flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

地引網

幼稚園の遠足は地引網でした。
梅雨入りして心配しましたが
夏日の良いお天気になりました。


海まで20分くらいで行けるのに
水族館に行ったりしたぐらいで
海や砂浜へは初体験。

地引網なので、ロープを引っ張り
130604-19_convert_20130605134941.jpg

また海の方へ走ってもどって
130604-22_convert_20130605135032.jpg
引っ張るという繰り返し。

途中で飽きて仮面ライダーに変身してみたり
130604-41_convert_20130605135133.jpg
地引網を楽しんでいるのか
いないのか(笑)

幼稚園児なので泣いている子も多数いて
大騒ぎな感じでした。
本当に先生、お疲れ様ですね。

子供にとっては
お弁当のあとの「オヤツ交換」が楽しいみたいで
お友達に「これあげる~」「ありがとう」と
小さなコミュニケーションしていました。

1匹づつお魚を頂いて
130604-45_convert_20130605135156.jpg
「大きいお魚だね」と語り合っていました。

男の子同士、今までは「○くん」とか「○ちゃん」とか呼んでいたのに
下の名前を呼び捨てして「○○~」なんて言っていて
(それ以上、会話はしないのも面白いのですが)
微笑ましく思いました。

とくに、うちの子供は、なかなか話しかけられないタイプなのか
駅で待っている間にも、遠足風な子供が通っても
黙ってみていていました。
ありがたいことに「あ~○○くん!!」と声をかけてもらえて
手を振ったりしていました。
あとで聞くと、フルネームで兄弟の名前も言えるのに
どうして、顔を見たときに黙ってみているだけなのかなぁ・・。
声をかける人、かけられる人で需要と供給で良いのかもしれませんね。

頂いたお魚「シイラ」
130604-48_convert_20130605135220.jpg
フライになりました。
130604-49_convert_20130605135245.jpg

【 2013/06/05 (Wed) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)
まぁ~楽しそう♡
flowerさん、こんにちは~^^

こんな遠足があるなんて、海が近いならではだねぇ~e-349
楽しそうだわ~~e-461

おやつ交換は、小学生になってもやってたよ~~v-205

需要と供給って。。。。あはははは^^
確かに、そうとも言えるかもな~シャイでも、大人になってちゃんと
挨拶出来るようになれば問題なしだよねぇe-465

それで、フライのお味はどうだったの~~??
【 2013/06/07 】 編集
みけねこ♪さん
こんにちは!
中学生組は、どんな遠足なんですか~v-461

地引網って、やっぱり海に近いから
やるんですねv-227
そういえば、自治会とかでも募集していました。

オヤツ交換、楽しいですもんねv-369
いまは「もらった!」「渡せた!」というのが
楽しいみたいで、食べないままというお菓子もあったり・・。

昨年までは、本当に無口だったんですが
少しづつ話せるようになってきて
ちゃんと挨拶が出きる大人になって欲しいものです。

自分なりに、「この人」と思う人には話しかけたりして
その分、余計なことも言っちゃう時もありますv-356
この間は、いつも行くパン屋さんの優しい店員さんに
(大勢、店員さんいるんですけど、優しそうな人)
話ししていました。

そうそう、フライですが・・・
普通の?白身魚フライでしたv-290
「今日の地引網のお魚だよ~」と言ったので
「うまっ!」と子供も言ってくれましたがv-288
【 2013/06/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL