flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

クリスマスリース

今年は手作りキットを買ってリースを作ってみました



今までは、ヒバで生のリース・・というのかな?・・を作っていましたが
簡単に出来るようなのは、ないかなとネットを探していたところ
日比谷花壇でキットを売っているのを見つけました。
IMG_4916_convert_20131220211134.jpg
中には、リースと松ぼっくりやリボン
プリザーブドのヒムロスギ
ワイヤーや接着剤まで付いています。
作り方の説明書を見て、(ちょっと分かりにくいような
何となく見本のデザインになるように作ってみました。

直径16センチくらいの小さい簡単なものです。
今回、キットを買ってみて、この位の量で一人分・・というのも分かり
もし来年、リースをするときの参考になるかなと思いました

甥っ子の結婚式があり(うちの子とはいとこ同士ですが年が離れています
久々にネックレスを出してみたところ・・パールが剥がれていて
新しく買うことに。
IMG_4965_convert_20131220211239.jpg
ついでにバレッタやヘアゴムも・・
最近、ついついただゴムで束ねるだけになっていて
結婚式にして行けそうなものがありませんでした。

パーティーバックも(笑)
IMG_4986_convert_20131220211316.jpg
黒い地味なワンピースに黒いバックでは
おめでたい席にふさわしくない感じがして・・・
バレッタもバックも、それほど高いものでなく
(全部で5千円くらい
自分へのクリスマスプレゼントとして大事に
おしゃれに使おうと思います

ずいぶん前に京都旅行で買った袱紗もやっと使えます。
IMG_4977_convert_20131220211553.jpg
京都御所で買ったので菊のご紋入り
何となくバックと合った淡い色合いでいい感じです。

こういう時に思うのですが・・・
やっぱり「嫁入り道具」というのか、ちゃんとしたものを
一揃え持っていることって大切ですよね~~。
着物とか何にも持っていないので考えます。

たまに行く体操教室でクリスマス会があったので
クッキーを作って皆にプレゼントしました。
IMG_4974_convert_20131220211430.jpg
ツリーと☆型。型抜きを頑張ってもらいました。

編み物上手の友達に作って頂いたケーキの編みぐるみ
IMG_5017_convert_20131220211652.jpg
クリスマスに飾って・・誕生日に飾って
楽しもうと思います。

皆様も楽しいクリスマスを!!
【 2013/12/20 (Fri) 】 gift | TB(0) | CM(2)
わ~~❤
flowerさん、おはよう~^^

とうとうクリスマス、明日だね~v-255
うちのボンズも明日帰ってくるよ~v-205

可愛いじゃないですか~v-345クリスマスリース!!
それ写真観ると、お正月バージョンにも出来る優れもんなんだね~e-461
バレッタも、バックもNicee-465
flowerさんらしい上品な感じで良い~♪
嫁入り道具とかは、きちんとしてるのが多いから、ほんと助かるし
親に感謝だよね~主婦になるとなかなかそろえられない・・・e-350
明日は、クリスマスのお料理作るのかな~??
【 2013/12/23 】 編集
みけねこ♪さん
メリークリスマス~v-255
息子さんも帰って、今頃、た~くさん母の手料理
ふるまっているところでしょうv-375v-377v-378

そうそう、クリスマスリースはお正月飾りにも出来るのです。
クリスマスのアレンジもリボンを取って、水引に変えられるように
水引付きでお持ち帰りしてもらいましたv-457

嫁入り道具・・・実は何にも揃えてないのです。
母が病気だったので、そういう話題もでず
こっちからも言い出せず現在に至ります。
着物も一枚も持ってないし(成人式も貸衣装でv-318
一人暮らしの荷物を持っていただけなんです~v-292
そんなわけで、冠婚葬祭では何を着ようか困り
偽者パールは知らない間に、剥げてきていて・・・
その場しのぎに、お手ごろバックなどを買ったという訳ですv-324
専業主婦って、大きい買い物できないですよねv-61
バックもバレッタも気に入ったので良かったですが
今後のことを考えると、本真珠・・とか着物とかって
やっぱり必要なのかなぁ・・・悩みますv-390

23日にクリスマスをやったので
24日は・・・なんと子供と二人でカレーうどんでした(笑)
【 2013/12/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL