flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今度はじゃがいも

今度は、じゃがいもペースト。
左は、10倍粥といわれるもの。

じゃがいも

茹でて、すり鉢でペーストに。
にんじんより簡単!

調理セット
友達からお祝いで頂いた、離乳食調理セット。
今は手前のすり鉢、裏ごしを使っています。
レンジでも使えるので便利そうだけど
使いこなせていないかも・・。
にんじんとかは、白いすり鉢に赤い色が付いちゃうという話しで
裏ごしを使って陶器の食器に入れました。

製氷
製氷皿で、冷凍しておきました。

区役所でくれた冊子や、ネットで見たら
●じゃがいも(野菜)を茹でて、だしを入れてペースト
●じゃがいも(野菜)を茹でて、お湯でペースト
●じゃがいも(野菜)を茹でて、茹で汁でペースト・・・
と、いろいろ作り方があって
茹で汁に栄養が出ているというのと、だしを作るのが面倒という理由で
茹で汁を採用。

人参より美味しい気がしたけど
目をシパシパさせて、ちょっとイヤそう?

本当に、これであっているのかなぁ??
離乳食教室は8ヶ月かららしく、
良く分からないまま、食べさせています。
ベビーフードを買ってみたので、明日にでも実験してみます。
【 2009/07/31 (Fri) 】 food | TB(-) | CM(4)
幸せ時間
そう言えばダシはベビーフード用の
ダシを使うと便利って何かに書いてあったような・・・
母と母の友人から、
離乳食なんて特別に作らなくても、
大人の食べるものから少し取り分けてつぶせばいいのよ。
って言われたけど、
イロイロ考えて作る時間も幸せ時間だよね。
【 2009/08/01 】 編集
もち蔵 さん
私も、大人の取り分けで良いですよ~
って保健師さんから聞いたけど
人参やジャガイモを茹でるメニュー・・・
カレー、肉じゃが、煮物?
そうそう毎日、食べないし
最初のうちは取り分けの方が
面倒かも。(大人が、正しい食生活なら良いんだろうけど。)
慣れるまで、疑問な毎日。
振り返ったら幸せ時間に、なっていると
良いな。
【 2009/08/01 】 編集
頑張ってますね。
手間がかかるのに、作っているのが
幸せな時間ですね。
離乳食用器具?いろいろあるのですね。
暑いけどガンバッテください。
【 2009/08/03 】 編集
ろーずまりーsさま
離乳食作りには、便利なグッズが
いろいろあるみたいです。
私も頂いて初めて知りました。
いろいろあるけど
使いこなせていないです。
毎日、これであっているのかなと
心配しながらやっています。
【 2009/08/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する