flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ちびっこ薬剤師

近くに新しい薬局がオープン予定で
イベントをやっていて
「ちびっこ薬剤師体験」に行ってみました

何をやったかというと
薬を分包?小分け袋に入れる機械に
マーブルチョコを入れて
「1回2錠、1日3回を3日分なので9のメモリまで入れてください」


と、1つづつ入れて
スタートすると
IMG_3874_convert_20130325230522.jpg
下から包まれてでてきました。
子供が良く飲む、粉薬の分包も、これで作っているそうです。
近くで見るのは、初めてだったので
大人も楽しめました

そのあと、ビーカーみたいのでオレンジジュースを
計って、これまた子供用お薬シロップの容器に入れるお仕事を。

最後に、「がんばりました」と認定証を
IMG_3875_convert_20130325230616.jpg
私が子供の頃に「薬剤師」なんていうお仕事の存在を
知らなかったような気がしますが
調剤薬局が出来て、(面倒だけど)身近になりましたよね

IMG_3876_convert_20130325230552.jpg
分包とシロップ、アロマソルト作りまで体験させてもらいました。
アロマやハーブティーも置くようで開店が楽しみです。
が、並びにある薬局にお世話になっていて
とっても良い薬剤師さんなので、お薬はそちらかなぁ・・・。
薬が足りなかったり、時間がない時は配達してくれたり
子供のことも覚えて、いろいろ話してくれるんです。

「ちびっこ薬剤師で作った薬は~?」って
率先して飲む?食べる??してくれます・・チョコですからね。
「鼻水の薬、飲んでからだよ」と言ったら
すんなり飲んでくれました(笑)

桜が満開で花粉症もピークのようです
IMG_3882_convert_20130325230648.jpg
【 2013/03/25 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)
いいな~♪
薬剤師のお仕事、ちょっとイヤイヤ結構楽しそう~e-465
こういう経験は良いよね~~・・・・うちは小さい頃、娘がとにかく
薬飲めなくて・・・・ギャンギャン泣きわめき、、、ほんとお薬飲ませるのにどれだけ労力とストレスを覚えた事か・・・e-350
でもお陰さまで大きくなったら、一応大丈夫になりました❤
(今でも、、、嘘くさいイチゴ味のシロップは嫌いなようだけど・・・)

小鉄くんの白衣大きくてダブタブで、めんこい~e-266
でもちゃんとキヲツケの姿勢で偉い偉いe-280

花粉症・・・後少し頑張れ~v-363
【 2013/03/27 】 編集
みけねこ♪さん
こんばんは!

ほんと薬剤師のお仕事、楽しそうでした~v-354
きっと勉強しないと薬剤師には
なれないと思うけど・・・
確実にお仕事がありそうと思ってしまいますv-433

まだ開店前だから、お薬を入れる場所へ入れたので
とても良い経験でしたv-353

娘ちゃんもお薬、苦手でしたか・・。
うちもシロップは量も増えたので
飲まなくなりました・・
最近は粉薬なので、だいぶ楽になりました。

薬剤師体験をきっかけに、飲んでもいいかと思ってもらいたい
ものです。

こういう体験とか、行っても物怖じせず出来るのですが
何故か、ものすごく無口なんですよね~v-512
楽しんでいるのかが、分かりにくいです。
【 2013/03/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL