flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

雛祭りのアレンジメント

雪が続いて、まだまだ遠い気がしていましたが
もうすぐ雛祭りでアレンジメントをやりました。

今回の花材は(桃・ラナンキュラス黄色・スイトピー白&ピンク・レザーファン)

桃が入荷するか心配だったり、
ラナンキュラスも何色かな?とか大きさは??とか
生花だと当日まで分からないのでドキドキです。

私の作品から
IMG_5405_convert_20140228112930.jpg
今回もフリーアレンジメントですが
・一番後ろに桃を入れる。ここを一番背を高くする。真っ直ぐでも扇のようにしてもOK
・真ん中にラナンキュラスを、お内裏様とおひな様に見立てて
 背の高さを変えて、寄り添っても、少し離してもOK
・最後にスイトピーとグリーンで飾って、ラッピング・・という
流れにしました。

私は、スッキリ縦方向に意識してみました。

桃をアンシンメトリーに広げたアレンジ
IMG_5402_convert_20140228112737.jpg
広がりと奥行きがあって、とっても豪華になっています。

枝ぶりを生かしたアレンジ
IMG_5404_convert_20140228112854.jpg
曲線が楽しく、スイトピーのピンクもはえて
のびやかな作品です。

扇のように枝をいけたアレンジ
IMG_5406_convert_20140228112958.jpg
ナナメの線がいきてすっきりとした作品です。

同じ花でも個性豊かに仕上がって
今回も4人であれこれ話しながらで楽しくできました。
「ラナンキュラスが寄り添わない~そっぽ向いていて、うちの夫婦のようだわ~」
なんて、大笑いでした。
「ホテルの入口にありそう!」と盛り上がりました。

終わってから、お花を前にランチにしました。
何か買ってきてもいいし・・と思っていたら
「雛祭りだから、散らし寿司作っていく~」という方がいて
他にもホットサンドとサラダやケーキなど、豪華に揃って
女子会となりました。
IMG_5408_convert_20140228113028.jpg
楽しい時間は、あっという間でした。

今年で卒園する女の子のママが二人いたので
IMG_5398_convert_20140228113102.jpg
ちょっと分かりにくいですが
陶器のトウシューズに、小さな花束を入れました。
とっても可愛い入れ物なのですが
アレンジしようと思っても、あまりお花が入らなくて
結局、スイトピーとスプレーカーネーションで
小さな小さな花束にしてラッピングしました。

とても喜んでくれたので、こちらも良かったです。

新学期は忙しいので落ち着いたら、また初夏のアレンジメントでも・・と
思っています。
【 2014/02/28 (Fri) 】 flower・lesson | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL