flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

秋のいろいろ

今年も幼稚園でお芋掘りがありました。
今年は、事前に下見に行ったことや
「明日は、お芋掘りだから~爪を短くしてきてと先生が言っていた」とか
なかなかしっかり教えてくれました。



何にして食べたい?と聞くと
「天ぷら」というので、細く切って簡単な天ぷらに
IMG_4807_convert_20131118223059.jpg

翌日のお弁当用にレモン煮
IMG_4808_convert_20131118223129.jpg

幼稚園でやったホットケーキを作ってくれるというので
お願いしました。
「卵は机の上で優しくトントンして割る」
IMG_4816_convert_20131118223159.jpg
トントンは優しかったけど、殻をバリバリ割りながら
入れるので黄身も壊れ殻も入って大変なことに

久しぶりにホットプレートを出して
幼稚園と同じようにスプーンで生地を入れています。
IMG_4819_convert_20131118223239.jpg
幼稚園のホットプレートは長方形で二人並べるんだけど・・
ちょっと違うけど、まあ良いよね・・と言われつつ
小さいホットケーキを量産しました。
IMG_4823_convert_20131118223306.jpg

ホットケーキ作りの朝「触ると熱いから行きたくない」と
言い出して、仮面ライダーの靴下で機嫌を直してようやく
行ったのに「ちょっと触ってしまってお薬を塗りました」と
先生から報告がありました。

毎回思いますが、30人近い子供に怒らないで料理するって
本当に大変だと思います。
家でもやりたい、と言うくらいだから楽しかったのでしょう。

週末、とても良い天気だったので
紅葉している公園に
IMG_4829_convert_20131118223655.jpg
最初は、家の近くの公園がいい、知らない公園には行かないと
ごねていましたが、行ってみたら楽しい遊具もあり
「また行こうね~♪」と絶好調でした。
私も紅葉を見て、大きい100円ショップにも行き
のんびりできました。

今年の秋は短いようですが
秋っぽい日々を過ごしています。
【 2013/11/18 (Mon) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)
ホットケーキ❤
e-44flowerさん、おはよう~~
今日はお天気良いみたいだけど・・・・寒いわ~v-427

ホットケーキ、好きだな~
ホットケーキの粉、切らさないように購入してるけど・・・・最近ずっと
作ってなくて、先日テレビで封を切ったやつにダニが入っててアレルギーの話を
観て。。。。一旦捨てた・・・e-350

殻がバリバリ入る!!とっても良く解るーーーー
皆そうやって上手になって行くんだよね~でも確かに先生たちは偉い!!
仕事とはいえ、偉いな~て思うe-278
ほんと、イラッとする事多数だったかも~・・・・今になってみると
もう少し心に余裕を持って楽しんでおけば良かったかな~とも思う・・
でもその時はそれが精いっぱいだったんだよね~e-443

そう言えば、震災の時送ってくれて荷物に、ホットケーキの粉があったよね~
思い出した!!ありだいねぇ~e-266
【 2013/11/20 】 編集
みけねこ♪さん
だんだん朝夕、寒くなりましたねv-34

みけねこ♪さんもホットケーキ好きですかv-291
うちも安売りの時に買い置きしています。
開けた粉にダニ・・というテレビ
私も見ましたv-431
怖いですよね・・・。

子供の幼稚園の先生は、かなり丁寧なおっとりな感じで
(とっても若いのに・・・)
怒らず、じっくり話しを聞いて、毎回、わが身を振り返りますv-390
卵の殻が入った時には、心をしずめて・・・
怒らないでv-357頑張りました!

今度は何をしてくれるか楽しみです。
【 2013/11/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL