flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

七五三の悩み?

今回は、最近の私の小さな悩みなのですが・・。

今年5歳になった子供は、本当は昨年が七五三でした。
数えでやっても、満5歳でも良いので今年でも良いようなので
体も小さいし、法事や結婚式や色々あったので延ばして今年ということに。

パンフレットやチラシは昨年から集めていて
IMG_5647_convert_20140411221529.jpg
この度、早期撮影で割引があったので
行ってきました

この写真スタジオは「お母さんの着物、着付け、髪型無料!」というのがあって
(お父さんも無料だけど、スタジオ写真は母子だけで良いことに・・笑)
着物を持っていない私としては、こんなチャンスに着てみたい!!と思っていて
平日だと、もっと安いので子供と二人で行くことにしました。

このお母さんモデルのようには当然ならず(笑)
それなりの写真を撮ってもらいました

子供はとても楽しそうに笑顔で撮影していました。
予算の関係で5枚に選ぶのが難しかったです

私が学生の頃、写真屋さんで七五三のアルバイトをした時には(千歳あめを渡したりする係)
まだデジカメ時代ではなくて、勝手に写真屋さんが2枚とか選んで
台紙に貼っていたと思うので、笑顔、真面目な顔、全体、アップの
4枚程度に絞って撮ってくれたらいいのになぁと思いました。

全カットのデータと写真集みたいのは79、800円~
私の予算2万円程度(笑)
ここでも悩みました~。

そして11月に神社で祈祷して頂くのですが
私の実家近くの神社が好きなので(車で30分程度)
父にも見せてあげられるし、と思っていたら
なんと義父も遠方から来ようかな~と・・・。
義父が来るとなると、私の父は「家が片付いてないから実家では食事できない」と
言い出し、これまた困ったことに。
貸衣装を返す時間があるから外食するにも移動が難しいし
我が家への全員乗せての車移動もキツイし・・
と言うわけで、小さな悩みが出来たのでした。
めでたいことなので、皆でお祝いした方が良いんだから
何とか頑張らないといけないですね!

そんな悩みも子は知らず
IMG_5646_convert_20140411220438.jpg
せっせと、折り紙を作成してきます。
上の4枚が新作「映画館」らしい。

「お母さん、アナと雪の女王みたいんだけど」と言ったら
「青の映画館でやってる」と答えてました
子供の発想は面白いですね。
【 2014/04/11 (Fri) 】 ようちえん・あそび | TB(0) | CM(2)
うんうん~^^
flowerさん、ご無沙汰してました~~e-351

そちらは桜が散り、こちらはまだつぼみがなんとなく色づいてきてるかな~と
言う感じです。
狭い日本だが、こうしてみると長い日本列島なのかな~(笑)

七五三の写真、我が家は三つの時ご祈祷写真を一日で済ませた~
三つの頃はまだあどけなくて、私も若くて(笑)出来上がった写真観たら
草履の片方の鼻緒に足指全部入ってて笑った~e-454
そうそう写真館で撮るのって高いんだよね~~e-263
子供たちが二十歳になったらか、高校卒業する時かは家族写真撮りたいな~と
考えてはいるが。。。。

そっか~、貸衣装はその日中に返さなきゃいけないのかな??
だとしたら、仕方ないので着替えて返してからお店で食事って言うのは?
無理して実家でやると色々負担が増えるので(お父様も、flowerさんも気持ち的に)神社近くかご主人のお父様が宿泊する宿近くで皆でお祝い会食っていうのはどうかな~~?
がんばれ~~嫁・娘v-441
【 2014/04/15 】 編集
みけねこ♪さん
こんにちは~v-278
みけねこ♪さん地方は、これから桜ですよねv-252
こっちは、すっかり新緑って感じです。
ご実家地方の方が有名な桜があるのかな?
日本は狭いようで長いんですね。

みけねこ♪さんちは男女だから3歳だったのかなv-205v-206
3歳の七五三衣装って、これまた可愛いんですよねv-238
鼻緒に指をかけるの分からなかったんでしょうね~いいエピソードです!

うちは、すっかり殿様気分v-361
いい感じに撮影していました。

貸衣装は当日の5時に返却なんですよ~v-390
朝、借りて神社へ行って、実家でご飯、返却~が一番スムーズ
なんですけど・・・。
実家近くの、すごーーーく昔からある定食屋が
今のところ、第一希望な感じですv-373
義父は、うちに泊まるんですよ~~v-258
10月に運動会に来て、11月にまた来るって
元気過ぎます。
そして、ちょっと大変です・・・頑張ります~~v-433
【 2014/04/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL