flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

お汁粉

1月11日は、鏡開き。
我が家は、お供え餅をしなかったので
鏡開きではないですが、お汁粉を作りました。

お汁粉

と、いっても、茹で小豆の真空パックで
水と砂糖を入れて、15分程度煮ただけ。
思った感じの仕上がりではなかったけれど
お汁粉になってました。
【 2009/01/13 (Tue) 】 sweets | TB(-) | CM(2)
おいしそう
お汁粉! 大好きです。
御餅を焼いて入れて、
お~! おいしそう~!

私は最近炊飯器で小豆煮ます。
大目の水と小豆で 簡単に柔らかく出来ます。
2度、炊飯をするとお汁粉用、
3度目に砂糖と塩入れて又炊飯すると
つぶアンになります。
お正月は これで小豆煮て 赤飯を作りました。
水に一晩浸さずに大丈夫なのがいいです。
うずら豆もやりましたが、粒がやぶれました、
あずきはお薦め!
【 2009/01/14 】 編集
ろーずまりーsさま
わー良いこと聞きました。
次は、お赤飯にもチャレンジしたいと
思っていたので!!

炊飯器で、お米を炊くように
水と小豆でOKなのですか?
お赤飯用も2回炊飯を繰り返すのですか?
一晩つけたり、面倒ですもんね。

今回も、茹で小豆の真空パック。
袋に書いてあった「ぜんざい」の分量で
作ったのですが、ちょっとイメージより
水分が多い気がしました。
美味しかったので、良かったですが。
体が温まって、何だかホッとします。
【 2009/01/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する