flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ピザ焼き体験

お友達から「ピザ焼き体験が出来る」と教えてもらって
女の子二人に混ぜてもらって行ってきました。

行くとまず帽子とエプロンを貸してもらい
「熱いオーブンには近寄らないこと」を説明されて
手を洗って、いざピザ作りへ!

店員さんの丁寧な説明で
丸めてあるピザ生地を「ピザのみみを作ります」「伸ばします」「裏返します」と
テキパキと進めていきます。

ピザ生地がお皿のサイズまで大きくなったら
トマトソースを塗ってチーズを店員さんがかけてくれて
次はトッピング。
120808-24_convert_20120808213657.jpg
ちゃんとした入れ物にずらっと並ぶ食材
ポテト、ブロッコリ、ピーマン、たまねぎ、コーン
ウインナ、サラミ、ベーコン、肉団子みたいの
トマト、パイン、モッツアレラチーズなどなど・・・
みんな自分の前のものを、どっさり(笑)
うちの子はポテトゾーン、ウインナゾーン
何故かカラフルのピーマンを盛って
真ん中にモッツアレラ・・お花のように?
そのあと、店員さんが「玉ねぎどうかな?サラミもあるよ」と
色々アドバイスしてくださり
120808-26_convert_20120808213828.jpg
こんな感じになりました。

焼くのに時間がかかるのかなと思ったら
120808-28+(2)_convert_20120808213748.jpg
オーブンの中を右から左に通る間に
ふっくら膨らみあっという間に焼き上がりました。

120808-41_convert_20120808213908.jpg
家に帰って冷めたものは、どうやって食べたらいいですか?と
聞いてみたら
「水分が抜けてしまうので、みみの部分に霧吹きで水をしてレンジ」と
教えてもらい夕食に頂きました。

「僕、作ったね~また作ってあげるね!」と
食べていました。

楽しそうなイベントで「大人はやっちゃダメですか?」と
聞いてみたら「お子様イベントなので・・」とのことでした。
夏休みのイベントらしいですが
とても楽しそうでしたし、意外に説明を聞いてやっているようでした。
【 2012/08/08 (Wed) 】 food | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL