flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

フォトスタンドのアレンジ

久しぶりにお花のレッスン~☆
ジメジメしたり、まだ暑かったりですが
可愛いお花で楽しめたかな~


花材は<ミニバラ、千日紅、パニカム、ナデシコ、リキュウ草、ブルースター>ほかに少しカスミソウを足して・・
いくつかお花屋さんを見て歩き、少しづつ買い足すのが良い感じになってきました。

IMG_9010.jpg
フォトスタンドの前にレースペーパーで巻いた細いオアシスにアレンジです。
今回は、キラキラのシールやリボン、パールのボールなどの小物も入れました。
何か良い写真があったら持ってきてください~とお願いしておきました。

フォトスタンドの生成りの在庫が少なくて
急きょブラウンも追加しました。
見本に作ってみたので、あまりキラキラを付けていないけど(ビニールもかけたまま・・)
IMG_9012.jpgIMG_9013.jpg
フレームの色が違うだけで、ぐっと雰囲気が変わりますね。

フレームを選び、リボンを選び、キラキラを選び・・と
どれにしようと頭を悩ませて・・
IMG_9027.jpg
キラキラはデコシールというのかな?
グリーンや花びらに貼っても可愛いかなとチョイスしました。
小さくて色々な色があって、残ったらフォトスタンドへ飾ったり
携帯に貼ったりも~

リボンをくるりと一周、両面テープで付けて可愛らしさ満点!
リキュウ草でアーチ・・これにキラキラを付けて、光る水の雫のよう。
お花畑のように、上に伸びていくお花が力強くて華やかに。
赤ちゃんの時の写真で、出産お祝いのような可愛い作品でした。
IMG_9014 - コピー

グリーンを下に入れて広がりがある作品。
ブルースターは小分けにしていないので、お花のピンクが濃くはえています。
イケメンなパパ&カッコイイ息子さんの写真に、ピンクの優しいお花が何とも
ママの愛いっぱい~という感じ。
IMG_9020 - コピー

ブラウンのフォトスタンドにリキュウ草がからんでシックな作品です。
こちらはブルースターの可憐な花が、ちりばめられて
ピンクの花とのコントラストがキレイです。大人っぽいカフェに置きたい~と。
可愛い娘ちゃんがモデルさんみたい。
IMG_9021 - コピー

千日紅の紫がブラウンのフォトスタンドに合っています。
ミニバラが良く咲いていて、リキュウ草も大胆に入れて
とても大きく見えてナチュラルな感じが素敵な作品です。
ふんわり優しい仕上がりです。
IMG_9023 - コピー

キラキラは付けたり、付けなかったりの好みもあって
同じだけ花材を使っているのに、とっても違って
ああ、こんな風にやってみたいなぁ~って、見入ってしまいます。

写真を見て、この時は~みたいな話もしながら
気分転換な時間でした。

前回、話題になった和菓子屋さんのとっても美味しいお饅頭は
すぐにお腹に入って(笑)
同じお店で美味しいよ~と聞いて「私、大好きなんですよ~」と(図々しく・・・笑)
言ったら・・・お赤飯を頂いちゃいました!
IMG_9025.jpg
和菓子屋さんのお赤飯って美味しいんですよね~~
我が家の近くには、和菓子屋さんがないねぇ・・と
あのお店は美味しいらしい・・とかそんな話で盛り上がりました。

いつも女子力があがるようなお土産やオヤツを持ってきてくださって・・
私もお土産のコーヒーを。頂いたオシャレレモンティー~
IMG_9026.jpg
子供の居ない時間に、ほっと一息するのに最適なもの。
一人の時間に充電しないと、子供は帰ってきてからの
宿題を優しく見てあげられません~というのは私だけかな?

