flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

プリザーブドのガーベラアレンジ

お花の資材を買いに都内まで行ってきました。
そこで開催している店頭講習会に参加しました。




今回ガーベラのプリザーブドフラワーを初めてみました。
小ぶりで可愛らしい感じです。色も鮮やか。

プリザーブドフラワーとは、生花にプリザーブド加工という特殊な
加工を施し、長期間保つことのできるお花のこと。
今、とっても人気がありますよね。
出始めた頃は、5年以上持つとか聞きましたが
今は数ヶ月から3年位と言われているようです。
湿気、ほこり等に弱く、以前作ったプリザーブドは他の花に
色移りしてきています。(今度、ご紹介します)

偶然、お花の先生も講習会に参加されていて
おしゃべりしながら楽しくレッスン受けました。
花器選びにもアドバイスを頂いて、秋以降のレッスン用の
器や小物を仕入れてきました。

夏の暑い時期、秋~冬のアレンジの試作に悩んでいます。

【花材】プリザーブドのガーベラ・ミニバラ2種類・アジサイ、クランベリーピック
【 2007/08/01 (Wed) 】 preserved | TB(0) | CM(4)
思いがけなく一緒に講習うけられましたね。
とっても可愛い作品、ガ-ベラが良い!
8,9月も皆参加したいくらい、
また 一緒にいきましょう。
【 2007/08/01 】 編集
私も、ブリザードフラワーを会社の女性からいただきました。
長年、ご苦労様でした、ってカードと一緒に。

家内が、ラップをして埃をかぶらないように
していますが、採り合えず、色落ちは未だのようです。

生花のバラの花束もいただきましたが、ドライフラワーにして、
まだキレイな状態です。

ただ・・・
私は、どうもバラのドライフラワーを見ると
ドラキュラの映画を思い出してしまうのです。

ほら、ドラキュラ映画って、古いお城の地下室に
バラのドライフラワーに飾られた棺なんかが出てくるでしょ。

でも、管理人様のお宅は、いつも瑞々しい生花に彩られていて
素敵なんでしょうね。
【 2007/08/01 】 編集
先生も新しいことを勉強して、身につけているんですね。
自身も勉強して、生徒さんたちに教えて、いろいろなものを吸収して、
flowernaさんの素敵な作品が出来上がっているんだな~
と思いました。
そして、お会いするごとにflowernaさんが素敵になっているわけが、
なんとな~くわかった気がしました。
【 2007/08/02 】 編集
ありがとうございます
ろーずまりーs 様
先生の名前を見付けて、慌ててメールしちゃいました!
ガーベラが本当に可愛かったv-299
9月の講習、ぜひ、ご一緒したいです。
その時はクリスマスの小物など
選びたいので、またアドバイスお願いします!
今回、見て頂けて花器、良いのが買えました。

ぐろっくさん
プリザーブドにラップして下さる奥様!
優しいですね~。
うちはマンションで湿気が多いのかな?
保存状態が良くないみたいです。
生花も夏は、すぐダメになっちゃいます。残念。

「いつも生花に囲まれているでしょう~」と
ホント良く言われるのですが・・・・
お花屋さんで『見てるだけ』ばっかりです。
毎月レッスンがあるので、かろうじてある感じで。
夢がない答えですみません!!

akiちゃん
私の先生達が素敵で、いっつもアドバイスもらいながら
仕上げています☆
まだまだ『生徒』なんですよね~。
少しづつ教えるようになって、もっと吸収しないと
ネタが尽きそうって思います・・。
ブログを見てくれたり、まわりの人に励まされ
何とかやっていますー。
どうぞ、これからもヨロシクねv-513
【 2007/08/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL