flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

とろみちゃん

「とろみちゃん」
便利そうかなっと買ってみました。

みかん

水分のある料理に「とろみちゃん」を入れて加熱すればOK
というもの。
片栗粉を水に溶かす手間が省けます。

みかん果汁にお湯をプラスして
「とろみちゃん」を入れて
やわらかゼリーっぽい?
これは大好き!!

上手にもぐもぐして飲み込むためには「とろみ」が必要らしく
よく使ってます。
なかなか飲み込めず苦戦することが多かったので
あんかけ風にしたり。
それでも、難しいときもありますが
慣れてくるのかなぁ。

失敗しつつ(食べてもらえない時も・・)、ベビーフードも使いつつ
オリジナル離乳食を楽しんでいます。
【 2009/12/01 (Tue) 】 food | TB(-) | CM(2)
すぐれもの!
こんな商品があるのですか・・・!
便利。
ベビーちゃんばかりでなく
年配者にも良さそう。
【 2009/12/02 】 編集
ろーずまりーs さま
私も今まで気にして見たことなかったですが
スーパーにもありました。
これは生協で頼みました。
飲み込みづらくなった年配の方にも
よいかもしれませんね。

これは、「とろみちゃん」を入れてから加熱
85度(だったかな?)以上で、とろみがつくようですが
和光堂の「とろみの素」は、加熱しなくても
とろみがついて、もっと便利でした。

いろいろ面白い便利グッズがあり
楽しいです。
私は勉強不足なので、まわりに教えてもらってばかりですが。
【 2009/12/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する