動かすと絵が変わる絵葉書・・・
2Lのポストカードサイズの写真たてなので、これを入れても可愛いかも~
IMG_9028.jpg
転写シールもフォトスタンドを飾るのに良いかも。
すっごくちょうど良いプレゼントが色々!
お菓子もたくさん~
女子はこういうモノがやっぱり好きですよね~~
選ぶ時間も楽しいというか・・。



来月は運動会の思い出話をしながらハロウィンの予定です☆
【 2016/09/28 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)

にわかファン

広島がセリーグで優勝!
いつも帰省のときに、新幹線からマツダスタジアムを見ているだけですが
にわかカープ女子に(笑)


普段にも使えそうなボールペンと
いつ使うのか微妙なピアスを~ネットで購入!
売り切れが多かったので無駄遣いせずにすみました(笑)

昔、優勝セールをする側だったので
「やっぱり土曜日に勝って日曜からセールしたいよね~」とか
「明日は早出だね~」とか勝手に、遠い広島のセール事情を心配しつつ
久々に野球中継を見ました。

親せきに赤ちゃんが生まれて
会いにいきがてら、お祭りに寄りました。
スーパーボースすくいがなぜか好きで
最初から「2回やらせてください」と200円渡してました。
IMG_8998.jpg
タモが丈夫なのか、すっごくたくさん救えたのに
キャラもの2個とボール3個ね~とか言われ
「すくえたのに、もらえないの??」と残念がっていました~。


宿題で「鳥」を100回書きました。
IMG_8971.jpg
100回って、けっこう大変で
20字書いたら、あとは斜めにマスをうめたりしながら・・・
「わぁ上手だねぇ」などと声をかけてテンションを上げて
こっちも疲れます(笑)
会心作を写真に撮って~と。

【 2016/09/20 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)

ようやく新学期

夏休みの後半は、雨も多く
家で読書感想文などやって・・・ちゃんと考えなさい~メンド~みたいなバトルもして(笑)
本はたくさん読んで、内容などは話してくれるけど、いざ、感想文って難しいですよね。

IMG_8967.jpg
課題図書の「ひみつのきもちぎんこう」で出品用のものを原稿用紙に書かせて。
確かに書き方も教わってないのに、原稿用紙は難しいと思うけど
いつかはやるので、下手でもなんでも書いてみたら?と。
クラスでは3人書いてきたようです。
「みずたまのたび」はドリルについてきた400字より短い感想文を。

これは漫画の偉人伝。
IMG_8964.jpg
この手の本が好きなようで学校では「石ノ森章太郎」を読んだそう。

10歳までに読む名作集
IMG_8966.jpg
イラストがめっちゃイケメン(笑)

小学生男子が好きそうな「おしりたんてい」
IMG_8965.jpg

私が買ってみた本
IMG_8963.jpg
6年間の算数うが1冊で分かる本!
ほんとか!?
とりあえず、知ったかぶりをするために(笑)
元デパート店員さんの本も、面白そうで読んでみてます。

書写教室で、級があがるので確認シートを書いたようです。
IMG_8961.jpg
IMG_8962.jpg
入学前の4月と2年生の夏休みのビフォー・アフター。
やる気が出ない時期もあったけど、先生のおかげで何となく上達~
学校のノートは雑な時もありますが、続けていけば定着するかな??

家から割と近くに、子供の大好きな妖怪ウォッチのショップが出来ていると知り
夏休みも終わるからと行ってみました。


お土産のおまんじゅうは、塩瀬総本家とのコラボ~
IMG_8916.jpg
前の会社が近かったので懐かしい!

ぬいぐるみと、新学期用品をそろえてみました。
IMG_8924.jpg
ついでに、上履きもサイズUP!

たまには公園に。暑いせいか子供がいない(笑)
IMG_8949.jpg

いつも行くパン屋さんのランチ。
IMG_8919.jpg
店舗が違うせいか、メープルソース付!
子供とのんびり~

今年の夏休みの楽しかったことベスト3は
「○くん(私の友達の小4の子供)と遊んだこと」
「おじいちゃんちに行ったこと」
「お母さんと一緒だったこと」でした~。

夏休みらしい、海とか山とかにも行かず
自転車の練習もせず・・・反省しつつ
新学期、楽しいと学校に行っているので、ほっとしています。
来年は(気が早い~)もうちょっと夏らしいことしよう!
【 2016/09/02 (Fri) 】 がっこう | TB(0) | CM(2)