flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

帰省の季節

今年は4月30日に幼稚園があり
しかも歓迎会&クラスの写真撮影ということで
1日~6日までの帰省となりました
私としては短い帰省でも充分なのですが。

今回は、子供の楽しい時間は
スーパーの2階で100円の電車に乗ったことくらい

基本的に車で移動するしかなく
買い物を兼ねて出かけると
どうしても子供の楽しい場所には
なかなか行けず、少し可哀想なことをしました。

と、いっても普段は、家にないため遊べない
i-padを2つ持っている義兄から借りて
レゴや太鼓の達人、プラレールのアプリを
楽しんでいました

私も一人の時間がないのですが
帰る前日に「30分くらい一人で出かけたいなぁ~」と
お願いし、一緒に行きたいという子供はパパと散歩へ行ってもらい
歩いてすぐにある萩焼の工房へ行ってきました。
IMG_3996_convert_20130507223536.jpg
工房の上から見た景色・・・
こんな感じの、裏は山、隣は夏みかん畑、目の前は駐車場と畑という
実家付近です

毎年この時期「萩焼まつり」をやっているのですが
このご近所の工房も1度、見ただけでした。
あとでHPを見たら、陶芸家の方、何だか有名な人らしく
たしかに現地でも「ファンなんです~」と握手を求められていました

今回、「出張カフェ」が来ているとあって
ぜひ一息つきたい!!と行ってみました。
このカフェも人気があるらしく(全く知らずに行ってしまった・・)満席。
お天気も良いし、一人なので外でもいいですか??と聞いて
萩焼の前で一息つきました
IMG_3999_convert_20130507223607.jpg
アイスコーヒーと何やら高価な?羊羹?

まったく無知で行ってしまったので
気軽にすぐ出きるんだろうなぁと(普通な喫茶店感覚)思っていたら
ものすごーーーく、ゆっくりドリップするらしく
急ぎ目に頂いて帰りましたそれでも「遅い~」と子供が待っていました。
何しに行ったのか~疲れたような・・・。でも、たまには一人時間、良いものでした。
記念に?セール品の、ニコニコ顔の箸置きを買いました。
IMG_4011_convert_20130507223809.jpg
事前に調べていけば陶芸家さんもカフェも楽しめたかも。


帰りの新幹線は帰省ラッシュの日で
地元テレビ局の方が取材中・・・目の前のカップルがインタビュー受けていました
私達はインタビューされず(笑)
IMG_4007_convert_20130507223649.jpg

前回の帰りの車内で、「静かにしてください」と言われたので
駅までのバスで昼寝しないように頑張り(私が酔ってしまった
スーパーで仮面ライダーの小さいおもちゃ、雑誌、オヤツと購入して
アレコレ楽しませて、昼寝してもらって、何とか過ごせました~
お楽しみといえば車内販売です。
青森林檎入りアイス
IMG_4008_convert_20130507223716.jpg
新幹線と言えばアイス!子供が大好きです。

「JR東海」で人気だとテレビで見た「チーズのお菓子」を買おうと
JR西日本で聞いてしまい、何だか申し訳なく
西日本では「いもっころ」東海になってから「マカデミアナッツ&さくさくチーズ」購入です。
どちらもフリーズドライっぽいものです。
IMG_4010_convert_20130507223743.jpg
子鉄くんと一緒に見た「JR東海全面協力!」というテレビで見たものでした。
ヒヤヒヤしながらでしたが、ようやく帰宅し、ほっとっしています。

さて毎回、帰省では大掃除が仕事です。
お正月にだいぶ片付けたのですが、着いたら居間に
新聞や書類、足の踏み場もなく、すぐに片付け開始。
分類してあるけど捨てないうちに、上から物を置いてしまう・・って
感じで、箱の中に箱・・の中に・・みたいな状態でした。
そんな訳で、午前中は毎日掃除、午後からスーパー
子供が寝てから洗濯・・と日ごろより働きました
それから、自由時間ですが、テレビ局も少なく(フジテレビ系列がない!!)
洗濯物の下で(部屋干し)微妙なテレビを見る毎日でした。

掃除のほかに、悩みが一つ。
子供が産まれてベビーベットを買ってくれたのですが
さすがに、もうそこで寝るには大きい子供。2歳くらいまでのベットなので。
寝返りをうって、柵にあたって泣くと起きてあげなくちゃいけません。
それで、前回から私とシングルのベットに寝ているのですが
狭いんですよね。
と、いっても布団を敷くスペースもなく・・・
大・大掃除をしないといけない感じです。
(結局、掃除につながってしまうのですが)
自分の家じゃないので「捨てちゃえば」ともいかず
どこへ、何を動かすのが良いのか、悩んで帰ってきました。
【 2013/05/07 (Tue) 】 iroiro | TB(0) | CM(2)
お帰り~~♪
お疲れさまでした~e-278e-280
確かに。。。嫁はなんかだか気が抜ける処が少なくて・・・疲れるよね・・(シュジンノジッカハトクニ・・コショコショ)
でもよく頑張ったりました~e-460肩モミモミ❤

その家によっても違うかと思うが・・・・
子供は特別なおもちゃとかがなくても遊べるようになれるのが理想かな~と・・・田舎には田舎の良さがあるから、それこそ私だったら萩焼に連れて行きます♪何時も自分のしたい所に行きました。。。結構・・・でもぐったり疲れるけどe-350
散歩しながらお花の名前教えたりとか?縄跳びの教えたりとか?
色々してた記憶が・・・

しかし羨ましい❤萩焼とかの窯元に行って見たいわ~憧れる!!
何時か一緒に連れてって~e-266

ベビーベッドね。誰か欲しいかたに譲るとか、リサイクルに持っていくと
無駄にしなくて良いかもですe-461どうかね~?
【 2013/05/08 】 編集
みけねこ♪さん
ただいまで~すv-456

そうですね~
せっかくの田舎生活。
おじいちゃんとお話したり、散歩や公園とか
普通のことで良いんですよねv-298
掃除に時間が取られてしまって
あとはもっと手伝いしてもらうように
考えてみようかなぁ~v-356

萩焼も前日に子供と行ってみたのですが
すぐ「トイレ~」と、ダッシュで帰宅。
高価なものも多くて、一人で行ってみたくなり
珍しくパパが散歩に行ってくれたので
いい時間でしたv-360

ちなみに萩焼、良く分かってなくて
有名な人がご近所だったとは初耳でした(笑)
私も、いつか「ろくろ体験」とか、やってみたいんですが

ベビーベットもリサイクルして広くなったら
いいのになぁ。
物持ちが良すぎるのも問題ですね。
【 2013/05/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL