flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

寒い毎日

大寒波・・とても寒いですね。
朝、朝焼けでピンクになった富士山の雪を見ていたら・・
月がまだ出ていました。(右端の方)


ほんの10分くらいで、朝焼けから青空になり
月も山際へ沈んでいきました。
IMG_0998.jpg
肉眼では、しっかり見えていたけれど
写真だと、沈んでいる月の上の辺、見えにくいですね。

学校の書初めを見てきました。
IMG_0981.jpg
筆ペンで書いたので、難しかったと思いますが
まあまあの作品でしょうか。
絵が・・・「見て書く」というのを覚えて欲しいのですが。
上達するのかな???

子供と話をしていたら
「幼稚園では<仲間はずれ>とか言葉を聞いたことなかったけど
学校では、言う人がいる」と。
幼稚園でも、言っている子はいたと思うので
気がつかなかったか、分からなかっただけでしょうが
新しい体験をしているようです。

そんな子供ももうすぐ誕生日。
欲しがっていたプラモデルをGETしてきました。
喜んでくれたら良いけど。
IMG_1000.jpg

お正月に買ったオンシジウムが寂しくなり
黄色のピンポンマムを足し
その後で、紫のラナンキュラスを足し・・
IMG_0999.jpg
少しづつ花が減ったり、増えたりしながら楽しんでいます。
ラナンキュラスなんて春のお花がでてきて
もうすぐ春なのかな~と思います。
【 2016/01/25 (Mon) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

初雪

朝、起きたら、雪が積もっていました。
学校へ行く頃は雨で「なんで休みじゃないんだ~」という上級生の子もいました。



坂道が多いので、少し様子を見に付いていきました。
他の子にも声をかけたり、帽子をとってフードをかぶる子の
帽子をランドセルにしまってあげたり。
たまには、お母さんが出動するのも役に立つかな?
ここでも最上級生の6年生は、しっかりしていて
1年生を振り返って見守ってくれたり
車が来たら「よけて~」と手で合図を送ってくれたり。
安心して送り出せます。

IMG_0974.jpg

さて晴れた日には
IMG_0972.jpg
こんなにキレイな夕日と富士山が見えます。
朝日も夕日もキレイで、ホッとしますし
ああ、あんまり怒らないようにしよう~なんて思います。一瞬(笑)

先日、ベイスターズの帽子をもらってきました。
IMG_8426.jpg
神奈川県の小学生、幼稚園?などの子へ
球団からのプレゼントだそうです。
今シーズンの試合表もあって「デーゲームで見に行ってみたいね!」と
我が家でも盛り上がりました。
帽子代も、バカにならないよな~と思いつつ
こうやってファンが?増えたら良いのかな?
「ファンじゃないから要らない方は捨てずに学校へ返却してください」という
校長先生のコメントにも笑えました。
【 2016/01/18 (Mon) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

今年は、私ももう少しお花の勉強をしたい!と思っています。
帰省から戻り、せめてお正月の雰囲気をとお花を飾りました。

淡いピンクと紫の葉牡丹にオンシジウム
南天にゴールドの枝で華やかさが出ました。

年末に帰省して大掃除。
今年は子供が張り切って「みんな~大掃除するよ~」と声をかけてまわっていました。
夏休みに掃除してから、何もしていない台所をきれいにして、食べられないものを処分・・
なかなか片付きませんが、バタバタと掃除をしました。

年始は松蔭神社へ
IMG_8398.jpg
IMG_8399.jpg
小石で「迎春」と描いてあります。
都会ほどではないですが、並んで参拝です。
私は「大吉」子供は「吉」でした。

車庫の屋根が庭から上がれる高さで
義兄に上げてもらって遊んでいました。
IMG_8391.jpg


今年は、お節の注文をやめて、少しだけ買うことにしましたが
やっぱり食べきれず。
レストランもやっていないお店も多いし
今回は、なかなか美味しいものを食べる機会がなかったです。
できるだけ、その日の分を買って食べ切ってと思うのですが
ほんの少し残ったり、お正月は出かけたくないというのもあって
微妙なお食事事情でした。

帰りの新幹線に乗る前に、新しくできていたところでお食事を。
IMG_8407.jpg
私が頼んだ「瓦そば」です。
山口の名物らしいので、スーパーには売っていますが
レストランで出しているところが、実家近くにはありません。
熱い瓦の上に乗せるのでパリパリした麺が美味しいです。
(ここのはイマイチ、パリパリしていませんでした~)

実家の椿も蕾が可愛く。
IMG_8390.jpg
基本、同じシーズンに行くので咲いているのを見たことがないかも。

時々の更新ですが、どうぞよろしくお願いします。
健康でステキな1年になりますよう。
【 2016/01/06 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)