flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お楽しみランチ

無免許のため、あんまりお店を知らない私。
でも、色々知っているお友達が誘ってくれて
楽しい時間を過ごせています~
ありがたい~

「PINY」というパン屋さん
奥にちゃんとしたカフェがありました。
モーニングがおすすめ!と子供を送り出し早々に出動。

お店のデニッシュやクロワッサン3つとサラダ、ドリンクで1080円。
パンが1つ200円以上だから、お得ですよね。
帰りに子供にお土産のパンも買って帰りました。

こちらは「マカロニ市場」
2016062811440000.jpg
数量限定のグラタンがあります~と言われ
アツアツのグラタン。シーフードもたくさん入ってました。

のんびり、学校のことなどを話しながら
お腹いっぱいに食べて一息・・・。

子供も、もうちょっとしたら、こういうお店も一緒に
行けるかな~

週末、お天気も悪いし図書館へ。
近くの図書館は小さくて(市民センターの一角)
大人にとっては物足りないけど
子供の本は充実しているので
何冊か読んでいました。
2016062514150000.jpg
三国志の諸葛孔明の本を読んでいました。
ゲームの三国志をやって、ものすごく武将?の名前を憶えていました。

先生に「校庭を掘って行ったら、どこへ着くと思う?」と聞かれて
「おれさ~ブラジル!」って答えたよ!と。
そんなお笑いのサバンナみたいなギャグ(「ブラジルの人聞こえますか~」)
良く知ってたね~と言ったら
「お母さんに教えてもらったよ」・・・そうだったかな?
これからは言葉に気を付けなくては。。。
【 2016/06/29 (Wed) 】 food | TB(0) | CM(2)

山梨リニア館へ

会社のバスツアーで「山梨リニア館」へ行ってきました。


リニア・・・建物の横を高速で何往復もしていましたが
早いんだろうけど、新幹線との違いが良く分からず(笑)
せめて色合いを変えてみるとか、してくれると感動があったかも?

お昼は「溶岩豚のBBQ」
IMG_1614.jpg
IMG_1617.jpg
当たり前だけど、鉄板の前は暑く
真夏日だったので、汗だくでしたが
お肉も柔らかくて美味しかったです~
子供も「お子様ランチ」にするか迷いましたが、同じメニューで
ごはんは大人と同じ分を完食していました。
お肉は「タレがない方が美味しい」と・・。ツウな意見でした。

そのあと、さくらんぼ狩りへ。
IMG_1639.jpg
IMG_1632.jpg
赤いからと言って甘いわけでもなく
7種類の木があって、どれかが佐藤錦です・・とのこと。
あっちこっちの木を食べて、甘いのを見つけました。
結構、たくさん食べてきました。

行きも帰りもバスが混んで、合計2時間押し・・・。
バスしかも渋滞が、苦手なので(閉所が苦手で)
かなりつらかったですが
最近の大型バスは映画やDVDを見せてくれて
帰りは「アメトーーーク」だったので
気が紛れて助かりました。

子供は、映画を見たりゲームをしたり、オヤツを食べたり・・と
わりと大人しく楽しく過ごせました。
良い経験が出来たかな~
【 2016/06/15 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

初夏のアレンジメント

梅雨入りもして、ジメジメしていますが
爽やかな初夏のアレンジメントレッスンを行いました。

花材は<白いアンスリウム、白スプレーバラ、ミニひまわり、紫トルコキキョウ、モンステラ、レザーファン、ダスティー ミラー>

白いブリキの器を見つけたので、それに合うようにと思って
選んだお花。
白いアンスリウムが入荷していて良かった!

さて今回も、お好みの作品を見つけてください~

白いアンスリウムとグリーンのコントラストがキレイな
シンプルな作品です。
一番、花材を少なく使っていますが、南国調で大きく仕上がっています。
IMG_1567.jpg

アンスリウムが後ろに入っているので
ひまわりメインの可愛らしい作品です。
白に黄色が映えています~
IMG_1557.jpg

モンステラを手前に持ってきてグリーンの爽やかな作品に。
ひまわりは控えめで
紫も白も1列に、とってもスッキリしています。
IMG_1554.jpg

ひまわり、アンスリウムとまとめて
お花がとっても印象的になっています。
モンステラのも流れるようで大人っぽい~。
IMG_1552.jpg

横への広がりがあってスマートな作品です。
紫の花や蕾が散らしてあり、空間が生きて、女性らしい
優しい印象になっています~
IMG_1549.jpg

さて、最後は私の作品です。
花器とのバランスがどうかな?と先に作って
レッスン中は皆さんの作品を見るようにしました。
アンスリウムを目立たせようかな?と思って仕上げました。
器の背が高いこともあり、お花は勇気をもって短めにカットしていけています。
IMG_1547.jpg

先に作ったものを見たら、同じようになってしまうかな・・?と
思ったのですが、ちゃんと皆さんオリジナルに自分の好みを考えて
それぞれ素敵な作品になりました!
「そこに入れたら、そうなるのか!!」という驚きもあったり
大勢で作る楽しさがありました。
あ~これ好きだなぁ・・とか感想が色々ありますよね。
360度の作品なので横から見た感じが好き・・とか
感想も色々でした。

そして、作りながら・・お茶をしながら
進級・進学した子供たちの話題で笑ったり、悩みを話したり・・・
話してみると「分かる!」とか「もしかしたら・・」とか
「私もそんな経験が・・」とか、少しでもリフレッシュできる気がします。

今回も、みんなでおやつを持ち寄り・・
食べて写真はないのですが(笑)
IMG_1568.jpg
愛知県のお土産というオシャレなコーヒーに渋いイカ!
大人なおいしさのバームクーヘン
可愛いキッチングッズ・・と
心が癒されます~本当に。
小さな心使いって、嬉しいものですよね・・。
【 2016/06/08 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(4)

地引網

学校の地引網へ、保護者もボランティアを兼ねて
参加できるということで行ってきました。
駅までや電車内で子供たちを見守り?
ながら行きました。
うちのクラスは保護者が10名以上いたので2名で5人の子供たちの班でした。


遠くに富士山が見えて、スッキリと良い天気でした。

江の島が見えます~
IMG_1454.jpg
この船を出して、網をはる?ようです。

船の準備が出来るまでは砂浜で遊んだり
波打ち際で遊んだり
IMG_1482.jpg
子供たちも先生も楽しそうで
担任の先生やほかのクラスの先生とも
ちょっとお話しできたりしました。

いよいよ網を引き
IMG_1507.jpg
どうやら大漁だったようです。
アジやシラス、カタクチイワシとか?
持って帰らない・・と言うので、もらわずに帰りました。

お昼に「天ぷら」を注文することができて
「シラスとネギのかき揚げ、イモ天、アジ?の天ぷら」の3種入り。
IMG_1521.jpg
家からは、おにぎりと果物・冷凍枝豆だけ持参だったのですが
「お母さんの愛情おにぎりから食べよう~」と子供が言ってくれて(笑)
まわりのお母さんたちが「いいな~」と言ってくれました。
女の子は、保護者が来ていてもお友達同士食べて
男の子はだいたいお母さんのそば・・という構図でした。

「地引網行って、何が楽しかった?」と聞いたら
「イモ天が美味しかった!」

後日、作文を書いたようで「何、書いた?」と聞いたら
「お母さんから、飲み物をわけてもらったことを書いた」・・と
まったく海感ゼ~ロ~でした。
【 2016/06/06 (Mon) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)