flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ブックファースト

1歳半健診へ行って来ました。
1歳半といっても、ほぼ1歳7ヶ月。
地域によって違うみたいですね。

市から、ブックファーストといって
本のプレゼントがありました。



この本と、「くだもの」という本から選べたのですが
一番最後のコーナーなので、もう子供は飽きていて
(それまで、健診、計測、相談などで自由にできず)
係りの人の間を歩き回り
たぶんこっちが良いかな?ともらってきました。
おススメの本の一覧などももらって良かったです。

ハイリスク歯科相談というのを紹介され
フッ素を塗ってきました。

まだ虫歯はないですが、卒乳できていないので
(それも夜間だけなので、磨けず)
念のためやってみましょうと言われ。

家でもフッ素の歯磨きで
ということで買ってみました。

100827_181917_M.jpg

甘いイチゴ味。
でもやっぱり歯磨きはイヤです。

試供品のキシリトールも効果的らしく
引き続きやっています。
【 2010/08/27 (Fri) 】 iroiro | TB(0) | CM(6)
ガタンゴトンのほうが
人気があったみたいだよ。
うちもガタンゴトンもらってきたよ。
食後のキシリトールをあげるようにしたら、
歯磨き嫌がらなくなったんだ。
この作戦いつまでもつのかな・・・
まだ甘い美味しいものを知らないから
あの飴程度で釣られるけど(笑)
【 2010/08/29 】 編集
歯は大事ですね。
暑い中、検診へも大変ですね。
歯の検診昔もフッ素塗ってくれてたな~って。
子供の歯は大事にしないとね。
【 2010/08/30 】 編集
もち蔵さん
リーダーもガタンゴトンにしたのね。
どっちが良いのか分からなかったけど・・。

食後のキシリトールは継続して
あげるといいらしいね。
中途半端より・・・
と、いうわけで「ピカケア」を
買おうを思ったら
ベビザラスにも薬局にもなかった・・
また取り寄せか??
あれも、かなり甘いけどね~
チョコレートとか知らないからね(笑)
【 2010/08/30 】 編集
ろーずまりーs さま
暑い中、午後で眠くなり
保健センターは大騒ぎでした。

私はフッ素って塗ったことなかったので
どうなのかなぁと思ったのですが
何でもおススメなことは
やってみています。
今の所、虫歯もなくよかったです。
【 2010/08/30 】 編集
べビザラスに
あったよ。4種類くらい。
分かりづらい場所だったけど。
えっとね、おやつとか売っている棚と
スプーンとか売っている棚が
T字でぶつかるあたり。
でもピカケアしかなかった。
ハキラとか・・・
【 2010/08/30 】 編集
もち蔵さん
湘南モールのベビザラスに
行ったので、聞いてみたんだけど
ハキラとピジョンのしかなくて
ピカケアは扱いがないって
言われたよ~(泣)
おやつとか、歯磨きとかの後ろに
さがっていたけど・・
他にあったのかしら?
今度、教えて!
【 2010/08/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL