flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

成長かな?

プレ幼稚園の最終日。
いつもは、先生の前にたくさん子供がまとわりついても
うちの子は遠くに脱走。私のひざの上で聞くという感じでしたが
「先生の前に座れば」・・と言うと、短時間でしたがちょこんと座ってくれました。
111025-1.jpg
黄色い○の何故か正座がうちの子(笑)
ピンクの○に先生が座っています。

でも、何度も振り返って私に手を振り
最終的には、後ろにいる私のところで見ていました。
積極的に参加しているお子さんが多いので
幼稚園、大丈夫かな?と思います。

ただ、あんまり興味ないのかなと思ったりしましたが
ある日突然、先生の歌う歌を家で熱唱♪
「ほやほや、よーくみてごやんー♪(ほらほらよーくみてごらんが正解)」
最初は誤字?が多いので???でしたが、ああ先生が歌う歌か!と。
それから二人でよく歌います。


園庭では、ログハウスの屋根のぼりが大好きで
必ず上ります。
今日は初めて先生が見えると「せんせー」と呼んでいました。
111025-2.jpg
大きな声じゃないのに気が付いてくれて
「あら、○くん登ったのね。」と声をかけてくれて
嬉しかったと思います。

最近、毎日お友達へエア電話をしています。
111025-3.jpg
「あ!○○たん、うんうん、来る?」とだいたい台詞も同じ。
これはオモチャの携帯ですが、写真立てを耳にあてても話します。
心の声が聞こえるのかな(笑)
また遊べる日が楽しみです。

成長しているような・・・・まだまだ楽しみです。
【 2011/10/25 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)
成長したね
次からは慣らしのプレになるのかな?
振り返るとたった2年でものすごい成長。
めまぐるしくて覚えていられないわ・・・
幼稚園楽しんでいるようで何よりだよ~♪
そうそう、コトリも「ら」が「や」になるよ。
ラッパをヤッパどかね・・
今日から園バスに乗って幼稚園に行ってるの。
幼稚園は楽しそうで一安心だよ。
【 2011/10/26 】 編集
もち蔵さんへ
コトちゃんは園バスで行ってるんだね!すごい。
楽しくてよかったね。
あんなにクリアに会話できるのに
「ヤッパ」になるんだ~
なんか安心。

来週、面接で受かれば(去年落ちてる人いるらしく・・)
その後、慣らし保育、来年から一人で行くみたい。
まあ、のんびり系だからね。

ガラス越しに眺めていたころからは
うんと成長したよね!!
「せんせー、のぼったよー」と
ちょっと小さめな声で自分から言った時にはびっくり!
これからも成長を見守っていかなくちゃ。
【 2011/10/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL