flower-cafe

フラワーアレンジメントや手作りモノをのんびり更新
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

帰省であれこれ

GWで帰省してきました
子供の幼稚園の都合で1日~6日まで・・・私としては6日でもお疲れなのですが

今回は、いつもと違うことがいくつかありました。
義父がパンクを機会に車をやめたので、新幹線の駅からレンタカーを借りました。

せっかくレンタカーもあるし・・と
お天気の良い日に「角島」へ行ってきました。

角島大橋のたもとから撮影しました。
連休中なのに、車も空いていますね。(道中も空いてました)
随分前にキムタクのドラマでロケ地になったそうで
キレイなところだと聞いていましたが初めて行きました。

灯台があって
IMG_5722_convert_20140507130632.jpg
公園という名前だけど、ただの広場があって
子供も走り回れて良かったかな・・でも「公園はまだ?」と聞いていたので公園と気づけなかったかも?

お昼は、意外に混んでいて、待たなくても行けるお店に。
IMG_5720_convert_20140507130755.jpg
だいぶ豪華なランチとなりました。
子供と一緒に天ぷら定食。サクサク揚がっていて
野菜と魚の天ぷらは、子供が全部食べました。

食後にソフトクリーム(さくらミックス)
IMG_5732_convert_20140507130828.jpg
濃厚でとっても美味しかったです。

近くの道の駅で海を眺めました。
IMG_5716_convert_20140507130714.jpg

帰りに見つけたヤマダ電機に寄りたいというお父さんたちに付き合い入ったスーパーで
IMG_5735_convert_20140507130909.jpg
段ボール迷路をやっていたので、子供が参加してきました。
節電もありますが、すごく薄暗いスーパーでした
でも文房具店があり、子供の好きな妖怪ウォッチのシールやファイルを
売っていて思わず大人買いでした。

もう一つ変わった点は「窓がサッシになった」こと!
今までは、昔ながらの穴にネジをクルクル入れてカギをしめるタイプでした。
窓の工事のため、掃除の人を頼んで(2日×5時間×2人)、部屋と廊下の荷物が
ちょっと減っていました。(物が移動しただけかも・・)
せっかく、ここまで片付いたし、何とかしようと大掃除です。
初日は、子供はDVDや、おじさんに借りたiPADでゲームをして待ってもらいましたが
2日目は午前中に私が公園に連れていき、主人と義兄に掃除してもらいました。

おととし行った公園へ。
IMG_5750_convert_20140507131053.jpg
今年は結構、一人で遊んでくれました。
義父も行ったのですが、子供もチョロチョロし
おじいちゃんは適当に休んでいるし
どっちも探すのが大変でした(笑)
IMG_5742_convert_20140507131140.jpg

大掃除・・と言っても、古新聞や空き箱を処分したくらいで
結局、台所の掃除に明け暮れてしまいました。
勝手口のところに食品を置きっぱなしにしてダメにしてしまうので
まずは、賞味期限の大丈夫なものを救出して、床が見えるまでにして拭き掃除。
その後、今回は冷蔵庫も中を全部出して掃除。
最後に流し台も・・主人が午前中やり午後は私が。
普段、掃除していないため、どうしても時間がかかってしまうんですよね~。

私達が大掃除中におじいちゃん、孫のために五月人形を探しだし
IMG_5738_convert_20140507130940.jpg
息子二人用で親戚から頂いたらしくケース入りが3つも出てきました!!

飾り方が分からない鎧&かぶと
IMG_5739_convert_20140507131017.jpg
今の仮面ライダーが、こういう飾りなので子供も喜んでいました。

こんなにあるなら、5年前に探してくれたら良かった気もしますが・・・
たまに虫干しが出来て、これはこれで良かったんでしょう。

台所と食事をする部屋の片付け、毎日の洗濯、食事の買出し
今回も大忙しいでパソコンを見る時間も、萩焼まつりに行く暇もありませんでした。
1年越しで言っている、子供とシングルベットに寝る問題も解決せず
狭いところに寝てきましたが、子供が一人で寝たいというまでは
どうにもならない気がしてきました。
次に帰省するときまで台所がキープできていたら、他の部屋も片付けられるのですが。

車を辞めた義父が乗っている電動自転車を借りて
スーパーまで行ったんですが、電動って本当に楽ですね~。
その時間30分位が、ようやく一人になれた時間でした。

さて、子供は幼稚園に行き、少しのんびりしたいと思います。
【 2014/05/07 (Wed) 】 iroiro | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL