flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

桜満開

小学校の近くまで行ったので寄ってみたら
桜が満開に


来週の始業式、入学式までは大丈夫そうですね。
子供が好きだった校長先生も異動になり
新学期の学校はどんか感じかな~。

春休み、市のプールの認定試験に行ってきました。
と、いっても15級の「けのび」です。
IMG_8530.jpg
個人スイムのレッスンでも、けのびの検定を受けるとコーチに行って
大丈夫でしょう!と言われていたので、1回で合格!!
全然、練習しないで来ているような子もいて、微妙な感じでも合格になっていたのかな?
(最初から合格証は作ってあるみたいで・・)
来年は、息継ぎなしクロール7m位にチャレンジして欲しいものです。
市民プールは安くて人気があって、夏休みのスクールなども抽選です。
個人スイムは、月に1回か2回は予約が取れるので、去年から、なるべく予約をしていますが
秋に、「教育実習生」としてクラスに来ていた大学生がバイトで
スイムのコーチをしていて、それから先生に教えてもらえる!と、指名をしてレッスンを
受けてきました。
春で、正式な先生になれらるので、バイトも卒業・・・
おススメのコーチを教えてもらって、また通おうと思っています。
ちなみにレッスン後、おススメコーチはどんな人だった?と聞いたら
「○○先生と同じくらい声がでかかった」そうで、楽しくレッスンしてくれているみたいです。

さて、先日「シャトレーゼ」という、お菓子屋さんへ行ったよ~と伝えたら
「おれ、マカロン食べてみたかったんだよね~」と。
・・・一緒にシャトレーゼに行ったのは半年くらい前だし
マカロンに興味があったとは!?
IMG_8518.jpg
という訳で、シャトレーゼのマカロンです。
色々聞いたら「お母さんが、高いからダメって言った」と(笑)

そのあと、ケーキ屋さんで買ったマカロン
IMG_8532.jpg
こっちの方が好きかも・・と親子で意見が合いました。

幼稚園で仲のよかった女の子、今年卒園で
公園で遊ぶことができました。
IMG_1350.jpg
もう一人、男の子も交えて3人で。
仲良く遊べたような、揉めていたような・・・

短い春休みは、もうすぐ終わりになって
2年生です。
【 2016/03/31 (Thu) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

卒業式

先週の金曜日は卒業式でした。
在校生は、朝「送る会」で、ゆずの歌を歌ったりしたそうです。
一緒に通学してくれた優しい6年生や、そのお友達が「手を振ってくれたよ!」と
喜んで帰ってきました。

お兄さんだから、お花は喜ばないかもしれないけど
春のお花を少し(3人で分けたので、ガーベラ、ダイヤモンドリリー、マーガレット1つづつ)を
お母さんにプレゼント。
マーガレットは、アレンジにすると弱いので、あまり使わないけど
春のお花!って感じです。

ついでに買ってしまった濃い紫のカラー
IMG_8501.jpg
大人な感じです。

卒業式・・寂しいなぁ~と思いつつ
元気な1年生は9時15分には帰宅です(笑)
そのあと、水族館の割引券があるからと誘ってもらって
幼稚園の友達やお兄ちゃんなど、子供4人で「えのすい」へ。
IMG_1313.jpg
海越しに見る富士山~邪魔するものがなくて美しいです。
IMG_1318.jpg
IMG_1323.jpg
1年生が2人、3年生が2人なので
魚の説明を読んだり、それなりに興味をもって見ていました。
ちょっと成長した感じ?????

えのすい名物なのかな?クラゲ。とてもキレイなのに子供は
「でっかい魚~」とかが好きみたい?
IMG_1326.jpg
もう一人の1年生と、「深海2000」の説明を食い入るように見たり
IMG_1329.jpg
お財布に入れていったお金を使って
100円の展望を初体験。江ノ島を見ています。あっという間に終了~
IMG_1345.jpg
ほかの子達は100円で飴を買った模様です。

帰り際に、浜辺を走り回って
靴、砂だらけ!塗れちゃった子も。
IMG_1346.jpg
なるべく子供達に任せて、付いて歩く感じでしたが
とても楽しかったです。

今週の金曜日には終了式です。
【 2016/03/23 (Wed) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

花器を選んで・・

今日は寒い雨でしたが、可愛らしいピンクのお花で
春のアレンジメントのレッスンでした。

花材は、チューリップ、スプレーバラ、スプレーカーネーション、こでまり、コアニー、レザーファン
IMG_1291.jpg
みんなで分ける用に、淡いピンクでコロンとしたスプレーバラとマム
このほかに追加でスプレーカーネーションを買っておきました。

花器は
IMG_1293.jpg
私の先生から買ったものや、可愛いなぁと思って買っておいたもの・・など
色や形にバリエーションが少しあります。
最初にジャンケンで(笑)順番を決めて選んでもらいました。
器を変えてシンプルなラウンドアレンジです。

では作品のご紹介を
IMG_1300.jpg
白いテラコッタ風の花器に
淡いピンクのカーネーションと小花が合っていて
ふんわり優しい印象です。

IMG_1298.jpg
丸くて白い花器に大きめにアレンジ。
トップに小花のコアニーが可愛く
大きめなお花が下に入って、とても豪華です。

IMG_1297.jpg
若草色の四角い花器に
レザーファンのグリーンと濃いピンクのバラが利いて
大人っぽいアレンジです。
皆で特訓中の?ループリボンがプレゼントのよう。

