flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

クリスマスのアレンジメント

昨年、お花の作品展があって
写真をご近所の方に見せたら
「やってみたーい。教えて~」という話がありました。

でも、だいたい社交辞令?かなと
1年経ち・・具体的に聞いてくださったこともあり
クリスマスのアレンジなら、誰でも楽しめるし
1回だけでもやってみようかなと思って企画しました。

クリスマスといえば、「ヒバ」
下の方にある白っぽい葉の方が「シルバーダスト」


それに白いミニバラ。赤い実のヒペリカム。
IMG_4881_convert_20131204210409.jpg

白とグリーンにスプレーされた小さい松ぼっくり
IMG_4878_convert_20131204210339.jpg

お花屋さんには「ヒバ、ミニバラ(赤か白)、小さめ松ぼっくり」で予算内に・・と
オーダーしてあって、お店の人のチョイスでヒペリカムとシルバーダストが
入りました

ヒバを入れるアウトラインを説明して
ミニバラと松ぼっくり、リボンは自分で好きなものを選んでもらって
デザインは自由にしました。
自由にすると初めて作る方だと難しいですが、やっぱり好きな雰囲気で
皆、違うものが出来るのって楽しいかなと思って。

さて出来上がりの私の作品
IMG_4888_convert_20131204210524.jpg
お花は左右に固めて入れてシンプルに細いリボンで。

他の方の作品です
IMG_4887_convert_20131204210552.jpg
バラを全体に散らして、大きいリボンで
豪華な感じに仕上がっています。
正統派な感じですね。

IMG_4891_convert_20131204210627.jpg
ミニバラと細い白いリボンがバランス良く
遊び心があって楽しい作品です。


IMG_4890_convert_20131204210741.jpg
真ん中に赤いヒペリカムを入れて
まわりをミニバラで囲み華やかな印象です。
赤いワイヤー入りのリボンをカールさせてあって
細かいところまで考えてあります。

4人とも「同じ花材なのに~こんなに違うものになるんだね!」という
出来上がりで、満足して頂けたようです
途中で「どこに花を入れたらいいか分からなくなってきた~」
「このあと、どうしよう~」という時に少しアドバイスして
リボンの作り方や、どんな風に出来るのかだけ説明していきました。

グリーンにお花が入り、松ぼっくりや好みでシナモンスティック・・
そして、リボンも7~8種類の中から選んでもらって
悩みながら作っていきましたが
出来上がると、どれも本当に素敵になりました。

わいわい幼稚園の話しや、他愛ない話をしながら出来たのも
ストレス発散、自分の癒しの時間になってくれたようです
私だけでなく幼稚園位の子供がいると、どうしても送迎で自分の時間も短く
趣味の時間って、お金もかかるし持てないんですよね。
今回は花材も少なくして、なるべく低予算でできるようにも考えました。

こちらに引っ越してきてから、顔なじみのお花屋さんもなく
最寄り駅には大きいお花屋さんもないし
どうしようかな~というところから
始まりました。
取りに行くのも大変だし、ヒバとミニバラなら、近くのお花屋さんでも
あるだろうと思ってお願いしてみたら、丁寧に対応してもらえて
助かりました。
東京とかと違って、あんまり売れない・・と嘆いていて
お教室をするなら協力しますよ~恩恵を頂きますから~と
笑っていらっしゃいました。

とても楽しんでもらえてみたいで、何ヶ月に1回でも
こういう時間も持ちたい!
次は春の進級かな?雛祭りかな?と皆さんで盛り上がってくれて
何か考えてみようかなと思っています
【 2013/12/04 (Wed) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(2)
うわぁ~~❤
とっても素敵だわ~~e-349
皆さま初心者なのかな~?それにしてはとっても上手~!!
もしご近所にflowerさんが居たら絶対絶対教えてもらうe-339
ほとんに、同じ花材でも違うのね~^^私だったらどうしようかな~て
考えながら観てた~v-221

きっとやりたい方とかいるから。。。。自宅で再開したらいいのに~~!!
と勝手なこと言ってごめんe-260

私もやりたい!!リースもやりたい~ジタバタ
【 2013/12/06 】 編集
みけねこ♪さん
みけねこ♪さん、ありがとうございます~v-344

アレンジって性格が出るというか
好みがあるので、こうやってフリーにすると
出来上がりが違って、本当に楽しめますv-353
みけねこ♪さんなら、どんな作品になるのかなぁって
私も想像しちゃいますv-290

皆さん、以前に少し習っていたようですが
子供が産まれる前だから、6年?10年ぶり・・とか??
作風は違いますが、シンプルで大人っぽいアレンジが
好みのようで、可愛いサンタのピックや
チェックのリボンなどは選びませんでしたv-254

前に住んでいるとことろで、生徒さん募集したときは
なかなか集まらなかったんですv-431
だから本格的にやるのは、難しいのですが
(生花なので、急にお休み・・とかも困るし)
少しづつ私もリハビリして、続けたいな~と思いますv-300

みけねこ♪さんもお仕事もあって忙しいと思いますが
リースとか作ってみてくださいねv-255
今度、リースもUPしますね。
【 2013/12/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL