flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

帰省の思い出2(グルメ~)

帰省の間、食事は作りません~って言ってあるので
お昼は外食に。
初めて行ったお店で
最近、売り出し中の「金太郎」という魚のフライ
IMG_8815.jpg
白身さなかなので食べやすい。小さい魚なので捌くのは面倒かも。
私は子供とハンバーグにしてみたけど和風だったせいか
子供はごはんメインで(笑)
IMG_8816.jpg

もう一つ、いつも混んでいる道の駅のレストラン。
車がすぐ停められたから行ってみたら店は意外に混んでいました。
道の駅なので、売店などを見て待っていられるからお土産を買ったり。
IMG_8817.jpg
IMG_8818.jpg
ここでもハンバーグ。デミグラスソースにしたので
子供がほぼ食べました~。
IMG_8822.jpg
夏限定のローストビーフ丼もチキンも美味しかった~
地元でやっぱり売り出し中の「けんらん牛」や「むつみ豚」などを使用しているようです。

毎回、食べている「どんどん」の肉うどん。
肉がなぜかめっちゃ少ない(笑)
IMG_8826.jpg
無料の青ネギをたっぷりと。
IMG_8827.jpg

獺祭のスパークリング

2時間以内に冷蔵庫に入れないと発酵します・・とのこと。
一度、冷蔵庫に入れに帰るというハプニングも。

獺祭のおせんべいと何か?おつまみチーズっぽいもの(笑・・お土産に買ったので中身不明・・笑)
IMG_8833.jpg
IMG_8823.jpg
獺祭の煎餅は、どうやら、お酒作りで余った(削った)お米を使用らしいです。

お昼ギリギリまで掃除や洗濯をしてバタバタお昼に出て
そのまま買い物をして・・という、忙しい毎日でした。
夜は、お惣菜がメインだけど、やっぱり何もしないわけにもいかないし
誰も食器を洗わず放置しているので、やっぱりやらないと
すぐに虫がよる~というわけで
こまごま仕事となりました。
夜遅くまでオリンピックをやっていたので
一息つきながら見てました。
【 2016/08/18 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

帰省の思い出

7泊の帰省から戻ってきました。
午前中は毎日大掃除。
まずは外にだしっぱの食品をビニール袋につめて処分。
段ボールの中に小さい段ボールを入れて、その中に・・
みたいなマトリヨーシカ的なものを片付け。


箱の中の箱の中から出てきた
良く知らないけど萩焼ガラス「高杉晋作のグラスの復刻版」らしいです。
普段使わないタンスから義母のアクセサリーなども発見して可愛いのを1つ頂きました。

段ボールを2回、リサイクルセンターへ車で運び
燃えるゴミは20袋以上、ふとん類を2回捨てました~

洗濯したのか?服やタオルも山積みで、暑い中冬物を大量に洗濯をして
一番底から靴下が7組も発見。
タンスも移動したり、あれこれしたけど、まだまだスッキリとはいかないです。

プールでも行こうかと水着を事前に送っておいたけど
結局、行く時間もなく
IMG_8834.jpg
夕方に、窓洗い兼、水鉄砲で遊んでました。

夫は仕事が入り、一足先に戻り
子供とのんびりの新幹線で、定番のアイス。
IMG_8879.jpg
私はアイスコーヒーとお菓子のセット!
IMG_8877.jpg
子供が自分で選んだ萩焼の恐竜です。
2016081815080000 (1)
箸置きとかと一緒においてあったけど
こちらは飾りものらしいです。
可愛いけど、実用的なものが良かったけど。

グルメ編は次に~。

【 2016/08/18 (Thu) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

おまつり

近くの会社の納涼祭。
歩いてすぐなので楽しみにしています。

今年は、お姉ちゃんがイベントに出るからいつも待っているだけ・・という友達を預かって
男子二人で射的などに並びました。

「どうやったら、倒れますか?」とお兄さんに聞いてやったけど
1枚的が倒れただけでした。
景品には「お母さんに~」とド派手な指輪をもらってくれました。

スーパーボールすくいには2回も並んで
IMG_1706.jpg
かなり不器用なので、ほとんどお土産として
手でとったのも(笑)

1切れ200円のピザが8枚で千円というので
1枚まるっと買って、夕飯&朝食に。
IMG_8772.jpg

家から見える花火!
IMG_1712.jpg
75発と少なめですが、家のベランダで
見られるので混雑知らず。
打ち上げ花火モードで撮影したけど、このレベルです。

夏休みのドリル・・全部終わったのですが
手書きの先生の解答がどうも間違っています。

1000より100少ない・・・は900ですよね。
(先生は990と・・・)
他にも間違いがあり・・すっごく悩んだ母でした。
先生~!!
【 2016/08/08 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)