flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

夏休み~

夏休みが始まり、まだ1週間!?
もう疲れ気味な私(笑)

持って帰ってきたカブトムシ。
夜行性なので、子供が寝てからしか現れない(笑)
本当は虫が苦手な子供は昼間、エサのゼリーを変える程度。

先日、ゼリーをツノに刺している姿を見てびっくり!!
窒息するか?と心配したけど、どうやら食べたらしいで、元気です。

プチトマトは何個取れるかを数えるのが宿題。
IMG_8726.jpg
「すっごく美味しいね!取れたてだもんね~」とか大げさに感想を述べていただきます(笑)

今年は「交通安全ポスター」に挑戦。
IMG_8736.jpg
だいたいのイメージを相談して、字を書くところに○を書いて
バランスよく書くように説明してみました。
背景とかも「もういいか・・」と書かないのに
「丁寧に描いたから、賞がもらえるといいな」って呑気な発言~

牛乳パックに紙粘土を付けた貯金箱!
IMG_8751.jpg
作り方をネットで調べて「はい10センチ」「はい、そこで折る!」と教えながら・・・
実は3個も作ったけど(笑)作り方は理解してないと思う。
思いつきで色々付けていました~。
引き出せるように一応なってます。

夏のお手伝い、窓ふき。
IMG_8737.jpg

宿題の算数や国語のプリントも、だいぶ終わってきて
あとは読書感想文が問題かな~

今日から短期のスイミング。
カッコいいラッシュガードのおさがりを頂き
テンションがややUP!

まだまだ、夏休みは続く~
【 2016/07/29 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)

オシャレなお店

オシャレTUTAYAの経営するT-SITEへ。
どこもかしこも、置いてある本も雑貨もおしゃれな感じ(笑)

レストランは4つ位あるようですが
11時にオープンのお店に流れで入ってみることに。

ゆったりした席で広々。

ランチは、パンとサラダ、ドリンクはフリー!
2016071511120000.jpg
メインはチキンを。
2016071511210000.jpg
いつでもどこでも、話すことは学校のこと(笑)
違う学校の人もいたから(幼稚園の時のママたち)
色々話題がつきない!
もう今日で給食も終わって、来週後半から夏休みに突入~
パワーをもらって、これからひと頑張り!

プラプラ歩いて、可愛らしい手作りピアスを買いました。
耳にくっつくタイプのものが好きで
こういう長く揺れる感じのものは初めてかも。
2016071514250000.jpg
お友達も可愛い夏らしい大き目ピアスを買って
こういうのを選ぶのって楽しいなぁ~と。

さて、この百合ですが
奥の2輪がイエローウインという種類で
手前の一輪がスカシユリ。
IMG_8710.jpg
奥のユリは花びらの先がカールしています。
香も良くて夏でも割と長持ちです。

子供と一緒に選んだひまわり。
IMG_8713.jpg
「こんなに素敵なんだから、もうちょっと高い値段でもいいんじゃない?」と
お花屋さんに言っていて大笑いでした。
【 2016/07/15 (Fri) 】 food | TB(0) | CM(2)

コサージュ作り

夏休み前に「コサージュ」のレッスン+アロマスプレー作りをしました。

暑くてお花屋さんに並んでいるお花も少なく3軒のお花屋さんを巡って
良さそうなお花をピックアップ。
IMG_1679 - コピー
メインは黄色いミニバラ、るり玉あざみ、スターチス、白いスプレーカーネーション、オンシジウム
小物にパールビーズを。

グリーンはアイビー
IMG_1680 - コピー
切り花のアイビーって、大きめのお花屋さんにしかないんですよね。
お店に置く本数以上に仕入れないといけないようで
支店で分けられるようなところじゃないと捌けないそうです。
でも、寄ってみたいお店にあって良かった~色もキレイだし。

さて、今回は「クレッセント型」のスタイルに。
見本用に私も作りました。
メインのバラを中心に上に2りん、下に2りんという感じ。
IMG_1688 - コピー

紫のアザミをポイントに
流れるようなミニバラが素敵な作品。
小花も華やかに、パールが揺れてとっても可愛い。
IMG_1691 - コピー

ぎゅっとお花のまとめ、色もグルーピングされて
個性的な作品です。
あざみの周りのパールが大人な感じがします。
IMG_1693 - コピー

白いカーネーションのフリルが女性らしくて
アイビーのグリーンも効果的。
パールはあえて控えめに入れいるのですが
光の加減でキラリとしてキレイなんです。
IMG_1692 - コピー

全部で20パーツから25パーツなんですが
ワイヤーの細さや、いろんな刺し方を練習しながら・・
最後に組み立てるのですが、結束するところを1か所に
まとめるのが、なかなか難しいんです。
だんだんずれてしまったり。
指がつりそう~となりながら頑張りました。

お洋服のイメージによって、どのコサージュをつけるか
選びたいくらい。

制作過程の写真がないですが
アロマの資格を持つ友達を呼んで
虫よけのアロマスプレーを作りました。
IMG_1695 - コピー
私と子供は「虫よけと言えばレモン!」なので
レモンユーカリを多めに入れて
作りました。
ビーカーに、エタノール、選んだオイルを数滴づつ。
どのオイルにしようか迷い・・・(私は結構好みが決まっている・・笑)
これも出来上がりが皆違って面白かったです。

コサージュのお花はすぐにダメになってしまうので
私から皆さんへお中元?
1本づつですが、好きな色のガーベラを選んでもらいました。
IMG_1681 - コピー
1本でもお花があると気分が上がるかな?
【 2016/07/07 (Thu) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(3)

ちょっとオシャレな??

昨日、友達に会いにテクテク歩いていると
向こうから学校のママ友さんが・・
「なんでこんなところで?」と聞くと
ママたちの手作り1DayShopwpに行ってきたところ・・と。
知らなかった~というわけで
お友達と合流してから、ちょっと寄ってみました。

500円のピアスを2つ。
なんだか夏らしいかな~と。


あるショップで子供のマスクを買ったら
「サービスでスタンプネイルを1本します~」と。
彫ってある絵にマニュキュアをつけてスタンプに付けて~
それを爪にペッタンコ
IMG_8700.jpg
悩みに悩んでお花にしてもらいました。
他の爪はマニュキュアもないし、この1本だけですが
「おしゃれ~」な気分です(笑)

子供が学校で枝豆の収穫してきました。
IMG_8705.jpg
近隣の農家さんから畑を貸してもらっているようです。
「採ってくれたから、いつもより美味しいね!」と必要以上に
おいしさを強調した夕食となりました。
IMG_8706.jpg

冬はリンゴ派の子供、夏はメロン派です。
IMG_8707.jpg
八百屋さんで600円のが200円に値下がりしていたので!
買ってきました。
ときどき、柔らかくなったりするとお値下げしてくれてラッキー!

そんな子供は
テレビで見た<アイスの実メロンで作る生ハムメロン>を作りたいらしいんです。
IMG_8708.jpg
テレビを見て、レシピを控えて準備万端。
でもアイスの実・メロン味が売ってないんですよね。
ちなみに、私、生ハムとメロンは別に食べたいんですが~。

今日から7月。
ちょうど夏らしい話題が揃いました。
暑いですが・・・楽しく過ごしたいものです。
【 2016/07/01 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)