flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

節分

先週、幼稚園で「節分」の豆まきがあったそうです。

三宝?という入れ物を作ってきました。

年少さんは牛乳パックに
ちぎった包装紙を貼って
鬼の顔を貼るというもの。

牛乳パックなので「毎日ゴクゴク」とか書いてあって
笑えます

IMG_3687_convert_20130206113405.jpg
時々、包装紙を寄付してくださいという、お知らせがあって
何に使うのかな~と思っていたけど
こんなところでした。
何故か集中的に貼っています

当日は先生によると「先頭を走って鬼のお面をかぶった先生を追いかけていました」
ということでした。
箱を作った日は「鬼は~鬼は~」って言うんだよね・・と言っていましたが
ちゃんと「鬼は~外」と覚えて帰宅しました。

こういう「皆で一斉に付くる」という日もあるけど
毎日は、やりたい事をやって良いので
最近は、切り紙にはまっているようです。
IMG_3688_convert_20130206113437.jpg
切ってくるだけから、棒に貼るという進化が

でも作品に「正解」は、ないそうです。
棒には切り紙を貼る子が多いようですが、折り紙を貼っても良し
貼るだけで完成でも良し、貼って「魔法スティック~」と遊ぶも良し・・・
という訳で、お母さんも正解を知らず
「うちではキラキラって言ってるけど」とか
なかなか面白いです

今日は関東も雪の予報で
絶対、雪だろうから、お休みだ~とのんびり起きたら
雨でした
慌ててお弁当作って送り出しました。
【 2013/02/06 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)
(●^o^●)
flowerさんこんにちは~^^

小鉄くん、どんどん覚えていってるね~~e-343
毎日色々吸収して、いろんな事覚えてきてお母さんも楽しいね~

うちの子供たちが幼稚園の時は、新聞紙をクルクル丸めて、上手な子は
凄くキッチリ丸めてまるで堅い棒のように・・・でその棒?で戦いをしたり、変身をしたりして遊んでたな~折り紙で手裏剣を作って沢山ポケットに入ってたーーe-454
ポケットに入ってたと言うと・・・・・いつも沢山の団子虫も入ってた・・e-443牛乳パックにも、たくさん入ってて・・・私は
泣きたかった・・・e-277
【 2013/02/07 】 編集
みけねこ♪さん
こんにちは~今日、こちらは暖かいですv-252

朝、家では「行きたくない~」と言うのですが
幼稚園では楽しんで帰ってきます。

手裏剣とか作っている男の子いますね!
しかも、やっぱり大量だとか(笑)

団子虫は私も嫌だ~v-359
でも、虫がいっぱい出そうな幼稚園なので
そのうち持って帰ってくるかもしれません。
そしたら報告します・・・v-406
【 2013/02/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL