flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

のりものフェスタ

今年も乗り物フェスタに行ってきました。
これで4回目!?


例年7月にやっているので
今年も夏休み前半に・・と思っていたら
8月のお盆の時期になっていてびっくり。
帰省から戻って最終日に
なんとか行けました

いつまでこれに乗りたがるかなぁ
130820-8_convert_20130826175517.jpg
他に乗る人がいなくて貸し切りに。

大忙し?車掌さん姿です。
130820-12_convert_20130826175404.jpg

今回も友達が付き合ってくれて
乗り物フェスタを楽しんでから
ご飯を食べて、太鼓の達人を楽しんで・・と
大満足の一日でした。

さて、毎年お盆の頃に帰省していますが
主人の実家地方のお盆には「お団子」を作ります。
関東の私の実家は、ナスやキュウリの馬?を作って
迎え火に送り火・・なのですが
そういうセットは一切売っておらず
団子の粉を大量に販売しております。
義父は毎年、作っていて
(お迎えは平らなプレーン団子
送りは丸い黄な粉団子)
2回作るだけなので
いつも粉が残っていました。
でも翌年は新しい粉を買うし・・というわけで
「お団子、もう作らないなら、余ったの貰っていいですか?」と
半分位残った粉も、宅急便に入れて送りました。

長くなりましたが
作ったお団子
IMG_4388_convert_20130826175545.jpg
一回目、子供はまん丸に出来なくて
「ぎゅーってしないで、優しくコロコロしなさい!!」と
言っていたら、夏季保育で「粘土でやってみた~」というので(笑)
作ってみたら、まん丸に出来ました。

黄な粉が好きなので
「おいし~」と言って食べています。

ちなみに「団子粉」と「白玉粉」を義父は混ぜて使っているけど
団子粉には白玉粉も入っているって書いてありました。
【 2013/08/26 (Mon) 】 子鉄(電車) | TB(0) | CM(2)
,ねぇねぇ~^^
flowerさん、こんにちは~^^

乗り物フェスタ、今年も行ったんだねぇ~e-446
勝手に大忙しの小鉄くん、微笑ましい事山の如しe-278

こちらでも、宗派なのかナスなどに楊枝で足つけたりするお家あるある!!
うちはしないけど・・・・蓮のはっぱとかに、お菓子や洗った生米とか
その他をのせてます^^
団子は御彼岸のとき弘前では作るのだけど、餡いりの団子だよ~e-343
あんこ大好きだから、。。。。あっという間になくなる~e-350
そのお団子は中は何か入ってるの??
義父さま、。、。。可愛いねぇ~e-454
【 2013/08/29 】 編集
みけねこ♪さん
みけねこ♪さんこんにちは。
まだまだ残暑が厳しいですv-278

乗り物フェスタ・・来年くらいまででしょうか??
いつまでコスプレしてくれるのか、今だけですよね。

ナスで馬を作っているおうちは、関東出身の方かもしれませんね~v-285
こちらでは、宗派とか関係なく
スーパーでお盆のセットとして売ってますから。
みけねこさんの地方では「洗った生米」なんですね~。

弘前風は餡子が入っているんですか~
美味しそう。
おじいちゃん方式は、シンプルな餡なしです。
他の家では、何か入っているのか分かりませんが。
白玉粉を入れたら柔らかくなるって言っています。
地方によって色々違いがありますね。

家で作るときには餡子も入れてみようかなぁv-369
【 2013/08/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL