flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

お別れ会

あっという間に1年たって
卒園・進級の季節になりました

縦割りなので同じ組でも卒園するわけで
そのためにお別れ会がありました。
私はお花係りになろうかなぁと思って
お手伝いの係りになったのですが、意外に忙しかったかな
縺雁挨繧御シ夊干_convert_20130319205710
見本用に買った卒園児のママへ渡すお花。


子供の行っている幼稚園は
よく言えば素朴?ちょっと変わっている??
お母さん達のお別れ会も
会費を200円にするか300円にするか迷う・・みたいな感じです。

全部、手作りっぽい会で
卒園児のママへコサージュを毛糸で作ったり
ちょっとした贈り物(これも手作り)・・
台本を作って進行したり。
でも、最後に園長先生から言葉をいただき
卒園児のママが泣いているのを見てもらい泣き
大変でしたが、良い会になったと思うので一安心です。

うちの子は、年長さんにはお世話になったので
せめてものお礼が出来てよかったかな?と思います。

お母さん達も手作り感満載なら
子供たちのお別れ会も手作り
縺九★縺セ縺上s・点convert_20130319210248

年長さんからマスコットを頂きます。
事前にお母さん達がマスコット用のフエルトを
星やハートなどにカット(これもお手伝いに行ってみました)
年長さんが選んで中に綿を入れて縫って
渡したい年中さん年少さんにプレゼント
受け取る子からもお返し(何かな?折り紙的な??)するそうです。
メッセージカードには「年中になってもおがんばってね」とか書いてあります。

男の子からもらったのですが、意外に上手ですよね!
みんなカバンに付けているので
1年経つころには、中の綿が出る、紐が切れるなど
支障がでてくるようだけど・・・上手に出来ているし大丈夫かな??

幼稚園で、うちの子の目撃談は
「髪の長い女の子、2~3人に囲まれていた」という
ものばかり(笑)
子供のクラスの年長さんは、とっても優しくて面倒見が良いので
泣いていればハグしてくれて
着替えられなければ見守って手伝ってくれて
と、彼女たちがいなければ過ごせなかったと言っても過言じゃありません。
特に最初からペアで頼りにしていた女の子のお母さんに
お手紙とちょっとプレゼントを渡しました。
そしたら、お返しに
縺九↑縺。繧・s・胆convert_20130319210340
お手紙と手作りキーホルダー?を幼稚園で渡してくれました。

「見せて」と言ったら「僕がもらったの!」となかなか見せてくれませんでした
お手紙には「私が卒園しても頑張ってね。大好き!」と書いてあり
とっても感動しました
ほんとに、年中さんになっても頑張ってもらいたいです。
【 2013/03/19 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)
トロトロ~❤
いやいや、可愛い❤・・・

しかし、年長さんが自分で縫うの・・・フェルトのハートを!!
凄い凄い、お母さんにお手伝いしてもらったとしても凄い、偉~いe-349
うちは全くお裁縫関係は、小学で習ってからかもな~・・・・・
5年生の頃だったかな~?・・・自分で使う布ザックを手縫いで縫うのだけど・・・それを修学旅行に皆バックとして持って行く風習が・・・・
しかし、手縫いのためか、色々買い物したのを入れてると、糸がほつれて
バック崩壊の危機にあるようです (°д°;)

うちも19日、ようやく卒業しましたよ~~
お互いに、家族みんな元気で健やかでいて欲しいね~e-348e-266
【 2013/03/20 】 編集
みけねこ♪さん
今日、終了式があって行ってきましたv-252
だいぶ幼稚園にも慣れて、お友達も増えた代わりに
意思疎通が出来なくて、もめたり・・という
新しい事件v-237も起きたりしています。

フエルト縫うのは、たぶん幼稚園だけでやるので
子供が先生に教えてもらって、一人で作っていると思います。
型紙通りにカットするだけ、お母さんボランティアで
やっています。
なので、とってもスゴイと思いますv-353
特に、男の子から頂いたので、びっくりです。
年上の子のカバンに付いているマスコットを見ると
やっぱりほつれ、中の綿がわんさか出ています(笑)

お料理やったり、お裁縫やったり
そのほかにも、いっぱい製作してきて
イマドキの幼稚園って色々やりますね。
イライラしないで教えるって、先生すごいです。
私は幼稚園で、そんなに色々やらなかったような・・・。

ほんとに元気に穏やかに過ごしたいですねv-353
【 2013/03/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL