flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

年中さんになって、子供がちょっとイライラしているようだったので
絵本を読む時間を増やしてみようかなぁと思っています

懐かしい絵本。どれも自分も読んだことがあるような。

絵を見てふっと思い出しました。
安野光雅さんの「あいうえおみせ」本当は「旅の絵本」が好きで
小学校の図書館で借りた思い出があります。

マンションの絵本の読み聞かせのボランティアをしていて
主宰しているベテランの方から譲っていただいた絵本です。
IMG_4272_convert_20130801204723.jpg
やっぱり子供にもヒットで、どれも覚えて台詞を言ったり
自分でも読んだりしています。

わりと最近の?
IMG_4273_convert_20130801204802.jpg
「よるくま」や「バムケロ」も好きなようです。
写真をとっていたら「仮面ライダーも!」と乱入してきてブレています。

絵本だけでなく、夏休みになったこともありますが
のんびり出来て好きなお友達に会って元気を回復してきています。

仲良しの友達と太鼓の達人初体験。
130726-4_convert_20130801204831.jpg
合ってないところで叩いているけど楽しそうでした。

レゴの仲間が増えました
IMG_4258_convert_20130801204921.jpg
密談再び。
レゴ自体より、この人達で遊ぶのが好きなようです。
警官と泥棒が仲良く集合しています。
仮面ライダーごっこばっかりでなく
こういう遊びも良いかなぁと思っています。

時間をみつけてバザー用の新作バック作りました。
「ふんわりバック」
繝舌じ繝シ12_convert_20130801205021

繝舌じ繝シ11_convert_20130801204954
エコクラフトと布のコンビです。

絶対にできない!!と思いましたが
「直線縫いだけだよ~。」といって
作り方を口頭で詳しく教えてもらったので
何とかできました。

やっぱり上手な人が作ったものとは違うのですが。。。
売れるかな?
【 2013/08/01 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)
本は良いよね~^^
Flowerさん、ご無沙汰してました~(*^_^*)
元気でしたか~??

私でも、よく知ってる絵本がずっと読み継がれてるっていいよね~^^
小さい頃の絵本好きが、今度は読書に移行して行ければ最高だわさ~!!
娘は小さい頃、よく『ぐりとぐら』シリーズを読んでて、不思議な感じの
柔らかい絵が好きで、今では魔女好き?になり図鑑とか持ってます・・・(^_^;)
今では本屋が大好きで、紙の匂いがたまらないと・・・紙フェチぽいかも~・・・・

子供も成長と共に、自我や思い通りにならないイライラ感が出てくるよね~・・・うちのボンズは小学5~6年が一番酷かったかもな~(*_*)
【 2013/08/07 】 編集
みけねこ♪さん
真夏の暑さになりましたv-278

みけねこ♪さんもご存知の本ありましたか?
双子ちゃんの好きな本もあったかな??

私はあんまり絵本の記憶がなくて
「少年少女のための本」みたいな(笑)小説を
読んでもらった記憶はあるんですけど。
それでも「ぐりとぐら」や「たろうのおでかけ」とかは
記憶にありました。
男の子でも本好きになって欲しいなぁと思います。

イケメン兄貴!つい最近が反抗期ってやつでしたか?
きっと家にいたら引き続きだったかもしれないけど
今は、きっと親のありがたみかみ締めていますよね。
夏休みは帰ってくるのかな?
園児の反抗期は、まだ可愛いものですが・・・。
【 2013/08/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL