flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

HAPPY BIRTHDAY

土曜日は私の誕生日でした!
子供の仲良しママさんで、19日生まれと21日生まれがいて
並んでいるなんてびっくり!!でした。

毎年同じケーキ。

もちろん、ロウソクは要りません~

少し前に「お誕生日だから、(いつも1本しか買わないけど)何本か買おうかな~」と
言ったら、サービスで可愛いラッピングとキンギョソウをプラスしてくれました。
IMG_8472.jpg
グリーンのラナンキュラスは、普通のとちょっと花びらも違って
珍しいものでした。
IMG_8476.jpg
とっても春らしい~

プレゼントは子供が「お母さんもDSしよう~」ということで
DSを買ってきました。
ゲームは特に好きなわけでもないですが
ちょっとは分かっていないと、ルール決めもできないし
通信なども家で楽しめるようになりました。

でも~自分でピアスを買いました!
IMG_1086.jpg
スマイルマーク!
笑顔でいきたいものです。

私の誕生日当日は、子供の乳歯抜歯日でもありました。
永久歯が出る邪魔をしている乳歯を抜くということで
超びびりな子供は、ずっと弱気発言連発でした。
可愛い歯科衛生士さんには「頑張れるか心配です・・」
若いイケメンのドクターには「今日、お母さんの誕生日です・・」(笑・・なんで言う?)
ドクターは「わ~知らなかったからプレゼント用意してなかったよ~」なんて
のってくれて、和やかに・・びびって「痛いです」と手を上げまくりでしたが
泣かずにできました。
IMG_1264.jpg

最近、UPしていなかったお花たちを
IMG_1089.jpg
キレイな桜色のスプレーバラ。
スプレー咲きなので、これで1本です。

IMG_8455.jpg
ゴージャスな八重咲きのバラ
ボリュームたっぷり。
ピンクの色も濃くて、THEバラって感じです。

IMG_8450.jpg
こちらもボリュームのあるチューリップ。
もう咲いてしまって売れないからとサービスしてもらい
たっぷり飾りました。

今年もお花をやったり
楽しいことが色々あると良いなぁと
思います。
【 2016/02/22 (Mon) 】 flower☆ | TB(0) | CM(2)

学習発表会

1年生最後の授業参観は、全クラス合同での「学習発表会」でした。

鍵盤ハーモニカの演奏♪

幼稚園でもやっている子がたくさんいますが
うちの幼稚園では全くやっていなかったので
入学後、教わってテストでも合格がもらえたようです。
靴下が片方、下がっているのが気になる・・・(笑)

「学校はまちがうところだ!」という詩の暗唱や
1年生を迎える歌、「大丈夫だよ」というノリノリのファンキーモンキーベイビーズの歌あり
盛りだくさん。

各クラスから6~7人ずつ集まり「マット」「跳び箱」「フラフープ」「なわとび」の
4種目を発表。
うちはマットでした。
IMG_1183.jpg IMG_1154.jpg
3代目Jソウルブラザースの「サマーマッドネス」に合わせて
ダンスをしたり、前転や色々なマット運動を披露~
マットとマッドネスのダジャレなのか!?
靴下が直っていて一安心~

お休みの子のピンチヒッターで最後の挨拶を担当しました。
IMG_1247.jpg
暗記していたから大丈夫!ときちんと挨拶ができました。

教室に飾ってあった野菜スタンプの絵
IMG_1258.jpg

紙粘土で作った花瓶
IMG_1260.jpg
丸い輪は指輪みたいに取り外せるようにしたつもりが
くっついてしまった・・と。
色合いが良くできたような。

毎年クラス替えがあるので、このクラスで過ごすのも
あと25日くらい。
ハラハラする母をよそに「今度は男の担任がいいかな~」と
のんきな子供です。
【 2016/02/17 (Wed) 】 がっこう | TB(0) | CM(0)

春のBOXアレンジメント

今年初めてのアレンジメントレッスンでした。
お子さんの風邪やお仕事などでお休み方もいて
「花器を選ぶ」というテーマから変えて
プレゼントBOXのアレンジにしました。

花材は
黄色のラナンキュラス(春なので是非!と)黄色SPバラ、黄色SPマム、紫SPマム、オレンジSPカーネーション、黄色SPカーネーション、ブルースター、ピンクスイトピー、レザーファン
予算的に一人1本といかず、かすみそう、アルストロメリアは皆で分ける感じに
IMG_1033 - コピーIMG_1034 - コピー
花が足りないといけないな~と他の花屋さんで見つけた
IMG_1035 - コピー
かれんなマトリカリア

レザーファンを広げて大きくアレンジ。
紫のマムと黄色いバラのコントラストがスタイリッシュな作品です。
蕾を奥にいけ、奥行きもあり、こぼれるようなバラが生きていますね。
生成りのリボンとクラフトが自然な感じです。
IMG_1054 - コピー

スイトピーやラナンキュラスの優しい雰囲気がいきている作品です。
お花がぎゅっと入っていて、春の花・・という印象が強くでています。
シフォン地のリボンも、ふんわり優しく可愛らしさが満点です。
IMG_1056 - コピー

今日はレッスンはお二人だったので
ループリボンというお花屋さんのようなリボン作りを特訓!!しました。
慣れるまでは指がつりそう・・です。

さて私は自分用と・お仕事でお休みの方用2つ作りました。
色でグルーピングしたバージョン
IMG_1061 - コピー
全体に花を散らして、かすみそうもたくさん飛び出す感じに
IMG_1062 - コピー
どちらか選んで頂いたら、この華やかな方をお持ち帰りになりました。

花材やBOXの一式をお持ち帰りになった方は
簡単な説明だけで、おうちでアレンジ
20160203_144608 - コピー
ラナンキュラスを中心に奥行きもあって
シンメトリーに入った紫のマムやレザーファンやバラで
正統派な美しさなアレンジになっています。

サービスショット!!
20160203_145018 - コピー
猫ちゃんが優しく見つめるアレンジメント・・・
絵葉書のよう。

私も持ち帰ったアレンジのリボンを生成りのものにすると
2016020314140000.jpg
雰囲気が変わります。

今回のアレンジメント、もう少し小ぶりに作れば
プレゼントにも最適です。
リボンのところへミニメッセージカードでも挿せば
ピアノの発表会などにも良さそう。

弱いお花から順番にダメになってしまうので
少しづつ入れ替えたり、リボンを変えるだけで
とても雰囲気が変わります。
本当に同じ花材でも、違うものができて
それが楽しいです。

今日も、お弁当を食べながら子供のことや
色々なことをお喋りして、リラックスタイムとなりました。

手作りのお菓子を頂きました。
IMG_1064 - コピー
ラッピングといい、手作りとは思えないクオリティで
「作ったんですか??」と聞いてしまうほど。
フルーツグラノーラに湯煎したチョコを入れてかためたそうなのですが
ザクザク食感がとても美味しいものでした。

また楽しい時間を過ごせますように~
【 2016/02/03 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)