IMG_1296.jpg
白地にゴールドのアールデコっぽい花器に
ぎゅっとお花がつまっています。
濃いピンクのバラが大輪で
女性らしい雰囲気です。

今回もお休みの方がいて
二つ作りました。
IMG_1294.jpg
ピンクの花器に、ふんわり作ったつもりでしたが
ラウンド型というより、少し膨らみすぎました・・(反省)

IMG_1308.jpg
一番小さい薄いグリーンにラメっぽい花器
こじんまりいけました。
チューリップを手前にしてみました。

同じ花材でも、お花の大きさなども違うし
いける位置でも、雰囲気がとても違って
お花屋さんのように、いつでも同じものを作る・・というのも
難しいものですね。

皆さん、ラウンドが上手くできない・・と仰っていましたが
写真で見ると、キレイな半円になっています~

さて、今回は、もう一つのお楽しみがありました。
それは、ハンドマッサージです。
IMG_1302.jpg
雰囲気がうまく伝わらないですよね・・・
お友達がアロママッサージの勉強をしていて
ハンド、フット・・など資格を着実に取得しています。
練習台になって~と言われたので、それなら大勢が良いかもと
お花の皆さんに聞いたら「ぜひとも!!」と言うことで
6人も!しかも格安で、ハンドマッサージしてくれました。
皆同じ香りで良いからと
(ラベンダーアングスティフォリア、ゼラニウム、パルマローザ)のアロマオイルのブレンドを
ホホバオイル入れてのマッサージ。
順番にやってもらって「手があったかくなった~、良い香り~」と
いつものようにお茶とお菓子を食べながら、お喋りを楽しみました。
マッサージをしてくれた友達は「手も皆違って、練習になりました!」とのこと。

今、肩もみも勉強中ということで
IMG_1301.jpg
次回は肩もみかな?
フェイシャルも出来るようですが、スッピンは??どうかなとか(笑)
アロマスプレー作りも楽しいかも!と楽しみが増えました。

IMG_1305.jpg

IMG_1306.jpg
手作りのお菓子や、可愛い雑貨をラッピングしてきてくださったり
「気を使わないで~~~」と言いながら
やっぱり、可愛い小物や美味しいお菓子は女子心をワクワク
させますね~。
(でもでも、負担にならないようにして下さいね!!)

3月になって子供達も卒業お祝いの歌の練習などをしています。
卒業、卒園、入学、進級と、親も心配したり、色々なことのある季節です。
お花とアロマで少し、ほんわか出来たかな?
次のレッスンは5月か6月。
季節も初夏になって、新しい子供達の生活の話題が楽しみです。
【 2016/03/09 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

雛祭り

いまさらですが、ひな人形を出しました。
むかし、自分でデパートの催事で買ったもの。


箱から出すだけで飾れるのに、なかなか面倒で出さない(笑)
でも、やっぱり飾ってみました。
じゃあ、桃を・・と思ってお花屋さんへ行ったら「さっき最後の一つが売れちゃった」
昨日の市場には、よい桃がなかったそうで少なかったみたいです。
それで、桜を。啓翁桜?というのかな?

IMG_8491.jpg
サービスでと入れてくれた菜の花に
先週買ったチューリップ、前にJAで買ったスイトピーも入れて
黄色とピンクで、雛祭りの飾りにちょうど良くなりました。

IMG_8494.jpg
大きい花器で飾る場所がないので、枝を切り分け
小さくなってしまった枝は、小さい花器に。
こじんまりと飾りました。
黄色いガーベラと変わったカーネーションと。
ダメになった花と、入れ替えで長く楽しめています。

お友達が連れていってくれたJAで買ったもの。
IMG_1267.jpgIMG_1268.jpg
人参70円なんてやすい!お赤飯やパンまで買っちゃいました。

赤いのが子供の3DSLL。黒いのが私の3DS。
LLの方が大きいので、子供にお薦めとか?
IMG_8495.jpg
妖怪ウォッチの子供が「真打」私が「元祖」
(妖怪の分からない方には、なんのこっちゃ・・ですが)
子供が先に始めて、内容が分かっているので、教えてくれるし
私は大人パワーで(笑)ネットで攻略を探して、かなりのスピードで
ランクを上げています・・・大人気ない。
でも、バトルや妖怪の交換なども二人でできるので
「お母さん~楽しいね!!」と言っています。
私は「・・う・・うん」という感じで答えたら
「お母さんは思わないかもしれないけど、楽しいね」と言うようになりました(苦笑)

1年生4クラスのうち、うちの子のクラス以外が学級閉鎖へ・・
このまま、頑張ってほしいなぁ。ハラハラしますね。

さて、
ご近所グルメ?まとめてご紹介。
2016021711280000.jpg
テラスモールへお友達と。
子供抜きでのんびりと~
とっても良い天気の日で、太陽いっぱいあたる席で
ロコモコ。
のんびり、気分良く頂けました。でも量が多かった!

2016021912340000.jpg
駅に向かう途中にある、普通の中華やさん。
PTAの帰りに、「お腹すいたね」と、同じ方向へ帰るお母さんと。
私たち二人以外は、会社のお昼休みっぽいオジサンばっかり。
ネギラーメン・・だったかな。おいしかったです~

2016021610420000.jpg
駅の近くに怪しい?喫茶店があるよ~と聞いて
一人で偵察に(笑)
朝、10時頃からやっている模様で、
ワッフルセットを食べてみました。
一人で本とか読むのに良いかも・・と思ったら
お昼近くなったら人も増えて、お喋りにも良いかも?
【 2016/03/01 (Tue) 】 flower☆ | TB(0) | CM(2)