flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

子供の楽しみ

TVのCMを見て、うちの父が孫のために
買ってくれました。
むかしの「まんが日本昔話」。


坊や~よい子だねんねしな~♪で始まる、昔の子供にもお馴染み。
1本に4話、全10巻です。
良いと思えば高くても買うけど、
まったく誕生日、クリスマスにはプレゼントなし、
という父らしく、特に何でもないけど買ってくれました

早速子供と見ていますが、最近
「おじいさんじゃの~」とか、「そうじゃの~」とか
マネを初めています。

1年越しに欲しかった
IMG_5413_convert_20140311215215.jpg
こどもビールをついに発見!
黄色い方は、本当にビールっぽいあわ立ちです。
甘くて弱い炭酸・・・クリスマスに良く売っている
シャンメリー的な??
でも友達に「こどもビールって知ってる?」と教えてもらってから
ずーっと気になっていたので嬉しかったことでしょう

そしてもうすぐ春休みです。
折り紙などを、ちょっと片付けてみました。
IMG_5415_convert_20140311215258.jpg
大量生産の1個玉と2個玉
合計で100個近くありました。(数えたんですが、それからも量産しているので・・)
折り紙の使い方で(表から折り始めるか裏から始めるか)
色の出方が変わるという、2パターンの折り方をマスターしていてびっくり!!
私にも作り方を教えてくれるのですが、ちょっとだけ折ってから渡してくれたり(私は出来ますけど(笑))
こんな風に年少さんにもしているのかな~と思います。
先生は良く「年下のお友達のお手本になって」とか「泣いている子に理由を聞かなくても優しい言葉をかけている」とか
書いてくれていますが・・・家では分かりませんね!

この他にも折り紙がとても多いのですが
「何やってるのが好きなの?」と聞いたら
「切る紙」
IMG_5419_convert_20140311215329.jpg
だそうです。少ないけど好きなんでしょう。

意味不明なものは、ちょっと黙って処分しましたが
他にもたっぷりあって、ファスナーぱんぱん
IMG_5420_convert_20140311215410.jpg
手前に置いたのは
「仮面ライダーWのベルト?セットするもの?を作ってきた」といって
何だかWっぽく見えるし、折り紙を糊で貼っているんですが
創作してくるのが良いなぁと思いました。

他にも家で私もライダーベルト風???なグッズを
色々製作しています。
買わないものは作ってみよう!と誘っています。
【 2014/03/11 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)
はっはっはっ^^
私も子供のころ大好きだった~~日本昔ばなしe-266
うちの子供達も観てた!!
私的には、「クマの子観ていたかくれんぼ、お尻を出した子一等賞・・~♬」
の歌が大好き(笑)
我が家は今でも・・・・おとーと、おかーって呼ばれてます。
近所の子にもおかーって呼ばれる事がある!!

あんなに折った折紙・・・・何処に消えたのかしら~~??
タブンワタシガステタ・・・・・e-440
【 2014/03/19 】 編集
みけねこ♪さん
今でも、昔話のTVやっているんですが
ちょっと違うんですよね~
このバージョンが懐かしいですよね?

「熊の子見ていた~♪」はエンディングテーマですねv-342
その曲もしっかり入っていますよ。

おとー、おかーなんですねv-290
うちは「おとうさん、おかあさん」なんですが
時々、赤ちゃんぽく「おか~しゃん、お願いなんだけど~」とか
言ってきますv-511

折り紙・・・・たぶん、そのうち
自然消滅するような気が・・・(笑)
しばらく取っておきます。
【 2014/03/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL