flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

おせち・お雑煮

手作りのおせち。
彩りが悪いですが・・・。

おせち・お雑煮a

紫のお皿は、私の作ったもの(黒豆、キントン、焼き豚)+かまぼこ。
白っぽいお皿は、義父の作った黒豆と棒たらの煮物、数の子。
お煮しめも義父作。
お雑煮は、主人の実家風、カブと丸餅です。
おせちは、買っても作っても、なかなか食べきれないので
何だか寂しいですが、食べるものだけ・・。

おせちを作ろうと思ったまでは良かったですが
重箱もなく、和風なお皿に盛り付けることに。
大皿もなく、ちょっとづつ盛り付けたので
ますます寂しい感じに?
少しは彩りも考えて、紅白のナマスなども
作ってみれば良かったかな?
【 2009/01/05 (Mon) 】 food | TB(-) | CM(2)
手作りはいいですね。
こんばんは!
黒豆もきんとんも作ったほうが
美味しいですよね。
紅白なますは作りましたよ。
お重を見ると葉っぱや実を
彩りに添えてあったり
演出も味の内でしょうか。
【 2009/01/05 】 編集
ろーずまりーsさま
黒豆やキントンなどは
甘さを調節できるのが
手作りの良いところ?
来年のおせちには、ナマスも
チャレンジしてみます。
あまり酸っぱくなく出来るかな?
彩りや飾りも大切ですよね。
今年は地味だったなぁと
思います。
【 2009/01/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する