flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

いちじくジャム

手作りの「いちじくジャム」。
ほのかなピンクが可愛らしく、食べてみると食感が良くて美味しいです。
いつも、ヨーグルトに混ぜて食べています。




去年、いちじくを買って、そのまま食べてみたらイマイチ・・・。
どうしようか・・と思って、「ジャムにしてケーキにでも入れてみよう!」と
作ってみたら、なんと美味しい!!
火を通したほうが、美味しいのかな??
特売や見切り品(笑)の、いちじくを見つけると
ジャムにしています。

柔らかいので皮もむきやすく、ざくざく切って
レモン汁とお砂糖でただ煮るだけ。
煮る時間も、短めです。
リンゴやイチゴのジャムより、ずっとずっと簡単!
今年は、あと何回作るかなぁ~。
【 2007/09/03 (Mon) 】 food | TB(0) | CM(6)
いちじくのジャムって こんな可愛い色なんですね。
果肉がもと濃い色をしているのに
へ~っと思ってってしまいました。
【 2007/09/03 】 編集
ろーずまりーs 様
いちじくの時には想像できない??色ですよね。
ドライのいちじくも好きなのですが、
ジャムは砂糖やレモンの味も加わって
更に、食べやすいです。

失敗からヒット作・・でした。
【 2007/09/04 】 編集
ホント色が可愛い!
いちじくって食べたことない。あっ1回だけケーキのいちじくタルトを
食べた事あるな。美味しかったけど、ケーキになってるから
ホントのいちじくの味が分からない。
ジャムも作った事ないデス。お洒落な感じ!
ご近所だったらおすそ分け欲しいな~。
【 2007/09/06 】 編集
おいしそう!
イチジク、
私も最近そのおいしさにはまっています。
手作りのジャム!おいしそうですね。
ワイン煮もおいしいそうです。
私も挑戦したい!!
【 2007/09/06 】 編集
ミルミル ちゃんへ
いちじくは生で食べるより、タルトとかケーキに入っているのが
美味しいと思う!!
本物の味は・・・微妙でした(笑)
ご近所だったら、味見して欲しかったな。
ジャムって作ってみると意外と簡単でした。
砂糖の量を減らせたり、ヘルシーかも??と
思ってます。
【 2007/09/06 】 編集
freude様
コメントありがとうございます!
HP更新されてましたね~いつも参考にしています。

イチジク、なんとなく大人な味?で
ドライイチジクの入ったケーキやパンが
大好きなのです。
ワイン煮かぁ~それも美味しそう!!
また、特売を見つけて挑戦したいです。
【 2007/09/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL