flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お誕生会

幼稚園のお誕生会に行ってきました

昼間は参観してお弁当を一緒に食べて、お帰りの会のあとに
誕生会が始まります。

先生からのメッセージカード

中には「年中さんとして、年下のお友達の良いお手本になったり
楽しいことを教えてあげている○○くんです。」な~んて書いてありました

ローソクを1本づつつけて質問をするので5個質問がありました。
「生まれた日はどんな日で、どう思いましたか?」
「どんなことで遊ぶのが好きですか?」
「どんな年長さんになって欲しいですか?」
もう一つなんだっけ??
子供に対して「年長さんになって、何に頑張りたいですか?」
子供の答えは「運動会」「早く走りたい」と言っていました。
先生は「具体的な目標があっていいですね」・・ナイスなお返事だと思いました
心の中で(そんな先の話か~い)と、思っていたので。。

将来なりたいものは「ガイム、ウィザード、フォーゼ」の、ここ3年の仮面ライダー全部。
好きな色は「赤、青、黄色」ほんとか???
でした。

お友達からのプレゼント色々
IMG_5280_convert_20140130121947.jpg
全員と握手をしながら「お誕生日おめでとう。これからも頑張ってね」とか
「卒園してもずっとお友達だよ」とかのコメント付きで
プレゼントは作った子からだけもらいます。

超大作をご紹介します
IMG_5275_convert_20140130121917.jpg
通称?ビヨヨン。
2枚の細長い紙を、丁寧に折りながら貼っていくようなのですが
とっても上手で、しかも2mはありそうな長さ!!
うちの子も以前、作ってきたけど、糊は貼りすぎて
ビヨヨンしなかった(笑)
なので、これを作ったお友達は、とても上手なんだと思います。
根気強く長い時間かけて作っただろう作品を頂いて、嬉しいやら申し訳ないやらでした。

自分ひとりのためのお誕生会なので
子供も注目されて、とても嬉しそうでした

お誕生日のケーキは・・
IMG_5294_convert_20140130122023.jpg
仮面ライダー・ガイムのクッキーを乗せてもらいました。
キャラクターケーキをしてくれるお店なのですが
「写真とか雑誌とか持ってきたほうがいいですか?」と聞いたら
普通の主人公ので良ければ何もなくてもOKということでした。
とっても上手で、サクサクのクッキー美味しかったです。

リクエストのレゴは
IMG_5251_convert_20140130122117.jpg
ドクターへリポート!
2013年のカタログで「これ」と決めていて
ビックカメラに一緒に行ったお友達ママにも「5歳のお誕生日はこれにするんだ~」と
説明していたような・・・。
ところが、2014年のカタログにはなくて、正規レゴショップに聞くと廃盤だそうです。
ビックカメラのネットも売り切れでしたが、近くの店舗に急いで電話して無事に買うことが出来ました。

お弁当を食べるときに「レゴのドクターへリポートが待っているから、バスじゃなくて
お母さんと急いで帰るんだ~~」と、レゴに興味のなさそうな女の子に説明していました

帰宅して2時間位で組み立てて、「これ欲しかったんだよね~~」と満足げです。


幼稚園で参観すると色々思うのですが、今回は「お弁当のみかん」問題
10人位、みかんをそのまま持参していて、むいて食べていて
一人の子が、みかんの皮をそのままカバンに入れようとして先生に
お弁当箱に入れるか、おにぎりを包んでいたラップにくるんで入れたらと言われ
どちらも断固拒否!!
かなりの持久戦になり、決着を見届けるまでその場にいられず残念でしたが
子供なりに思いやこだわりもあるんだろうし、難しいなぁ・・と思いました。

一日、幼稚園にいるとヘトヘトです・・先生って素晴らしいです

組み立てたレゴやプレゼントは、またご紹介します☆
【 2014/01/30 (Thu) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL