flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

成長?

終了式がありました。
「終業式だね」と言ったら「終了式でしょ」と
子供に指摘されました

「礼」だったか「こんにちは」だったか・・
とにかく一人深くお辞儀をしていました


さて1年間のお絵かきなど、まとめて持って帰ってきます。

知らない間に図工に行っていたらしい絵が2枚あり
そのうち1枚
IMG_5545_convert_20140318213120.jpg
何だろう?
絵の具を使う経験ってことで良いことにします。
本当は何かテーマがあったはず。

普段のクラスでの制作らしいもの。
日付から想像するに「地引網の思い出」
IMG_5546_convert_20140318213148.jpg
その頃のお便りに「地引網の思い出を年長さんをもくもくと描いていて
年長さんの絵をヒントに仕上げていました」と書いてありました。
砂浜と自分とか?

こちらも日付から推測するに「運動会の思い出」
IMG_5547_convert_20140318213219.jpg
玉入れだったら上手な気もするけど
それほど思い出に残ったのかが疑問です。

上手な子は良いけど、テーマも教えてくれないと
分かりません~と先生に言ってみようかな

ここからは推測なしで
IMG_5548_convert_20140318213246.jpg
「雪だるま」
雪だるまの下絵があって、そこへ貼ったらしいです。
作った日に「雪だるま作ったんだ~」と言っていたので
これは分かりました。
貼り絵は、なかなか良いかも??

IMG_5549_convert_20140318213348.jpg
これは「おひな様」ですよね?
見本があったのか、ぼんぼりっぽいピンクが上手な感じです。
おひな様の冠っぽいのも描かれています。
折り紙も、割とできるようになったので作品になっています。
こういう「分かる!」という作品って嬉しいです。(分からない絵も良いんでしょうけど)

年中さんの1年、あっという間でした。
子供も、のんびりながら成長している感じがします・・・
仲良しの年少さんや、大好きな先生も出来て
一緒に進級するお友達に刺激を受けながら
また成長してくれるのかな~と思います。

先生が「進級おめでとうございます」って言ってくれるの?と聞いたら
「ご進級おめでとう・・だよ」と、またまた教えられました。
先生の言葉を良く聞いている子どもなのでした。
【 2014/03/18 (Tue) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)
早いよね~~
自分は変わってない??イヤイヤ年をちゃんと重ねてるが・・・・
子供の成長って早い!!とってね早い感じがするv-219

私から見ると、絵がちゃんと何を目指してるか判るよ!!
凄い進歩だわ~~~
なんだかね~、うちのボンズ頭もなんだか色気づいて・・・・
前髪とか気にしだしたり・・・まぁ~順調な成長と言う事なのかもe-348今考えると、ほんとあっと言う間・・・
もう少し小さい頃を楽しんで育児すればって・・・思っても駄目なんだけど
マジでそう思う(笑)
いよいよ、年長さんになるんだね~~e-278
【 2014/03/19 】 編集
みけねこ♪さん
子供の成長って早いですよね~
ほんと、自分は年を取っていない気なんですけど
横浜で入社してから何年だろう・・ですよねv-353

絵の目指しているとこ分かりますかv-362
自分の子供のことって分からないかもしれませんね~
よその子は成長しているな~って分かるんですけど。

野球していて坊主頭??でも前髪とか気にするんですね!
やっぱりよその子だと「前髪気にするんなんて可愛い~v-344
って思うけど、自分の子だと「何をしてる~~v-359」って
思いますよね。

年長さんの1年、ぜひ楽しんで
私も楽しんでいきたいです。
【 2014/03/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL