg
リーダーシップを取るタイプでもないし
一人でのんびり遊んで友達付き合いはどうなのか?と思っていたけれど
手を挙げてくれるお友達がいるようで良かったです。
同じマンションの子が多いクラスなので組織票が動いたかな?
応援団の歌を覚えたり、子供も忙しくしているようです。
【 2015/10/02 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)