flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

クリスマス作品展☆

クリスマス作品展に出品しました。
前回、白いお花のアレンジメントにしたので
今回は、赤~オレンジ系にしました

菴懷刀螻・6_convert_20121203224000

アレンジのスタイルは「弓形」で
中のお花を「交差」してあります。
分かりにくいのですが・・
NFDというフラワー協会の1級試験に出るもの。

生花は当日の仕入れで、お花の大きさや色が
イメージや想像にピッタリ・・とならないところが
難しいです。
今回も、弓形なのでカーブを描けるような茎が理想でしたが
オレンジのバラは茎が太くてまっすぐ。
それでも、先生にアドバイス頂きながら仕上げました。

アレンジメントをした日に撮影したもの
いろんな角度からご紹介します。
菴懷刀螻・_convert_20121203224203

上からの感じ
菴懷刀螻・_convert_20121203224235

横から見ると少し交差の感じが・・
菴懷刀螻・_convert_20121203224307


全部で20作品くらいあり
ベーシックなものや、デザインされたもの。
リースやアレンジ色々と他の方の作品を見ると
「今度、こういうのを作ってみたいなぁ・・」と思うのですが
似たようなアレンジがどうしても多くなってしまいます。

今回はお花だけのシンプルにしようと思ったのですが
リボンを付けて豪華にしてみました。

4年近く、お休みしていたので、どうなるかと思いましたが
何度も先生に確認しながらでしたが形になり
時々でも、レッスンに行きたいなぁと感じました。
幼稚園に行っている間に作品作りに行けたのですが
翌日、幼稚園で具合が悪くなりお迎えに・・
なかなか自分の時間をキープできませんね。

他の方の作品も近いうちに掲載されると思います。
私のスクールの先生のHPです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~misty-fl/

過去の作品展の写真も見ることが出来ます。

もう12月。
皆さんも楽しいクリスマスをお迎えください
【 2012/12/03 (Mon) 】 my Lesson | TB(0) | CM(2)
わぉ~❤
v-426とうとう、出来上がったんだね~~v-345
とても素敵~♪
とてもゴージャスだね~
若い時は、赤いお花とか何とも思わなかったのに・・・最近は大好き~赤ってとても可愛らしいし、
大人っぽくもあるし、、、、色んな顔を持ってる色だよね~
しかし。。。。私には、中が交差しててもこのようには
出来ないな~何時間くらいかけてアレンジするの??
生ける器?も自分で用意するものなのかな~?
毎回ハガキくれた時自分のアレンジのお花の写真だったよね~今思い出した!!
久しぶりのお花は、どんな気持ちでチャレンジしたのかな??
う~ん、いいな~ナイスナイス~♪(´ε` )
【 2012/12/04 】 編集
みけねこ♪さん
早速、見てくださってありがとうございますv-254

作品展なのでゴージャスになりました・・が
他の方の作品を見たら、おぉぉ~!と思いますよ。

器も前回までは自分で買いに行ったり
事前にあれこれカタログを見て考えたのですが
先生のところにある器を貸して頂いて
シンプルなものと悩んでこちらにしました。

今回の作品は、以前レッスンしていて
スタイルの決まったものを
ほとんど生花だけで作ったので2時間位でした。

小物を使ったり、デザインされたものを作ると
もっと時間がかかるんですけど。

バラが大好きなんですが赤にシックなオレンジが
とても良い組み合わせで、この寒い時期に
いい感じになったかな~と思います。
その時の気分で好きな色も変わりますよね。

今回は「久しぶりに生花にふれて楽しいなぁ」と言う気持ちと
「幼稚園のお迎えまでに帰らなければ!!」という
今までにない気持ちで
作りましたv-290
前回までは、たっぷり時間もあり
会社は有休とったりして、前日の準備なども
手伝いながらやっていたので
短時間だけの参加って初めてくらいで
欲を出せば、もっと楽しみたかったですv-355これからですかね。

お花の生けた翌日、幼稚園で熱があるとお迎え要請の電話が・・
それから、中耳炎にもなってしまい
バタバタですv-393
林檎ジュース飲んで頑張ってますv-378
【 2012/12/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL